しばらくパン作りにはまっていたJasmineだったけど
最近は、パンのように時間と手間のかからないお菓子作りに夢中になっているJasmineです

特に食べて美味しかったお気に入りの物は何度もりピっちゃいます

今日はJasmineのお気に入りのクッキーをお友達にプレゼントしようと思い
夕食後に焼き始めたJasmineです


最初はジャムクッキーの型抜き焼成から



4/30-1


他のクッキーを焼いている間にジャムを作り挟んでいきます

今回は、お 花 型に、フランボワーズジャム

    ハート型に、ブルーベリージャム

    ま る 型に、夏ミカンのママレードジャム

の3種類をはさんでみました


4/30-2


続いてサブレバニーユの焼成に入りま~す


4/30-3


ちょっと厚めにカットしたら、思った以上に大きく焼き上がりました(・_・;)汗


4/30-4


次は、フロランタン

丸く焼くとカットが難しいので、今回は四角に焼いてみました


4/30-5


生地を少し厚めに作ってみました

生地のサクサク感とアーモンドのパリパリとキャラメルの香ばしさが後を引く
Jasmineの大好物です


4/30-6


最後に生地を寝せなくても手軽に作れてかつおいしいサブレサレを焼きました

ちょっとフロランタンにアーモンドを使いすぎた為、残り少なくなってしまったので
クルミで代用して焼きました

アーモンドとクルミの歯ごたえとちょっぴり甘さを感じるレーズンと
ブルーチーズの塩味がたまらない美味しさで、ワインといただくと最高なので
我が家では作ると同時に品切れになっちゃうサクサク感のたまらないサブレです

夢中で作っていると楽しくて♪楽しくて!
いっきに4種類作っちゃったので、作り始めるのが遅かった分
出来上がりはもちろん朝(^_^;)

それぞれの出来上がりに満足して、5時にベッドに入ったJasmineです
さすがに眠いわ~(-_-)zzz



4/30-7


<今日のナータン>


1059g


4/30-8





今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

相変わらず『ワン』と言えずグワグワッとカエルの鳴き声のような声を出す
スムチーの妹でございます

さっきまで静かに木の棒をカミカミしていたかと思ったら
突然スイッチが入ります

兄タンは寝ながら片目を開けてぼんやり観察すれども我関せず

気が済むまで放置するJasmineです



[広告] VPS



<今日のナータン>


1048g


4/29-1




今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

2チーになってから相方君の帰宅がすごく早くなったと思っていたJasmineです

所が、今日仕事から帰宅しようとしたら『Jasmineさんって、仕事が終わるとあっという間に帰りますよね~』
って、言われてしまったJasmineです

そう言えば、ロッカー室で着替えももどかしく、一目散に帰っているかも
おしゃべりな人にロッカー室で捕まらないように、≪私は忙しい≫オーラ全開にしているJasmine(#^.^#)

そう、毎日とにかく早くお家に帰りたくてしょうがないjasmine
お家が楽しくてしょうがないjasmine
たいした用事でもないのに呼び出されたり、長電話されたりするとイラッとするjasmine

いかん(>_<)いかん!すっかり2チーの虜になってしまっているな~

と思いつつも、今日もいそいそと帰り2チーとお散歩を楽しむjasmineです


お散歩と聞くと寝ているティンコロリンも飛び起きてきます(笑)
でも、ナータンは全然やる気を見せず、外に出てからもしばらく歩こうとしないナータンを
抱いたりおろしたりしながら少しずつお散歩をスタートさせるJasmineです

やっと歩き出した2チーだけど、道路の端々に離れて歩くので
両手を目いっぱい広げてお散歩しているJasmineは、ちょっと変でしょう(>_<)
知っている人会わなきゃいいなぁと思いながら、両手を広げて歩いています(笑)



