昨日大掃除をして、お部屋がスッキリしたら、やっぱりとっても気持ちいいJasmineです

これからは汚さないようにして生活しよう!
ってことは、消費を抑えて暮らそうってことで、今迄みたいに一目ぼれで
いろんなものを買い込まない!必要最小限で暮らす事を心がけようと思うJasmineです

スッキリして気持ちのいいお部屋で、今日は趣味に没頭します宣言をしたJasmineです

なぜなら、昨日の大掃除で、Jasmineの事務&趣味に使う専用コーナーを作ってもらったからです
今日はさっそくその場所で、とりあえず一番やりたかったアイシングクッキー作りに没頭します

忙しい、忙しいとは言いつつも、忙しい合間をぬってはちょこちょこと趣味的なことはしてきたけど
なぜか没頭できないと言うか、そそくさとやり終えてしまうと言うか
手荒に切り上げると言うか、たまにはどっぷりはまってみたいJasmine

ナータンは夢中になるJasmineの後姿を眺めながら、ちょっぴり淋しそうだけど
ごめんねナータン、お仕事をしている時にできなかったことをゆっくりさせてね


4/30-1


まず昨日、クッキーをいろんな形で型抜きして焼いておいたので、今日は色づくりと
柄を入れて行きました

以前作った時は、思うような柄を表現することができなかったので今回は、Jasmineの思ったまま
心の動くままに作ってみようと決めて、時間や材料量を気にしないでのんびり作ることにしたので
すっごく楽しかった~

エレガント系、天然素材の色素を使ったので、華やかさに欠けるけど、彩がちょっとシックで
これはこれでいいかなぁ~って、思ったけど、もう少し色作りを研究しなきゃってのが今回の課題かな


4/30-2


アイシングクッキーと言えばやっぱりかわいい系を作ってみたくなっちゃう
イルカの型を見つけた時はちょっとテンションが上がったけど
実際作ってみると意外に難しかったなぁ
イルカってこんな感じだったかな?


4/30-3


アイシングクッキーが完成して一息ついたころ、ちょうどパンの醗酵が終わったので
今度は、先日作ってすごくおいしかったシナモンロールの復習


4/30-4


シナモンロールはいい感じに焼けたけど、アイシングはもっと研究の余地がありそうだなぁ~

チーズのアイシングっていうのは、めっちゃ気に入ったけど
完成度がいまいち!美味しいけどもっと食べやすい仕上がりになるように勉強してみようっと!


4/30-5


一日中やりたいことを目いっぱいできて本当に充実した一日だったぁ~
ふぅ~疲れたけど、楽しかったぁ~♪



今日もポチッとおねがいね(^_-)-☆

    ↓↓↓↓↓↓↓

昨日からいろんな物を捨てまくっているJasmineです

もちろんナータンの抵抗になど屈しません(ちょっとかわいそうだけどね)

今日はさわやかな気持ちのいいお天気!

絶好の大掃除日和です~♪



4/27-2


撤去!撤去!!

もったいない病はもうおしまい!
スッキリ暮らしたいの~

きれいなお部屋で、広々暮らしたいの~

毎日気持ちいい~♪って思いたいの~


なんと今回、ごみの袋10個以上捨てました~
今まで使っていた椅子やカーペットも全部捨てました~

広くなったお部屋に戸惑っているティンコロリン

ナータンだけが広くなったお部屋を駆け回ってます


4/27-3


今まであったものが無くなったのをまるで確かめるように、二足歩行でいろんな所を見て回るナータン


4/27-4


いつもと違って、気合たっぷりで大掃除をするjasmineを不思議そうに眺めるナータン


4/27-5


ティンコロリンはちょっと不安になったようで、様子がおかしくなってきちゃった

ティンコロリンは、お引越しで家を片付けたり、震災で家中の物を捨てたりと
いろんなことを体験してきた子だから、頭の中にいろんなことがよみがえるのかもしれないね~


4/27-6


Jasmineだけならまだしも、相方君も一緒になって大物を撤去して
片付けに夢中になっているものだから、2チーはだんだん居場所を失い
肩を寄せ合って、いつもの場所(この子達にとっては一番高い場所)から
Jasmine達の様子をうかがっています


4/27-7


大量に捨てました、いかにいらない物に囲まれて生活していたかってこと!

