マカロンを買うたびに、どうしてこんなに高価なんだろうと思ってしまうjasmineです

そんなマカロンをお教室で作ると言うので参加したJasmineです
今日は『マカロンショコラ』でした

お教室に行くと、いつもと違う配置にシェルフがあり、先生がちょっぴり憂鬱な表情

マカロンは非常にデリケートなお菓子で、気温や湿度にとても影響されるとかで
エアコンの風が直接かからない位置にシェルフを移動していたらしいです

しかも今日は天候が良くない上に湿度が高いので、作る前から先生が憂鬱そうにしていたのでした


1


いつもなら二人組になって作るけど(Jasmineはひとりで全行程を作りたい人なので普段から
ひとりで作っているけど)失敗した時に誰かのせいにならないように、自己責任ということで
今日は最初から全行程ひとりで作ることになった途端、生徒さんの間に緊張が・・・(笑)

そう、自分だけ失敗したくないって感じで、競争心が出る方もいらして
競うことが嫌いなJasmineにはちょっとめんどくさい雰囲気に・・・

別に失敗したっていいじゃ~んって感じのJasmineなんだけど、緊張感あふれる
お教室の雰囲気に、若干気おくれしちゃて疲れちゃった~


2


初挑戦だもん、わからなくてあたりまえだと思うんだけどな~
わからないから習いに来ているんだから完璧じゃなくてもいいと思うんだけど
場の雰囲気はそういう感じじゃないのよね~

マカロナージュ?なんて、教えられても感覚がつかめないJasmineですから~(>_<)
絞り出しの感覚もなかなかうまくできなくて、先生に手取り足取りで教えていただいて
先生手のかかる生徒で、ホント申し訳ないです(^_^;)


3


焼き上がりまでの間に、先生の作ったマカロンをいただきながらいつものごとくティータイム
メッチャおいしいよ~(^^)v


4


Jasmineの作ったマカロン大成功!!

って感じに見えるでしょう

ピエもきれいにできて、初心者とは思えない出来栄え~

と、言いたい所なんだけど~

これは、ビジュアルが成功に近い方向から写真を撮っただけでぇ~






実際は~

反対側から写真を撮ってみると

な、なんとピエがな~い(笑)

形も、なんだかソラマメみたいなかなり笑えるマカロンに・・・

割れちゃってるものあるし~

これらはマカロナージュが均一でなかったのか、はたまた絞り方に問題があったのか

さらに、オーブンの温度や焼き時間、乾燥時間の問題か、あらゆるものが
すべてマッチしないときれいに出来上がらないマカロン、なめてました~

でも、楽しかったし、形は変でも味は美味しかったな~

なんて、言ってるけど、完璧失敗マカロンの完成でした~^m^

初めからそんな完璧に作れるなんて思っていなかったjasmineなんだけど
先生は相当ショックだったらしく、かなりへこんでいるようすでした~


5


で、マカロン騒動はおしまいのはずだったんだけど、実はこの失敗には続きがあり

先生がどうしても納得がいかなかったらしく、後日『絶対失敗しないマカロンの作り方レシピ』と
その作業工程をDVDに収録した物と、そのレシピで実際作ったマカロンを試食させてくれました。

これにはかなり感激したJasmineでした。
先生ありがとうございました。




1



デリケートなマカロンちゃんですが、先生から頂いたDVDを見ながら
天候のいい日に、トライしてみようと思ったJasmineです。


いつもポチッと押していただいてありがとうございます

    ↓↓↓↓↓↓↓

この頃寝る時間が遅くなってきたせいか、朝なかなか目覚めないJasmineです

目覚めてもすぐに起きる気になれなくって、暖かなベッドの中でティンコロリンと
ぬくぬくとしているのが気持いいものだから、つい二度寝なんかしちゃって
なんの予定も入っていない、のんびり起きる休日ってなんだか幸せ~

今日はお家にいられるんだから、タルトのお家練習をするのが楽しみなJasmineです

先日お教室で作った『パイナップルとラズベリーのサワクリームタルト』
お教室の型サイズの12センチではなく、サイズを大きくして16センチで作ります


1


サイズが大きくなったので焼き時間をちょっぴり長めにしたら
あらら~少し焦げちゃったわ~(^_^;)


2


でも、めげずに仕上げに入りま~す(#^.^#)


3


そしてすぐに味見~

おお~ 自分で作ってもおいす~い♪


4


タルトがあまり好きではない相方君も、このタルトだけは美味しいと言って普通に食べるのです(笑)


5


香りがとってもいいのでティンコロリンもクンクンが止まりません(笑)


6


切り分けたタルトは、職場の仲間に持って行きま~す
みんな待っててね~


いつもポチッと押していただいてありがとうございます

    ↓↓↓↓↓↓↓

冬になると毎年大量のリンゴが箱で届き、必死に食べてもなくならず
誰かにあげてもまた箱で届き、しまいにはリンゴを見るのも嫌になるJasmineです

そんなリンゴを何とかしてうまく処理できないかと思っていた矢先、お教室に
リンゴのタルトのレッスンが入ったので、これは嬉しい!と受けてきました


11-15-1


最初の頃はタルト生地を伸ばすことさえまともにできず、タルト型に入れる時に
ボロボロにしていたJasmineですが、今日はやっと、ちゃんと伸ばして型にもきれいに
フィットさせる事が出来たJasmineです


