年末になって来ると大掃除なんて、柄にもないことをするJasmineです

でも、普段お掃除をしていないから、なまじ本気でやると大量の誇りにアップアップ
お掃除が終わった後に鼻水が出だして、止まらなくなってしまったJasmineです
ハウスダストと格闘してしまったせいでしょうか(-_-;)

2チー達のおもちゃも洗おうと、片付けると
おもちゃが無くなったナータンが、Jasmineのハンドクリームで遊びだしました

拭き掃除をして、手を洗ったんだからハンドクリームをつけたいのよナータン

Jasmineのハンドクリームを返してぇ~!




12/27-1



おもちゃを返したらハンドクリームを返してあげるもん!

洗濯したから乾くまで時間かかるよ~


今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

2013.12.26 苺のタルト
今年もXmasケーキを作ったJasmineです
でも、23日に作って、24日にはもう全部食べちゃったJasmineです

肝心のXmasにケーキが無い!(>_<)!

なんだかとっても物足りない!
&食べたりない!
やっぱなんか作る~~♪♪

今日はJasmineの好きな苺、章姫(あつひめ)を頂いたので
Jasmine好みの苺のタルトを作ることにしました~♪


12/26-1


まずはタルト生地とダマンドを焼きあげてっと!

しめしめ、今日は苺の存在に気付かずに寝ているティンコロリン
苺はJasmineのひとり占めだぁ~
まずは苺の味見をしなくちゃね!

んん~(^.^)いい感じに甘くておいしい♪


12/26-2


カスタードを作って(カスタードを食べるのが、あまり得意じゃないJasmineは少な目に使用)
ちょっと薄めにカスタードを敷き詰め、その上にゆるめに立てた生クリームをたっぷり
もちろんお砂糖控えめで~


12/26-3


でもって、味見した残りの章姫を載せて~♪


12/26-4


ナパージュ!そして全体が落ち着くまでしばしガマン!

そろそろいいかなぁ~って頃、切り分けて頂きました~♪

自分で作っていうのも何だけど・・・

『めっちゃおいしい!メッチャおいしい!』
同じことを2回繰り返すなんて、どこかのおバカタレントみたいだけど
ほんとうに美味しかったのだぁ~♪


12/26-5


残念なことに、お客さんに食べさせちゃった(>_<)
できることなら全部ひとりで食べたかったJasmineです(笑)


今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

子供のころから一年で一番ワクワクするのがXmasだったJasmineです

Xmasが近づいてくると、年末も近いせいか、家の中がそわそわしだして
外出も多くなり(たぶん親がプレゼントを買いに行っていたのだと思う)
家の中が飾り立てられて行き・・・
ぜったいサンタさんがやって来ると信じていたJasmine!かわいかったのぅ・・・

大人になってからも、パーティーだデートだとやっぱりXmasはワクワク

でも、我が家の2チーにとってはどうでもいいことで
Jasmineがカメラを持っただけで、これから何が始まるのかわかるらしい(笑)

相変わらず忙しいJasmineなので、Xmas直前に写真を撮っています(^_^;)アハ~


皆さんMerryXmas



12/25-1


最初は楽しそうに撮っていたけど、並んでいるおもちゃで遊べないと知ると
悲しそうな表情になるナータン(笑)


12/25-2


ティンコロリンは自分の世界に入り胸を張っているけど、目線ちょうだいよぉ~


12/25-3


出来上がった写真はカードにして、遠くにいるお年寄りに送りました~
喜んでくれたかなぁ~
治療大変だろうけど、元気に長生きしてほしいなぁ


12/25-4


後は1チーずつ撮影、ティンコロリンはこの横向きのポーズがいいと思っているらしい
たぶん以前写真撮影をした時のことを覚えているのかもしれない
この衣装を着て横向きでいっぱい写真を撮ったもんね


12/25-5


ナータンは目の前のおもちゃで遊びたいのだ~(笑)


12/25-6


写真を撮り終わって、ご褒美のおやつをいっぱいもらった2チーは
すぐに二人で寄り添ってくっつくのです
最近いつみてもくっついている2チー
Jasmineにいっぱい幸せをプレゼントしてくれるかわいいサンタさん達です♡