ほんとうに気持ちよくスッキリした~

そう!こんな生活したかったのよね~ほんとうは!

やっと、念願がかなって気持ちがいいJasmine

でも、ティンコロリンとナータンは、この後ずっとJasmineの側から離れなくって
『疲れた~腰が痛い~』と横になるJasmineの側でずっと体を付けたまま離れずにいました。

不安な思いをさせてごめんね、でも明日から広々お部屋でいっぱい遊べるよ~♪


今日もポチッとおねがいね(^_-)-☆

    ↓↓↓↓↓↓↓

素朴なパンを作れるようになりたいと思っているJasmineです

ライ麦とか、胚芽とか、フスマとか、今まであまり使わなかったけど
ハード系を焼くようになって、やっと使えるようになり、ちょっぴり楽しくなってきたJasmineです

4/25-1

憧れのライ麦ブレッド焼きました~

4/25-2

粗熱を取って、焼き立てをザックリ切って、さっそく頂きま~す♪

4/25-3

天然酵母のパンを作り始めてから、イーストのパンを全然焼かなくなってしまったJasmine

4/25-4

あんなにめんどくさいと思っていた天然酵母もなれれば結構楽しいもので
最近はずっと天然酵母しか使わなくなってきちゃった

4/25-5

同じライ麦生地で、パンドミも焼いてみたよ♪
志賀先生の型はいいのか悪いのか素人のJasmineにはさっぱりわからないけど
焼き上がりはきれいかも~

4/25-6

そしてもう一つは大好きなシナモンロール♪

4/25-7

デニッシュ生地でしか作ったことが無いので、初めてパン生地で作ったJasmine
なんだか映画の「かもめ食堂」を思い出しちゃった。

4/25-8

これでもかって程シナモンを入れて、作っている時からすっごくいい香り

4/25-9

こんなにたくさん焼いちゃって、って思うかもしれないけど、好物だもんあっという間に食べちゃうよ(笑)

P1630927.jpg

そして、このアイシングが素晴らしいのだ!
普通のアイシングとは違って、クリームチーズのアイシングだから
美味しさ倍増なのだ!かなり気に入ったぞぉ~♪♪

4/25-11

ちょっと濃いめのコーヒーに、甘く香シナモンロール!
いっきにペロッと行っちゃいましたよ~♪

4/25-12

これはすぐにりピっちゃうもんね~♪

今日もポチッとおねがいね(^_-)-☆

 ↓↓↓↓↓↓↓

お仕事を辞めたら、何より先に大掃除をしたいと思っていたJasmineです

いつも疲れて仕事から帰って来ていたJasmineは、帰るなりひと休み~
と寝たり、休みの日はいろいろ予定が入っていて、出かけているか疲れて寝ているか

家の中のごちゃごちゃが気になるのに、片付ける気力が無い

ときめかないものがいっぱいなのに、捨てる勇気が無い

でも、もうそんな日々にはさよならするのよ~

とばかりに、捨てる、捨てないの仕分けを始めたJasmineです



4/24-1


ティンコロリンの古いハウスも捨てましょう

ナータンが赤ちゃんの頃使っていたハウスも捨てましょう


4/24-2


ナータンが入口をカミカミしてボロボロにしなかったら
まだサイズ的にも十分使えるハウスだったのに


4/24-3


で~、いざ捨てようとすると、ナータンの抵抗にあいました(笑)

新しいハウスを購入してからは、うさぎさんハウスなど普段見向きもしないくせに

いざ捨てようとJasmineが手に取ると、ものすごいスピードで中に入ってしまい

全然出てこなくなっちゃったナータン(なんでぇ~(・・?)


4/24-4


やっと出てきたと思ったらうさぎさんハウスの前に立ちはだかり?