[広告] VPS




2チーがやっと自然な感じで並んで歩けるようになった頃にお散歩が終了


[広告] VPS




次のお散歩の時も、また一から同じことの繰り返しでなかなかスタートから
順調に滑り出さないお散歩です



4/28-1



そして、お散歩を終了して家に入ろうとすると、決まってナータンの抵抗にあいます

出だしはお散歩に行きたがらないのに、最後はお散歩を続けたがるナータン
毎回てこずらせてくれます(笑)


[広告] VPS



その頃ティンコロリンはさっさと家に入ってます
お散歩は好きだけど、だんだんあまり長い距離を歩きたがらないようになって来たかも


4/28-2


<今日のナータン>


1056g


4/28-3





今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

ロンチーの兄は繊細で、スムチーの妹は物事に動じないタイプ

ロンチーの兄は我慢強くて、スムチーの妹はすぐに悲鳴をあげる

そんな2チーだけど、どちらか一方だけ連れ出そうとすると
それはもう大変なことになるので、今日はナータンの避妊手術の検査にティンコロリンも
同行させたJasmineです

待合室で一緒にキャリーに入り順番が来るのを待ています
今日も混んでるなぁ・・・



4/27-1


先生ナータンの顔を見るなり『小さいなぁ~』

『先生ずいぶんこれでも大きくなったんですよ~』

『んん~、もうこれで止まりか~』

なんて会話をしている間も、どーんと構えているナータン

その頃ティンコロリンはキャリーの中で、ハアハア言いながら震えております(笑)


4/27-2


ナータンは、もうちょっと様子を見てから避妊手術をいつするか決めましょうと言われ
今7か月だけど、たぶんヒートも遅そうなので、来月もう一度来院して
いつ手術するか決めることになりました


4/27-3


先生が水頭症の検査もしてくれました

ナータンどこもかしこも異常なし!!

ひじょうによろしいということで検査終了


4/27-4



お会計を待つ間、待合室での2チーは、ティンコロリンが注射の記憶におののき
ハアハアし始めたのをナータンが『兄タン泣かないで~』と
ティンコロリンの涙をペロペロなめてるから~
かわいいやら、感動するやら、ホッとするやらのJasmineでございました♪


[広告] VPS




<今日のナータン>


1055g


4/27-5











今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

2013.04.26 混雑してます
最近またナータンがウンピをあちこちにするようになり、なんでや~????
と、日に何度も叫んでいるJasmineです

今朝もまた・・・
昼もまた・・・

ああ~<(_ _)>出だしからこんな写真ですみませ~ん



4/26-1


これは教育的指導をしなくっちゃ~(>_<)
でも、おやつありきでしか言うことを聞かないナータンなので
おやつを使って教えていると、ティンコロリンも参戦してきて
おやつの奪い合いのバトルになってしまうのが玉にきずです


ハウスの練習をしている最中ですが、かなり混み合ってるサークル内です(笑)



[広告] VPS




ティンコロリンがナータンの居ない隙にハウスに入ると、すかさずやって来て
なんでもティンコロリンの真似をするナータン



[広告] VPS




ナータン用のハウスは小さいサイズが見つからず、うさぎさん用のハウスなので
ティンコロリンは顔しか入らず、肩の所でひっかかってもがいていたのを
以前目撃したJasmineだったけど、入っているんですよ~最近

(せっかくの可愛いハウスもナータンがボロボロに壊しました(T_T))


4/26-2


ついに見たぞ~

いったいどうやって入っているんだろう?と思っていたら
入る瞬間をカメラに収めることが出来ました~

ナータンのハウスはティンコロリンが赤ちゃんの時に使っていたハウスより
かなり小さいのに、こんなぽってりしたティンコロリンが入っちゃうなんて(・_・;)
この子の体はいったいどうなっているんだろう??


