今日は、アイシングクッキー作りをしてきたJasmineです

今までさまざまな作り方を見てきたけど、今日お勉強した作り方は意外なものでした



1/29-1


まずは輪郭をね~

って、息を止めてぶれないように線を入れていくので、呼吸困難になりそうだった(笑)


1/29-2


今日は、何がおもしろかったって、これほど性格が反映されるお菓子は無いだろうと思ったJasmineです

これはJasmineが作ったもので、食べ物に濃い色ってありえない!と思うJasmineは
全体的に色素を控え、淡い色合いに仕上げました

なんの技術もなく、色合いもパッとしない仕上がりですね~


1/29-3


これは今回お誘いして一緒に行ったYさんの作品です
普段からとってもかわいい性格の彼女らしい、かわいい雰囲気が漂っています
やる気満々で、「楽しい~♪」を連発していたYさん
時間が来てもあきらめることなく、一生懸命取り組んでいる姿は見ていて気持ちよかった~♪


1/29-4


これは常連さんの作品、この方はいつも勉強熱心でセンスも良く
緻密で穏やかな性格が、作品に反映されているように思えます


1/29-5


この方は、作り始めた時から「目がおかしくなるー!」
「あーやだ!」
「なんだかへんだー!」とかを連呼されていて
皆の仕上がりの写真を撮らせてもらいに行った時にはもう食べちゃってて
作品がなく、よほど気に入らなかったのか証拠隠滅を図ったようです(笑)


1/29-6


この方は今日初めてお会いした方で、一目見た時から明るくさわやかな印象は
周りまでも明るくさせるような素敵な性格の方でした。
会話にリズムがあり、ポップなセンスを持っていらっしゃるようで
とっても楽しそうに作っていいらした作品は、とてもかわいい出来上がりになっていて
こんな風に作れるなんて・・・とちょっとうらやましかったJasmineです
帰りにちょっぴりお話をしたら、思った以上に素敵な方でした。


1/29-7


こちらの方は一番の常連で、もうかなり長くお菓子作りをされている方です
今日は寝不足で体調がいまいちのようでしたが、とても楽しそうに
盛り上がって作っていました。
水玉に魅せられているそうで、基本の柄は水玉中心、「水玉を作らずにはいられないと」
話しながらせっせと水玉を作っていました


1/29-8


今回行ってみて、次につくる時は天然素材の色素を使って作ろうと思ったJasmineです
なんとなく要領はわかったので、今回の失敗も踏まえて、いつかリベンジするぞぉ~♪


今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

2014.01.24 孤高のワン
フランスってすごいな~

なんてことを思ったのは、今まで食べていたレモンピールは何だったんだ???
と、思うようなフランス産のメッチャおいしいレモンピールに出会ってしまったからです

今日はそんなレモンピールを使って、天然酵母で発酵させた
レモンピールクッキーを焼いたJasmineです

なかなかいい感じに醗酵してますよん



1/24-1


がしかし、そもそもクッキーを発酵させる必要があるのだろうか?
なんて疑問を感じながら、天然酵母で発酵させたクッキーなど食べたことが無いjasmineは
かなりの期待度を持って、焼き上がりを待ちました~


1/24-2


この方 ↓ はいい香りが漂う部屋の中で、やはり待ち続けていますが
その場所がすごい!

掃除機をかけるためにいろんなものを重ねておいた上で
上がるのなんて無理だろうと思うほど高い場所でネンネしてました~
ナータンに邪魔されたくなかったのかな・・・

めっちゃ気持ちよさそうに寝ているんだもん
11歳になっても、いまだジャンプ力は衰えず、Jasmineには5歳の頃のままに
見えてしまうティンコロリンです

焼き上がりは、ちょっともそもそした感じで、生で食べた時の美味しいレモンピールはどこへ行った?
あのまま生で食べるか、チョコをかけて食べたかったと思ってしまった
このクッキーのりピは無いかなぁ・・・ごめん!


1/24-3





今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

2014.01.23 三つ編みパン
さて~これは ↓ なんでしょう?

ヨモギもち?

草大福?

生麩?

抹茶肉まん?