4/24-5


「捨てないで!」抗議

Jasmineが別の場所に行くと、ついて来て「捨てないで!」と訴える

(と感じてしまうJasmine)

4/24-6

一日中Jasmineの移動先について来ては座り込むナータン

普段こんなことはしない子なので、やっぱりこれは「捨てないで!」とうったえているに違いない!



今日もポチッとおねがいね(^_-)-☆

    ↓↓↓↓↓↓↓

2014.04.23 奪い合い
やられたら やり返す!

なんかどっかで聞いたことがあるような・・・


おもしろいドラマだったなぁ~あれ!


ねぇ~ナータン!?

ペタッ!!


4/23-1


Jasmineに虫よけシールを貼られたら、『アタチこんなにかータンに愛されてんじょぉ~』って
勘違いしている感のあるナータン

嬉しそう~にカメラに収まったり、シールを外そうとするでもなく、Jasmineのひざの上で
マッタリくつろぐナータン かわゆ~い


4/23-2


そんなナータンとJasmineの間に、突然ティンコロリンが割り込んできて


4/23-3


「ボクにも貼って!Jasmine!」

実は陰から隠れて見ていたティンコロリン

ナータンとJasmineの蜜月は許さない!とばかりに入り込んで来たけど

それを見ているナータンの表情は??

「なんでティンコロリン兄タン割り込んでくるのよ!」って感じ(笑)

ナータンはあっさりティンコロリンからJasmineのおひざを奪われてしまいました


4/23-4


そこで、ナータンには、ちょうどもらったおやつの空ケースがあったので
おもちゃ代わりに(桃のいい香りがするの)なげてやると、すっごく嬉しそうに食いついた~

おひざの上でマッタリしているティンコロリンが気が付かないうちに!
って感じで、飛びついたナータン(笑)


4/23-5


クンクン スンスン メッチャ桃のいい香り~♪


4/23-6


ちょっと中をペロッとなめてみたら、甘い所に少しだけたどり着いた♪♪


4/23-7


夢中でなめようとしているナータンの側に忍び寄るティンコロリン


4/23-8


「ボク別に欲しいわけではないんだけどね~」なんて余裕のあるふりをするティンコロリン

そんなティンコロリンの存在をしっかり目で確認しながらも、おもちゃは手放さないぞ!
って感じのナータン


4/23-9


ティンコロリンったら、余裕がなくなっちゃって、ペロペロしちゃってる~(笑)


4/23-10


じゃぁ~ ここは平等にってことで、Jasmineが投げたのを取ったもん勝ちだよ~ガンバレ!


4/23-11


2足歩行とジャンプ力では、ティンコロリンにかなわないナータン


4/23-12


あっさりティンコロリンに取られてしまったナータン

お手々指が開ききっちゃってて、必死さがうかがえる~(笑)


4/23-13


でも~、ここからがナータンの真骨頂なのよ~

「あきらめる」ってことをしない子なんですから~


4/23-14


元来 ひとりっ子で、競うことをしてこなかったティンコロリンは
実にのんびりした子なんです

そこをちゃんとわかっているナータンは
密かに回り込んで、ティンコロリンの隙をつこうと、ちゃくちゃくと計画を練っているのです(笑)


4/23-15


そして思いっきりティンコロリンの懐に飛び込んで、ビックリしたティンコロリンが
飛びのいたところで、あっさりおもちゃをキャッチ!!

こんなちっちゃな頭の中で、どうやらいろんなことを考えているようで
この頃頓に頭がよくなってきていると思えるナータンなのです


4/23-16


クンクンちょっとティンコロリン兄タンの臭いが付いたかも!