[広告] VPS




こんな2チーと戯れながら、幸せだなぁ~とお茶を飲むJasmineです

”S”素敵なお土産をありがとう
Sからもらったベトナムのお土産の蓮の刺繍のマット、アジアンテイストたっぷりでステキ~
更に蓮のお茶も、あまりくせのない味で、リラックス効果があり、なかなかイケます
2チーを膝に乗せ、蓮のお茶と手作りのポルボロンをゆっくり堪能しました~


4/26



<今日のナータン>


1048g

最近なかなか体重が増えないなぁ・・・(・・?


4/26-3





今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

いつも理解不能な行為をしていることが多いスムチーの妹

そんなナータンを見ているとチワワじゃなくて妖精に見えてしょうがないと相方君は言うけど
jasmine的には笑いの神様にしか思えないんだけど・・・


今日は珍しく2チーぴったりくっついています



4/25-1


からだをピトッとくっつけているので一見仲が良さそうだけど
実は顔の向きが反対になっていて、そんな所に2チーの微妙な関係が見え隠れ(笑)


4/25-2


と、ここまではよかったんだけど、期限切れになりそうなオンデマンドがあったので
今日中に見てしまいたかったjasmineは夢中になって映画に没頭していて全然気が付かないでいたら


4/25-3


ナータン今日も理解不能な体制をずっとしていたようで、疲れて足がプルプルしてました


4/25-4


何故かサークルの隅っこで?普段は入らない場所で?でもって
何故か消臭剤の上に腰かけて?トイレの縁に両手をかけて?

Jasmineが救出するまで、この疲れる体制でプルプルしていたナータン
いったいどうしてこういう体制になったの?
本当に不思議な子~
救出したらものすごい勢いで家の中を駆け回っていたナータン
さっきのは何だったのさぁ・・・?


4/25-5


<今日のナータン>


1057g


4/25-6





今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

2013.04.24 女子会
ベタベタしないさっぱりとした関係の女友達が居るのがとても気に入っているJasmineです

今日はそんな仲間の女子会です

昨夜作り上げるはずだった手土産のポルボロン
結局は、遅くなったので生地だけ作って寝かせたJasmine
でも、寝ぼけて作ってしまったのか、材料の配分を間違えてしまい
あわてて先生にSOSを入れ、救済方法を伝授して頂き
何とか生地の型抜きをしたJasmineです



4/24-1


すぐに状況判断をして、的確に指示して下さる先生に感謝です
おかげで教えて頂いた数分後には型抜きができ、こんなにきれいに焼き上がりました~♪



4/24-2


焼き上がりを覚まして、プレゼント用にラッピングをして


4/24-3


向かったのは女子会で~す


4/24-4


最初の予定はフレンチと聞いていたけど、急に韓国料理に変更になり
ワインで乾杯がビールで乾杯に変更になりました~


4/24-5


みんなは『辛い!辛い!』と、ヒーヒー言いながら食べていたけど
全然平気なJasmine

Jasmineだけがひとり『しょっぱいわ~(>_<)』と言いながら食べておりました(笑)


4/24-6


ベトナムのお土産にいただいたカード
細工が細かくて繊細な作り、他にもいろんなデザインがあったけど
Jasmineはこのアオザイを着た女性が自転車に乗っているのが気に入りました
何とも言えない素敵さ~影までステキ~


4/24-7


毎回だけど、女子の話は尽きなくて(笑)
場所を移動してまだまだ続きます


4/24-8


そして最後は別腹ってことで、スイーツで〆です

次回また会えるのを楽しみに解散

きょうも本当に楽しい女子会でした~みんなありがとう


4/24-9


<今日のナータン>

1060g

あれ~ちょっと減っちゃってる~
大丈夫かなぁ・・・


4/24-10





今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

時々悩み相談の電話がかかって来るJasmineです

聞いているJasmineからすると、悩みの原因はたぶんに本人有り、と思うことがしばしば
真剣に話を聞いて、アドバイスをしても堂々巡り(-_-)
また一から話をされ、何時間話しを聞くことに付き合っても結局は答えは
本人の中にあるようで、ただ話を聞いてほしかったらしく
話すだけ話すと、吹っ切れたように電話を切る