12/25-7




今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

早番で仕事を終えた後、大急ぎでカフェに向かったJasmineです

クリスマスイブだし、今日ぐらいはおうちでゆっくりしようという気持ちが無いわけではないけど
この約束は11月から決まっていたし、もとは10月からのびのびに延期されていたせいもあり
お友達が2チーに会いたがって楽しみにしているので、2チーと昨日作ったXmasケーキのおすそ分けを持って
今年最後のカフェに出かけました



12/24-1


ほんとうはもっと参加者がいたんだけど、ひとりは約束を忘れていて、家族と出かけることにしたといって
参加を止めたけど、約束していながら保護にして、平気で後から入れた約束があるからと
そちらに行ってしまうような人ってどうかと思ってしまうJasmineです。
それなら最初から、みんなに迷惑をかける約束なんてしなければいいのに
皆でスケジュールを合わせるのがどんなに大変だったか(ーー゛)


12/24-2


もうひとりは、最近体調が悪いと言っていたので心配していたJasmine
本人も何が原因だかわからないけど、吐き気がすると言っていたら

なんと妊娠していたというのです。(笑)
ずっと気づかずにいたなんて、ちょっと笑えちゃうけど、おめでたい話
Jasmineの身辺の人って、次々妊娠するなぁ・・・と最近思っていたらまたもや!


12/24-3


すっごくナータンに会いたがっていたから、写真をメールしながら、自供中継して遊ぶJasmine達(笑)


12/24-4


でも、今日はカフェのラストオーダーと共に終了
やっぱりXmasイブだもん、みんなそれぞれおうちでの過ごし方もあるから
早めに切り上げたJasmine達です


12/24-5


出は最後にナータンうちゃぎのショットです
トテトテ歩く後姿は、Jasmineのお気に入りです
動画じゃないとわからないけど!
ティンコロリンの後を追いかけまわすナータンです

12/24-6


ティンコロリンが戻るとナータンもすぐに戻って来ます(笑)


12/24-7


ティンコロリン大好きなナータンだけど、今日はお友達がナータンを抱いて
席を立ちあがったら、ティンコロリンがものすごい勢いで吠えたのでビックリしたJasmineです
ナータンを連れて行ってはいけないのです。
ティンコロリンから離してはいけないのです。
お友達が手放すと、ナータンは一目散にティンコロリンの所へと戻って来ました。

あら~いつの間にちっちゃな愛が芽生えたのかしら~(#^.^#)



12/24-8




今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓


昨夜から作り出したパンとXmasケーキ、途中でやめるわけにもいかず、作り続けていたら
日付が変わってしまったけど、やりだすと楽しくって止まらず、深夜から早朝にかけて
作り続けたJasmineです

わかっているんです、もっと早い時間から作り出せばいいじゃないって!



12/23-1


でも他にもやりたいことがいっぱいあって、あれこれやっているうちに遅くなっちゃう
時間の使い方が本当に下手なJasmineです


12/23-2


さて、パンも焼きあがったので、次はXmasケーキを作ろうっと♪


12/23-3


お菓子を作っていると本当に楽しくって、時間の経つのを忘れるというか
何時になろうが全く気にならないJasmineです
先日富澤商店で手に入れた苺のシロップが早速使える~やっぱり買っておいてよかった~♪


12/23-4



ターンテーブルに生地を載せて生クリームを落とし、クルクル回すこの瞬間がたまらなく好き―♪



DSC_3797回転済み


一個目は、クリームをちょっと固めに泡立ててデコレーション
えぇ~失敗した~?
違うのよ~車で約1時間走った所へ届けるので、ゆるく立てると型崩れが心配だったから
あえて固く立てて作ったのよ~


12/23-6


そして、箱に収まりお嫁入り~
喜んで食べてもらえるといいなぁ


12/23-7


もう一個は家で食べるので、Jasmine好みの柔らかめの泡立てで作りました~
ふっわふっわでおいしいのぉ~


12/23-8


昨年に続き、2回目のXmasケーキ作成♪こんなことができるようになったのも先生のおかげ
感謝しちゃうなぁ~


今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

2013.12.22 静と動
今の仕事に着いて初めてのお正月を迎える時、先輩方が「年末年始休んでいいわよ」
「私達が働くから!貴女は、入ったばかりなんだから今年はゆっくり休みなさい」って言ってくれた
お言葉に甘えて、昨年はお休みさせてもらったJasmineです