11-15-2


今日は2種類の飾りつけ方法を習いました


11-15-3


ざく切りリンゴとお花のような盛り付けを教えていただいたのですが
お花の盛り付けの方が人気があり、Jasmineもお花の盛り付けをしたけど
リンゴの切り方が厚すぎるし、お花になるようにくるくると重ねていくのが
一見簡単そうに思えたんだけど、やってみるとこれが意外に難しく
お花にならず、ただの渦巻になってしまいみんな渦巻パラレルにおちいっていました(笑)


11-15-4


切り残ったリンゴをみんなでぱくつきながらオーブン待ちをしている間
先生の作ったタルトを頂きながらティータイム

今日は全行程ひとりで作業ができて、しかもタルトで使うリンゴジャムの
作り方まで教えていただいて、チョーラッキーなお教室でした

リンゴジャムは何度か作ったことがあるけど、先生に教えていただいた
作り方は目からうろこで、さすがプロは違うな~と 感心するばかり
そして、あまりにもおいしいリンゴジャムを、先生にお願いして
全員で購入してきました。


11-15-5


焼き上がりー


11-15-6


今回先生が、お花の形のタルトとざく切りリンゴ盛りのタルト両方を食べ比べさせてくれました
見た目はお花の形のタルトの方が見栄えはいいけど、食べた感じはざく切りリンゴ盛りのタルトの方が
ほっこりして、よりリンゴの味が感じられて美味しかったです

同じリンゴで作っても、盛り付け方法で味にこんなに差が出るものかとちょっと驚きでした。


11-15-7


リンゴの切り方が厚すぎて、盛り付けも渦巻だったjasmineのタルト
先生に最後に修正して頂いて、何とかお花っぽく出来上がりました~


11-15-8



今年は、どんどんリンゴが送られてきても無駄にしないで、いっぱいリンゴのタルトを焼くぞ~
って、今からとても楽しみなJasmineです
タルトタタンもお勉強しなくっちゃ~♪




いつもポチッと押していただいてありがとうございます

    ↓↓↓↓↓↓↓

毎日いろんな出来事が続くけど、それをブログにUPしている時間がないままに
また次~ 次~とやって来る出来事を楽しむばかりで、ブログのUPが全然追いつかないJasmineです

しかも最近はオンデマンドにすっかりはまってしまい、お友達との共通の話題も多く
だんだんネットから遠ざかり気味になってしまい、オンデマンドべったり生活 楽しすぎる~(#^.^#)
でも、これではいけない!と、今日はせっかく習ったタルト作りの復習をすることにしたJasmineです

お教室のレッスンが楽しくって、レッスンしているとなんでも作れるような気分になってしまうから不思議
その気分をそのまま引きずって、テンションの高いうちに、そして忘れないうちにお家レッスンしなくっちゃ

今日は先日習った『リンツァートルテ』に挑戦

お教室で習った型より大きな型を使い、材料の分量も大幅にアップして、Jasmine好みの
たっぷりと重量感の有るリンツァートルテにちょっぴり変身させちゃいました


11-12-1


セルクルのサイズを大きくしただけでなく高さもたっぷり高く仕上げました


11-12-2


ただ、残念なことに絞り口が無く、代用品で絞ったのでぶちぶち切れる切れる(T_T)
何とかごまかして修復作業にたっぷり時間を割いて作りました~


11-12-3


仕上げの水加減が初挑戦だったので、感覚がつかめないまま無謀にも仕上げに入るJasmine
この辺が適当であまり小さなことにこだわらない性格が出てしまい、ちょっとユルユルの
仕上がりに・・・(>_<)


11-12-4


粉糖も泣きの粉糖しかなかったので、このありさま・・・(^_^;)


11-12-5


まっいいかぁ~!と職場に持って行き、皆さんに味見をしてもらうと
これがあっという間に売り切れ~
スパイシーなトルテなので、スパイスが苦手な方にはちょっと衝撃的な
味だったらしいけど、次のリクエストが入っちゃって、ウホホ(^^)vにんまり

『美味しい』って食べてもらえるって嬉しい~


11-12-6



Jasmineの他にも、和菓子を作って来る方もいて、それを頂くのも結構楽しみ♪
次は何を作って食べさせようかな~
みんなjasmineの練習品の味見係になってくれてありがとう



いつもポチッと押していただいてありがとうございます

    ↓↓↓↓↓↓↓

気に入った食べ物には結構執着する傾向のあるJasmineです

先日の女子会で飲んだカクテルに入っていたオリーブ
の美味しさが忘れられず
その後オリーブがあると聞くとどこへでも車を飛ばすJasmineです



11-10-1


今日もオリーブ探しのお供をするティンコロリン、ご苦労様です
欲しいと思ったらどこまでものJasmine
美味しいオリーブが有るらしいと聞くとどこへでも飛んで行くJasmineに
文句も言わず付き合ってくれるのはティンコロリンだけでしょう(笑)