実は彼女とは全然親しくないJasmineなのに、なんで相談にのったり
愚痴を聞いたりしているのか、親しくないJasmineにどうしてそこまで話すのか
不思議でしょうがないJasmineです(苦笑)

あ~あ~ 今日はやりたいことがいっぱいあったのになぁ・・・

もう23:30になってしまった~(--〆)


いろいろ予定の手順を立てていたのに、思わぬ邪魔が入ってしまったので
とにかく明日会うお友達に持って行くプレゼントだけは用意しなくっちゃ~と

深夜にひとりキッチンで生地づくりに入ったJasmineです
もう遅いから焼きは明日にしなくっちゃ~(T_T)



4/22-1


<今日のナータン>


1085g

4/22-2




今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓



相方君がナータンを見ていると『妖精に見えてしょうがない』と言います

ナータンが我が家にやって来てから、もうナータンにメロメロの相方君
家に帰って来るのが早くなりました(笑)

遅く帰って来てナータンが寝ちゃっていると相当がっかりするみたいで
『起こしちゃだめだよね~』と言うので

『スピースピー寝息を立てて寝ているんだから起こしちゃかわいそうでしょう』
と言うと、がっかりして眠りにつきます(笑)


先日相方君がナータンを膝に抱え
『ナータンは本当は妖精なんだろう?』って言っているのを聞いて
吹き出しそうになっちゃったJasmineです



そんなナータンなかなか1.1kgにならないんですよね~(^_^;)

<今日のナータン>


1075g

ナータンガンバって大きくな~れ!



4/20-1





今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

毎年4月の半ばには冬タイヤから夏タイヤに、タイヤ交換を済ませるJasmineです

でも、今年はなんだかとっても忙しくって、タイヤ交換に行く暇もないまま
すっかり忘れていたjasmineでした


今日はぱくぱく会のお花見の予定だったのでみんなでとても楽しみにしていたのですがぁ~
朝起きると4月も半ばを過ぎたというのにびっくりの大雪じゃありませんかぁ~(+o+)



4/21-1


最近暖かかったので、オイルヒーターの電源を入れてなかったJasmine
オイルヒーターでは温まるのに時間がかかるので、2チーが風邪を引かないように
あわててファンヒーターを引っ張り出したJasmineです


4/21-2


お部屋の中はポカポカで外はすごいことになっています(・_・;)


[広告] VPS





雪は降りやむ気配がなく、どんどん降り積もって来ちゃうけど、ぱくぱく会メンバーは
集合場所に一応集まりました


[広告] VPS




桜と雪を同時に見たのは初めてのJasmineです


4/21-3



桜は、北上すればまだ楽しめるので、ぱくぱく会は、今日はワンコ遊びに変更することになり
Jasmineはいったん家に戻り、ティンコロリンとナータンを連れカフェに移動したのでした~


4/21-4


お花見もいいけど、季節限定の桜色のスイーツを食べるのもいいよねぇ~♪


4/21-5


ナータンは覚えたての人生2回目のトサカの味をかみしめ、うっとり食べてま~す(笑)


4/21-6


ティンコロリンもこの場所に立つのが大好きで、いつも所定の場所になっていたけど
ナータンまでも、この場所に立つのが気に入ったみたいで、2チーで同じことをしています


4/21-7


今日はぱくぱく会のメンバーにいっぱいかわいがってもらった2チー
ティンコロリンは家に帰ったら疲れて寝ちゃったけど、ナータンは遊び足りなかったのか
ずっとひとりおもちゃ遊びに夢中でした~
ホント元気なナータンです


[広告] VPS



<今日のナータン>


1090g

もうちょっとで1.1㎏だぁ~


4/21-8




今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