その後新人がどんどん入社してきて、気が付けば一番下っ端だったJasmineが中間くらいまで上がって来てる
そして今年2回目の年末年始は、今度はJasmineが働いて、新人達を休ませるという
順繰りめぐるお休みになったので、年末年始ガッツリお仕事になったJasmineです

しかも、前年比大幅アップの忙しさ、本当に猫の手も借りたいとはこのことだ~と言う日々を過ごしているJasmineです


そして、ティンコロリン家のもう一人の忙しい女子ナータンは
今日もおもちゃ遊びに大忙しです



12/22-1


取れそうなんだけど取れないんだよね~
ティンコロリンならこれくらいなら簡単に撮っちゃうんだけど、ナータンにはこれが精いっぱい
小っちゃいからね~
クークー言ってお兄ちゃんに助けを求めるけど・・・


12/22-2


ティンコロリンは自分の手をしゃぶしゃぶしながらネンネしてますよ


12/22-3


でも、Jasmineがキッチンに入って苺を切り始めたら
スッと音もなく近寄って来るのがティンコロリン


12/22-4


そしてお行儀よくJasmineの前に座って、あっさり苺をゲットするティンコロリン


12/22-5


それを見つけたナータンは、おもちゃはそっちのけで、イチゴちょうだいのダンス開始

前足でバンバン床を叩き、クーとキャフゥ~とか、キャオキャオ、プピーとわけのわからない音を発し
床をバンバンたたき続ける(笑)


12/22-7


そしてやっと苺をゲットするも、目をひんむいて食べる(笑)


12/22-6


それに引き替えティンコロリンは、す~っとやって来て、サッと座り


12/22-8


あっさり苺をゲットする
お行儀よくして居る方が簡単に手に入ると知っているジェントルマンティンコロリン
ナータンも学習して欲しいんだけどなぁ・・・
と言いつつも
実は、ナータンの必死の姿を見るのが楽しくてしょうがないjasmineなの(笑)


12/22-9


ティンコロリンもナータンも苺が大好きね~


今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

チワワは他の犬種より寒がりだと思うJasmineです

でも、ロングコートチワワはスムースコートチワワほどではないので
それほど着るものに気を使わないできたJasmineです


12/21-1


所が、寄る年波には勝てないのか、最近11歳になるロンチーのティンコロリンがさむがるようになってきて
着ぐるみのような、全身が包まれるお洋服を用意したJasmineです


12/21-2


お店の方からはパンダ服を進められたけど、どうも間が抜けて見えて好きになれず
レオーパード柄に挑戦してみたらなかなか似合うじゃないですか~(親バカですみません)



12/21-3


そして、めちゃめちゃ寒がりのナータンには、うさぎちゃんの着ぐるみを選びました


12/21-4


ぬくぬくポカポカ暖かくて気持ちがいいのでしょう
お洋服を着せるとすぐに寝ちゃうナータンです


12/21-5


そして気が付くと、またまた2チーで寄り添って寝ています


12/21-6


その間に、Jasmineも入れてくれよぉ~!


12/21-7





今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

いろんな方のブログを見ていると、見事にパンを焼いている写真に見入ってしまうJasmineです
なんておいしそうなパンなんだろう!憧れと尊敬のまなざしで見てしまいます

お菓子を作る時はあまり悩まず、自分でアレンジして楽しんじゃったり、想像して作ったり
ワクワクがあるんだけど、パンだけはなぜかいつも迷走してしまうJasmineです

わかった気になるんです。
所が、お菓子と違って「こうなるであろう」が通用しないのがパンで
最近「なんでこんな厄介なことを始めてしまったんだろう」と思うこともしばしばのJasmineです

相変わらず思うように生地を扱えず、にっちもさっちもいかなくて
もう~こんな生地捨ててしまおう!!と思うことすらあり
いつまでたってもパン作りが楽しいと思えないJasmineです