11-10-2


そしてついに見つけましたよ~

マジ美味しいオリーブです

今回はイタリアのオリーブと小豆島のオリーブの2種類を購入
が、やはり、イタリアのオリーブの美味しさには小豆島のオリーブは全然及びませんでした。


11-10-3


そしてマロンタルト用に探していた国産渋皮付大粒和栗もやっと見つけることができ
大満足で帰って来たJasmine


11-10-4


んもう~今日はめっちゃしあわせ~

ワインをがぶがぶ飲んでオリーブめっちゃ食べて、おいしい和栗をちょいとついばむ
はぁ~明日もきっといい日になりそう・・・


いつもポチッと押していただいてありがとうございます

    ↓↓↓↓↓↓↓

朝からなんだかワクワクウキウキ気分のJasmineです

雨なのに?でもすっごいいいお天気の雨だったから、明るい雨だな~って思って
家を出たら、すっごいきれいな虹~
思わず車を停めて写真を撮っちゃった



1


お教室に行ったら皆さんも虹を見ていて、大きくて色がハッキリしている
とてもきれいな虹だったとしばし虹談義で盛り上がり~


1


今日のレッスンは、『パイナップルとラズベリーのサワクリームタルト』
サワクリーム大好きのJasmineだけど、いつも使い切らないうちに賞味期限切れになってしまい
他に使い道はない物かと思っていたので、さてサワクリームをどのように使うのか興味津々


2


パイ生地をいつもと違う手法で作った味が、こんなにも違うものかと驚いたjasmine
パイナップルとラズベリーの組み合わせはありきたりだな~なんて軽く思っていたけど
そこへサワクリームが入ったことによりたまらなく後を引く味に仕上がって更にパイ生地が
マジ美味しい!!


3


焼き上がりはモッサリした感じだけど、先生が仕上げをすると
まるで魔法にかかったようなキラキラとした仕上がりになり
チョー美味しそう(^.^)



2


完成するまでの間に先生が作った作品を頂きティータイム
今回は全然期待していなかったのに(先生ごめんなさい)食べてみたら
たまらない美味しさだった~
このタルト生地の作り方をリクエストしてくれたハ〇ダさんに感謝しなくっちゃ



いつもポチッと押していただいてありがとうございます

    ↓↓↓↓↓↓↓


サツマイモをいっぱい頂いたけどティンコロリンと一緒に食べても食べきれないので
スイートポテトを作って会社に持って行きました


11-5-1


一瞬で完売(お金はいただいておりません(#^.^#))
ちょっと嬉しかった(^^)v


11-5-2


お休みの人の分をちゃんと残しておく皆!ステキだぜ!



いつもポチッと押していただいてありがとうございます

    ↓↓↓↓↓↓↓

シュレッダーが壊れてしまい、仕方なく100均でシュレッダー代わりに7枚刃の挟みを
500円で購入してきたJasmineです

なんでもポイポイシュレッダーに入れていたのを7枚刃の挟みでチョキチョキ切るのは
かなりめんどくさく、やっぱり新しいシュレッダーが欲しくてしょうがないJasmineです
でも、どれがいいかゆっくり選んでいる暇がない(>_<)

最近かなり忙しい日々が続いたので、今日は家から一歩も出ないで気ままに過ごすと決めたJasmineです
本当はお家大好きのJasmineですから、今日はオンデマンドにどっぷりはまろうと思っていたけど
無性にチーズパンが食べたくなったJasmine

でも、気分が外出したくないのだ!

だったらしょうがない作って食べるしかないだろうと
久々にパンを作ることにしたJasmineです



11-3-1


まずは、お気に入りの塩を使って、米粉と全粒粉で食感がサクッとしたパンを作ろうとしたけど
久しぶりに作ったら、醗酵の感覚がつかめない~(>_<)
しかも、米粉のパンなのに焼きすぎた~
サクッとしない固いパンになってしまい大失敗(T_T)


11-3-2


気持ちを取り直して、チーズパンを作ることにしたjasmineです
クルミを見つけたので、急きょクルミも入れて作ることに


11-3-3


あれ~こうやって見るとクープバラバラじゃ~ん(^_^;)


11-3-4


はぁ~ こっちも焼きすぎ~(>_<)
またまた失敗しちゃった~


11-3-5


あら! ティンコロリン!jasmineを慰めに来てくれたの?
そうなのよ!見事な失敗ぶりでしょう


11-3-6


あっ~でも中はふんわり、チーズトロトロで美味しそうじゃん


11-3-7


なんか目が変ですけど~

その目つきは慰めに来たんじゃなかったのね~


11-3-8


米好きのティンコロリン
目線の先は米粉のパン
なんで米粉で作ったってわかるんだ??


いつもポチッと押していただいてありがとうございます

    ↓↓↓↓↓↓↓

