先日のフリーレッスンに参加し、上級者と一緒にパン作りをして、いい刺激を受けたjasmineは
俄然やる気が出て来たのでした

フリーレッスンで、初心者には手が届かないと思っていた食パンをつくることができたのが
嬉しくって、我が家のしょぼいオーブンではうまく焼けないのはわかっているけど
食パンの型を買ってしまったjasmineです

実は、手に入れて眺めているだけで(作らなくても)満足してしまうという
コレクション趣味的な悪い癖を持っているjasmineなのです(笑)



1


でも、カンパーニュだけは本当に挑戦してみたいと思っていたので、食パン型のすぐそばにあった
パヌトンまで買ってしまった~アハハ(^_^;)


2


一度に二つを手に入れることができたjasmineは、それだけでかなり満足しちゃって
いつものことだけど、並べて眺めては喜んでいたのです


3


そこへティンコロリンがそーっと忍び寄り、jasmineが自分より興味を示していると感じた
パヌトンへ静かにはいりまして


4


まるで自分の存在感を隠してでもいるような顔つきで


5


ねこ鍋ならぬ、いぬパヌトンになり、しっかり一体化しているティンコロリン


6


このまましばらく出てこなかったティンコロリンです(笑)




   いつもポチッと押していただいてありがとうございます
今年も残す所後5日、この所毎日大掃除を夢中でやっているjasmineです

専業主婦って楽しい♪
お掃除もやりだすと結構楽しい♪ けど・・・
今まで いかにまともにやってなかったってことだな(-_-;)

さて、先日気の合うパン仲間からフリーレッスンのお誘いを受けたjasmineです

フリーレッスンとは、毎年 年末に、1年間勉強してきた人達が集まり
先生の指導を受けずに、自力ですべての工程を完成させるレッスンのことなのですが
そのような事に参加できるのはもちろん上級者の方で、jasmine程度のレベルで参加できるわけもなく
お断りをさせていただきました。

だって、先生に質問することは一切許されず、何を作るか、何種類作るかの時間配分や
ホイロの設定温度、発酵具合の見極め、成形、焼きではどの窯を使うか、焼き上がりの目安
これらを全部自力でやるなんてjasmineには無理、業務用の窯って難しすぎるし・・・

所が、お友達がみんなでフォローしてくれるというのです
質問もわかる範囲内で教えてくれるというし、何と言っても教室の材料使い放題が魅力♪

彼女たちはみなさんプロですから、jasmineにとっては先生みたいなもの
何度も辞退しようと思ったけど、メンバーの面子がステキすぎる~
というわけで、土壇場で参加することにしたjasmineです



1


上級者の彼女達は、大きくて自宅の窯で焼くことができないフランスパンに一斉の取り掛かりました


2


それはもう、見事な手さばきで、あっという間にフランスパンを仕上げていきます


3


焼きにはかなり神経を使っていたみたいだけど、全員見事な焼き上がりで~す


4


jasmineもカンパーニュを作りたかったな~ 来年は挑戦できるように勉強しようっと!


5


さて、超が付く初心者のjasmineは今回2種類のパンを作ることにしました

ひとつは、先輩の指導を受けながら、餡入り食パンを作りました。

家庭で使う粉よりいい粉で焼ける贅沢食パンです
生まれて初めて挑戦する本格的な食パンなので、自分で作れるのが嬉しくってしょうがないjasmineでした
食パンは発酵の見極めがわからないので、ほとんど先輩に言われたまま作るのがやっとだったけど
今まで謎だった部分がはっきりわかり、これだけでも挑戦した甲斐があったのでした。


6


ふたつめは、キャラウェイシード入りワインパンを作りました。


7


これも初挑戦だけど、これだけはほとんど自力で作ったjasmineです

ただ、やはり窯入れだけは難しく、何段目に入れたらいいかわからず、先輩の指導を受け
焼き上がりの目安も、jasmineが思ったのと、先輩の意見が異なり、どうやって見極めるかを
知ることができたので、すごい勉強になっちゃった~ ラッキー♪


8


ワインパンは以外にもみんなの注目を集め、どんな味がするのか食べてみたいと全員で寄ってくるので
形を崩さずに家に持って帰りたかったけど、先輩の意見も聞いてみたかったので、その場で切り分け
全員で食べてみたら、これが想像以上の出来上がりで、半端なくおいしかったのでした~
初挑戦で、大成功です
家に帰って相方君に食べさせたら、『何とも言えない食感とコクが後を引き病み付きになるおいしさだ』
と言われました

今までで、一番いい評価かも(#^.^#)嬉しい



9


餡入り食パンは、切り口にまんべんなく偏らずに餡が入り、きれいな模様ができていて
感動の仕上がりで大満足のjasmineでした


10


夢中で作っていたので、おなかがすいちゃったjasmineたちは、ランチに移動
もちろんティンコロリンも一緒だよん


11


ランチしながら、今日のパンの出来を話し合い、プロの声にひたすら耳を傾けていたjasmineです


12


会話を聞いていると、素人とプロの視点の違いが歴然と感じられ、面白かった~


13


そんな厳しい目を持つプロたちも、ティンコロリンと一緒にいるともうメロメロで
ティンコロリンの奪い合いをしていました(笑)