12/19-1


今日はゴマのパンを焼きました


12/19-2


やっぱり思うようにできなくて、悲しくなってしまうJasmineです


12/19-3


ゴマクリームパンも焼きました


12/19-4


思うように生地が伸びなくて、クリームを入れる状態にするまで大変だったり
美味しいんだけど、食べながら、もう同じようには作れない気がしていたJasmineです(-_-)


12/19-5


パンを作れば作るほど、気分が落ちていくJasmine


12/19-6


納得して作れるようになりたいんだけど、初心者のJasmineには理解できないことが多すぎて
なぜ?が解決されないまま作り続けることに、とても苦痛を感じてしまうJasmineです


12/19-7


今日は19時から仕事の説明会議があったので、そこでちゃんと説明を聞き
いろんな質問をしなきゃなかったんだけど、午前中のパン作りで
テンションダダ下がりのJasmineは、その気分を夜まで引きずってしまい
頭がサッパリ回らず、何を質問していいかも思いつかず
いろんな意味で、追い込まれていく状況に、頭が逃避してしまいました


12/19-8


あまりにもテンパっているJasmineを見るに見かねた相方君が、光のページェントドライブに
連れて行ってくれました


12/19-9


寒いし、雨だし、全然外なんか歩きたい気分になれなかったJasmineには
ドライブで、車の中から眺める光のページェントにちょっと心が嫌されました

ハ~ なんて疲れる一日だったんだろう
Jasmineにいつか、楽しくてしょうがない!なんて思いながらパンが作れる日がやって来るのだろうか?????


今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

2013.12.18 狭いのに?
この頃べったりくっついている2チー
どちらかがいないと、お互い探しあうようになって

特にナータンがティンコロリンが大好きで、いつも後を追っているけど
最近、誰かがナータンだけをどこかへ連れて行こうとすると
怒るようになってきたティンコロリンに驚いているJasmineです



12/18-1


2チーには、それぞれにハウスを用意しているのに、この頃いつも一つのハウスに
ギューギューで2チーで入っています(笑)


12/18-2


狭くないのかなぁ・・・?と思うJasmineの気持ちとは裏腹に
いつもこんな感じで寄り添って寝る2チー
ちょっとかわいい
ちょっと嬉しい
仲良くなってよかったぁ



12/18-3





今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

今日は、2チーそろっての初めてのお仕事をこなす日です
まだティンコロリンが7歳の頃、介護施設におじゃまして
お年寄りと過ごしていた頃がありました


たまにしかいかないけど、ティンコロリンの大切なお仕事だったのです
でも、小さな体でがんばるティンコロリンを見て、ちょっと重荷だったかなぁと思い
長くは続けなかったJasmineです

でも、ナータンもいることだし(頑張り屋ちゃんだから)2チーなら
一回ぐらい行ってもよかろうとサンタさんで訪問してみることにしたJasmineです



12/17-1


行ってみると、みんなでお花を作っていました


12/17-2


それが、皆さんとっても上手で、見ていてとっても楽しかったです


12/17-3


お花を完成させた後はティータイムで、昨日jasmineが作って持って行った
栗のタルトも、皆さん喜んで食べてくださったので、ホッとしたJasmineです


12/17


お茶の後は、サンタさん達みんなを癒すのよ~


12/17-5


でも、以前の訪問先のような、みんなで抱っこするということもなく
ただ離れた所から皆さん「かわいいねぇ~」と見つめているだけで・・・


12/17-6


施設の方と、Jasmineが写真を撮るだけで(^_^;)


12/17-7


なんだかサンタさん達も、手持無沙汰感が見えます(笑)


12/17-8


この子は施設の看板犬で、7歳のシーズーちゃん
歯が全然なくって、おやつをやったけど、食べませんでした


12/17-9


ティンコロリンとナータンは、実にあっさりとお仕事を終え、とっても寒かったので
帰りの車の中ではぐるぐる巻きの中に湯たんぽを入れたなかで、2チー寄り添って
暖を取っていました


12/17-10


なんだかあっさり終わっちゃったけど、お疲れ様でした~


12/17-11


急いでお家に帰って、ポカポカのお部屋でマッタリしようねぇ~


今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