4/23-17


ティンコロリン兄タンに奪われないように、しっかり周りの状況を確認してからの~


4/23-18


恍惚の表情のナータン(笑)

たまらな~くいい桃の香りを楽しみます

やり遂げた感いっぱいのナータンなのでした(笑)


4/23-19


こうやって、日々取ったり、取られたり、ドラマが展開しているのです

見てて飽きないわ^m^



今日もポチッとおねがいね(^_-)-☆

    ↓↓↓↓↓↓↓

2014.04.22 ドアップ^m^
時々理由もなく2チーをギュッとしたくなるJasmineです

特に、ティンコロリンの抱き心地の良さったらなくって、体中を撫でまわし
クンクン(←これはJasmineがやるのです)全身をがぎ回り

顔をこれでもかって程眺めないではいられなくなるJasmineです


4/22-1


ティンコロリンもまんざら嫌でもなさそうなので(ナータンは逃げて行きます(笑))
顔と顔を突き合わせて会話をしたり


4/22-2


カメラ片手に『ペロッとしてみて!ハイ!ペロッと!!』
なんて言うと、ちゃんとペロットしてくれるティンコロリンをバシャバシャ撮りまくるJasmine


4/22-3


どんなことをしても、絶対嫌がらないティンコロリンは
Jasmineの格好の餌食です

もう、かわいくて、かわいくてしょうがないのです(犬バカですみません(-_-;))


4/22-4


そして、最後にチューをしようとして、逃げられるのです(T_T)

どうしてチューが嫌いなんだろう

それはあまりにもしつこくチューしすぎるからって、わかっているんだけど
かわいすぎて、止めることができないJasmine(>_<)

でも、Jasmineは見ちゃったよ!

しょこたんこと「中川翔子」ちゃんの猫を愛する姿を

恐れ入りました~負けましたでござるぅ~

しょこたんネコをなめまくっておりました(笑)

なぁ~ンだ、Jasmineのスリスリとかチューなんて、かわいいもんじゃん

ってことで、ティンコロリンこれからも、いっぱいスリスリチュッチュしちゃうよ~♡

にげるなよぉぉ~


今日もポチッとおねがいね(^_-)-☆

    ↓↓↓↓↓↓↓

しばらくの間だけとわかっていても、毎日お家に居られるのが嬉しくてしょうがないJasmineです

やりたいことがいっぱいあるよぉ~

やらなきゃないこともいっぱいあるけど・・・(-_-;)

jasmine的性格から行くと、やっぱ楽しいことを先にやっちゃうのだね~



4/20-5


って訳で、昨夜仕込んでおいたパンの中種がいい感じに醗酵したので、今日はさっそくパン作りだ~



4/20-1


最初はなかなかうまくいかなかった天然酵母も、作るたびに種を撒いてきたせいか
この頃は徐々にうまく発行するようになってきて、ホッとするJasmineです


4/20-2


醗酵して欲しくって、家の中に入れるのがあまり好きじゃない観葉植物まで
外から しぶしぶ部屋に入れたり、いろいろやって来たから(笑)


4/20-3


今日は一度作ってみたいと思っていた紫芋パンに挑戦だぁ~

この所モロヘイヤパンを作って、味をしめたJasmineは、紫芋がパン生地にどのように
影響するのか興味津々で、早く作りたくってしょうがなかったけど、お仕事をしていると
天然酵母はタイミングが難しくって、なかなか作れなかったから出来上がりがすっごい楽しみ~♪


4/20-4


2次発酵ではあんまり生地が伸びなかったけど、焼き上がりはぷんぷんに丸くなったので
ホッとひと息~^m^


4/20-5


早速熱々を割ってみると、クラストは以外にもちょっと厚めでパリパリの香ばしさ
クラムはもっちもっちでしっとり

でも、期待していた紫芋独特の甘みや香りは全くなくって
ただの白いパンとほとんど変わらない味にガッカリ

やっぱり風味の良さではモロヘイヤにはかなわないなぁ・・・
という訳で、紫芋のプチパンは食事用に!


4/20-6


もう一種類は、そろそろ期限切れになりそうなクルミがたっぷりあったので
思いっきり(通常の3倍)胡桃を入れ込んで、更にJasmineの大好物の
メープルシロップがトロ~リとろけるおやつパンを作っちゃった~


4/20-7


ポーリッシュ法は楽だなぁ~♪

500gを捏ねるのもあっさりできちゃう
今までと違う捏ね方をマスターしたら、すっごく楽に捏ね上げられるようになって
手捏ねが全然苦にならなくなってきた。

イーストで作っていた頃は300gを超えると、手捏ねはまさにスポーツだったもんなぁ(笑)


4/20-8


2チーは家中に漂うメープルシロップの香りにもうたまらないって感じで(笑)

ジタバタ ジタバタ

『お行儀悪いですよ~』ってJasmineが言うと

「こんなにお行儀よくして待っていますので、早くください」のポーズでがんばっていました


4/20-9


2チーそろって、パンが大好き!