なんだかこの形を見ているだけで美味しそうに思えちゃうJasmineです



1/23-1



これをコロコロころがして、のばして、伸ばして3本作り
あまり締めすぎないように三つ編み あみ あみ


1/23-2


するとこんな三つ編みパンが出来上がりました~ヽ(^o^)丿


1/23-3


ほんでもって、後はオーブンさんにお願いします



1/23-4


オーブンさんいい感じに焼き上げてくれました~


1/23-5


完成したのは、モロヘイヤパンでした~

カルピスバターが良く合う美味しいパンが焼きあがりました


1/23-6


これは美味しい♪りピしたい一品に出会えちゃった~♪


今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

たまにお菓子が食べたくなると、食べたいものを自分で作ってしまおうと
思うようになったJasmineです

誰かへのプレゼントの為に作るのがほとんどだけど、ポルボロンだけは
時々無性に食べたくなって、思い立ったように作ってしまうJasmineです


1/21-1


ティンコロリンはJasmineと一緒にベッドのある部屋へ行きたいんだけど
Jasmineが何かを始めると、いつも終わるまで側で付き合ってくれる義理堅い子です(笑)


1/21-2


深夜にせっせと型抜きして焼成

ハート型はうすく作りすぎて、焼成で焦げちゃった(>_<)
味見に作ったので、失敗はほんのちょっとだけだったからよかったぁ~


1/21-3


いつもは花形で型抜きをするんだけど、今日は実験してみたかったので
半円の型を使ってみました

花型より、中央の厚味が増してホクホク感が倍増でかなりいいかも~
一応成功ってことで、次は以前買ったやはり厚みのあるかわいい型を試してみようっと


1/21-4


これで、明日からのお茶の時間が楽しくなるなぁ~(#^.^#)


今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

1月も半ばを過ぎ、かなり焦ってきているJasmineです
探しているものが見つからず、思うように動けないまま、月日ばかりが経って行く
無常を感じながらも、少しばかりの手ごたえに感謝をしながら、先に進む糸口を探す日々のJasmineです

今日は久しぶりに入ったお店で、こんな物を ↓ 見つけたJasmineです


1/18-1


キッシュのレシピ本と、キッシュ型がセットで入ったボックス!
レシピ本はいらないけど、キッシュ型が欲しくて買ってしまった

タルト型は様々なサイズを持っているけど、やはりタルト用なので深さが足りないから
キッシュを作っても、高さのない もの足りないキッシュが出来上がってしまうので
満足できなかったJasmineです

所が、どこを探しても、求める深さのキッシュ型が全然見つからなかったのに
ふらっと寄った所で、偶然目にしてしまった♪

レシピ本はいらないけど、高さのあるキッシュ型がどうしても欲しくて買っちゃった
箱を開けたら、思ったより薄っぺらいキッシュ型だったけど、高さだけは希望どうりの物を
やっと手に入れることができたので、かなり満足してしまったJasmineです



1/18-2


その帰り道上にある100円ショップに吸い込まれるように入り、お菓子コーナーを覗くと
これまた100円とは思えないようなクオリティーの品々に遭遇

前から欲しかったバター用のミニパンを発見しちゃうし、さまざまな形を作れるデコレーターまで見つけ
クッキー型に至っては、ひと押しで抜き柄まで作れちゃう便利物、ついでに卵をたくさん使う時
どんどん割っていくだけであっという間に黄身と白身を分けられるなんてのも、最近沢山分けるから
簡単にやってしまおうと購入、なんだかとっても嬉しくなってしまったJasmineです


1/18-3


もともと、道具を揃えるだけで満足してしまうという、ダメな面たっぷりのJasmineだけど
最近お菓子作りを始めたら、道具は見つけた時に買っておかないと後で後悔することを感じたので
この頃は見つけると側買い!早くこの子達を使って、何かを作りたくてうずうずして来るJasmineです(笑)


1/18-4


Jasmine?おみやげは?
ボクずっとお留守番して待ってたんだよ!おみやげを!


待ってたのはJasmineのことじゃないのぉ?