イーストで作っていた頃は、ちょっと不安であまり食べさせなかったけど
天然酵母で作るようになったし、塩も砂糖も控えめにしているから
ちょっぴりだけ、おすそわけね~


今日もポチッとおねがいね(^_-)-☆

    ↓↓↓↓↓↓↓

毎日お家にいて、パンを焼いたり、お菓子を作ったり趣味に没頭できるのが楽しくてしょうがないJasmineです

アタチはナータンでし、かあタンは、アタチのお洋服をちゅくりなたい

アタチはティンコロリン兄タンのおちゃがりを着てるのだから



4/20-1


ナータンは出来上がるまでネンネしますから


4/20-2


わかりました、夢の中でかわいいお洋服を着ている夢を見てね
Jasmineはこれからパンを作るから(^_^)


4/20-3


あら、ティンコロリンまで一緒にネンネするの?

じゃぁ~2チーで仲良くしててね


4/20-4


今日はポーリッシュ法で生地を仕込みました~♪


4/20-5





今日もポチッとおねがいね(^_-)-☆

    ↓↓↓↓↓↓↓

今日は毎年やって来る狂犬病注射の日

2チーを連れてお出かけ~

ティンコロリンは注射とかで一度も声を出したことが無い子だけど
ナータンは、かなりキャンキャン言う子だからちょっと心配しながら出かけたJasmineです

案の定、ティンコロリンはあっさり終了

ナータンはすっごく痛がって、今年もキャウゥ~ンと鳴いてしまいました。



4/17-1


注射の後は安静にしなきゃないんだけど、今日は打ち合わせがあって、実家に直行


4/17-2


Jasmineが打ち合わせしている間、2チーはお庭で自由に遊びなさいと
出したけど、ティンコロリンはイヤイヤをして、お家の中へ

ナータンは、初めてお庭で遊ぶことを許されたので、かなり嬉しそう


4/17-3


体が小さいので、ピッタリサイズの服が無くって、がぶがぶの服を着せられ(笑)
それでも嬉しそうに遊ぶナータン かわいい♪


4/17-4


ナータンにとってはかなり広いお庭を行ったり来たりの大冒険


4/17-5


木の芽さんや、お花さんと何を話しているのかなぁ・・・


4/17-6


クンクンが止まらないナータン


4/17-7


コケの上を歩くのが好きみたい


4/17-8


いっぱい遊んで


4/17-9


満開の桜と写真を撮って


4/17-10


お家に帰ったら2チーともぐったり~


4/17-11


今日のナータンの爆睡姿はすごいなぁ


4/17-12


お洋服を脱がせるまもなく寝ちゃったナータン

どんな夢を見ているんだろう
お庭で楽しく遊んでいる続きでも見ているのかなぁ


今日もポチッとおねがいね(^_-)-☆

    ↓↓↓↓↓↓↓


昨日やっと脱出成功したJasmineです

今日からは開放感いっぱい♪

早速今日は、かわいいケーキ作りを楽しみました


4/16-1


絞りって、楽しいなぁ~♪


4/16-2


セルクルにビスキュイを並べてっと、もう少し大きなセルクル欲しいなぁ・・・


4/16-3

苺はたっぷり乗せた方がかわいい~♡


4/16-4



並べ方にセンスが足りんなぁ…

でも、ハート型のビスキュイをのせたら、急に乙女な感じでかわいくなっちゃった~♪


4/16-5


苺の並べ方で表情が変わるなぁ~


4/16-6


出来上がり後はさっそく試食~

甘酸っぱい苺がサッパリした印象で、かわいいけどスッキリした味わいで美味しかったぁ~


4/16-7




今日もポチッとおねがいね(^_-)-☆

    ↓↓↓↓↓↓↓