今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

毎朝起きた瞬間から始まるナデナデタイム
時には起きる前から撫でて!撫でて!と、手で顔をかきむしられて起きることがあるJasmineです

ティンコロリンはうつ伏せになって、背中を撫でられるのが好きな子で
ナータンは、あおむけになって、お腹を撫でられるのが大好き


1/15-1


なでなでタイムって2チーになるとけっこう大変(^_^;)
両手を使って、2チー同時にひたすらナデナデするJasmineです


1/15-2


ティンコロリンはナデナデに満足すると、さっさとどこかへ言ってしまうけど


1/15-3


ナータンは、なでなでされながらネンネしたい子



1/15-4


ティンコロリンは、毛布に潜ってすっかり隠れてネンネする子で
ナータンはお布団を掛けるようにしてネンネする子
微妙に違う2チーの行動、見ているとほんと飽きない(^・^)


1/15-5


ずっとなでなでして、やっと寝付いたナータンのもとへティンコロリンがやって来ると
ティンコロリン大好き♡のナータンは気になって眠れましぇ~ん(笑)


1/15-6


しかもティンコロリンがクンクンしちゃうんだもん
ナータンすっかり起きちゃった~


1/15-7


はぁ・・・
眠くなったらまた一からナデナデしなきゃないのねぇ・・・



今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

2チーとお出かけする時は、バッグの中に湯たんぽを仕込み、その上にフワフワマットを敷き
更に上からふんわりモコモコの暖かカバーを掛け、風邪を引かせないように、万全の対策をして
お出かけするJasmineです


1/12-1


買い物をしている間、車の中で待っている2チーは、ぬっくぬくのバッグに入り
その周りを毛布で囲み、更に上に毛布を掛けておくので、買い物から戻ると爆睡していて
毛布をめくっても出て来やしない(笑)


1/12-2


今では暖かバッグが大好きな2チー


1/12-3


お家に帰ってもずっとバッグに入りっぱなしなんだなぁ~


1/12-4


とりあえずちょっと出て来てよぉ~!


今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

マンゴーが大好きなJasmineです
特にペニンシュラのマンゴープリンが大好きなJasmineです

今日はそんな大好物のマンゴーを使ったタルトを作るので
ワクワクのJasmineです

まずは、チョコタルトに、生チョコを流し込みます


1/12-1


タルト生地の上に、マンゴームースをのせるのですが、このマンゴームースに
秘密が隠されているなんて(^.^)誰が想像できるでしょうフフフ


1/12-3


あまったマンゴーソースを欲張ってかけすぎたら
垂れてきちゃった(>_<)


1/12-2


出来上がりにマンゴーを更にのせ、クリームで飾って完成で~す


1/12-4


でもって、食べると中からマンゴーソースがとろ~りと流れ出てくるというしかけ~

濃厚なマンゴーと更に濃厚な生チョコとがあいまって、もうたまらない美味しさ~
ペニンシュラのマンゴープリンをを卒業できるかも~


1/12-5


こんなものが作れるようになるなんて夢がひるがるなぁ~


今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

寒さのせいか、この頃気分がマイナーになりがちなJasmineです

それでも今年は例年に比べると積雪が少なくて、ちょっとホッとしているJasmineです
昨年の今頃は、雪かきによる腰痛で、まともに歩くこともままならず、雪め~(;一_一)と
思いながら通院していたので、それに比べれば今年はずいぶん過ごしやすいティンコロリン地方



1/11-1


ティンコロリン家の2チーはこの所ぬくもりを求めてか、いつも2チーでハウスインしております


1/11-2


わざわざそれぞれにハウスを購入したにもかかわらず、いつも入っているのは一か所で


1/11-3


ティンコロリンが入ると、必ずナータンが追いかけていくというパターン化しています


1/11-4

この2チーは自分たちをどう思っているんだろう?と思うJasmineです
jasmine的には兄弟と考えているんだけど、はたして・・・?
兄弟と思っているのか?夫婦と思っているのか?ぜひ一度聞いてみたいものだ・・・


今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

今日は今年初のデートの予定の日~

だったJasmineです

でも、年末からチョーチョー疲れているJasmineを気づかってくれた
デート相手のチワママちゃんが、デートの延期を申し出てくれたのです。

すっごく会いたいけど、すっごく疲れてる
めっちゃ一緒に遊びたいけど、体が動かない

お言葉に甘えて、今日は食べ物を買いに行くだけにして
後は一日家で寝ていることにしたJasmineです

そう言えば家で一日中寝ているなんて、ここしばらくなかったかも・・・



1/7-1


近所のスーパーへお買い物に行くだけなのに、この世の別れと思うほど
離れるのを嫌がる2チーを車に乗せ、ほんの数分のお買いもの


1/7-2


車に乗った途端すぐに寝ちゃって、家の帰ると寝ているJasmineの両サイドに陣取り
一緒に一日中寝ていた2チー

お前たちも疲れていたのかい?

Jasmineに休養をくれてありがとう
今度はきっとあのカフェに連れて行くからね~


今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