14


みんなお家にワンコが居るので、パン仲間なのか、ワン仲間なのか錯覚するほど楽しかった~


15


ティンコロリンをいっぱいかわいがってくれてありがと~


16



そして、次のフリーレッスンも、絶対今回のベストメンバーで集まろうと約束して別れたのでした~

jasmineのような初心者をメンバーとして参加させてくれてありがとう
感謝してま~す

次回参加までに、もっと勉強しておかなくっちゃ~ ワクワクするなぁ~





   いつもポチッと押していただいてありがとうございます
毎年10月頃になると、今年はどこのクリスマスケーキを注文しようかと
そわそわしちゃうjasmineです

昨年は某有名ベーカリーに注文してチョコレートケーキを焼いてもらったんだけど
はっきり言って、近年にない失敗ケーキでした

だって、食べ残してしまったもの~(>_<)
まだ残ってる~ と、思いながらも全然手が出なかった

そこで、今年は王道に戻って、キルフェボンのフルーツタルトを注文しました

それも迷ってしまい、選びきれなかったので2種類頼んでしまった

我が家でケーキを食べるのはjasmineだけなんですけどね・・・

誰も食べないことをいいことに、jasmineの得意技、切らずに食べる
ワンホールに思いっきりフォークを入れる、ホール食いで2種類をいただきました~(#^.^#)




1


10種類のフルーツタルト
たまらないおいしさでした~

そんな大口を開けて食べているjasmineの前で熱い視線を送ってくるティンコロリン


2


ください

jasmineクリスマスを一緒に楽しもう
ケーキ食べるの手伝うよ


3


あかん
ワンホール丸ごと食べるのが楽しみなのだよ
これはjasmineがひとりじめするのじゃぁ~

それ!ティンコロリンはフランスパンでも食べるがいい


4


クンクン 
プイッ

これはケーキじゃないじゃん


5


ケーキ食べたいぃ~

うっとり視線


6


わぁああ よだれが出るよ~ ペロリン


7


待ちくたびれたー!!


8


眠くなってもうた~


9


今年はひとりで2ホールいただきました

マジおいちかったっす




   いつもポチッと押していただいてありがとうございます
最近 おやつパンより、食事パンを焼くことが多くなってきたjasmineです
サンドイッチにしたりハンバーガーにしたりできるので、ちょっと小腹がすいた時に重宝する食事パン
今日は久しぶりにミルクパンを焼いてみました。



2


家中に漂うミルクの香りはティンコロリンにはたまらないみたいで、写真を撮ろうとすると
二足歩行でぴょんぴょん追いかけてくるティンコロリン
お行儀よくするからパンくださいとスタンバイ


3


何もしないでありつけると思ってはダメですよ~


4


お仕事してくださ~い

jasmineが働いていたころ仕事を終えて家に帰るといつもjasmineのソックスを脱がせるのが
ティンコロリンのお仕事でした



5


家に帰ってきたのですから、どうぞくつろいでくださいとばかりに、座った途端jasmineの足に飛びつき
靴下が壊れちゃうほど必死に脱がせるのです



6


所が最近は毎日家にいるjasmine
しかも、家の中はいつもポカポカ



7


もちろん震災以来 省電力に心がけている我が家ですから、それほど暖房は入れていません
家中全部を 6畳用のファンヒーター1個で、23℃に設定して使用するか、もしくは
ハイブリットヒーターをオイルヒーターにだけ設定して使うかの どちらか1個を使用するのみ


8


でも、朝起きた時、半袖Tシャツで家の中をうろうろしてもあまり寒さを感じない程度なので
自宅ではほとんどソックスを履かなくなったjasmine



9


でも、ティンコロリンは自分のお仕事を全うしたいらしく、毎日jasmineの足を
手でひっかいて、ソックスを脱がせたいとアピールしてくるので
仕方なく、脱がせやすいソックスを履くjasmineなのです


10


履いてはティンコロリンに脱がされ、また履いてはティンコロリンに脱がされを
日に10回以上繰り返します

働き者のティンコロリンは1日中大忙しで、少しじっとしててくれないかな~って思うこともしばしば


11


今回も、頑張ったご褒美にパンをゲットするティンコロリン


12


食べた後は満足したのか、ネンネタイム
食べてすぐ寝ると牛になるよ~



13


牛になったティンコロリンって、大きすぎてかわいくなくなっちゃうじゃん




   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

朝から初雪に見入っていたjasmineです

仕事をしていたころは雪が降ると戦々恐々としたjasmineです

必ず大渋滞に巻き込まれ遅刻の恐怖を味わう
ちょっと雪の降りが多いと、雪に弱いjasmineの車は、雪にハマってしまって出られなくなり立ち往生する

10センチ以上積もると、車の上の雪を落とし、車が道に出ていけるように路面の雪かきもして
朝はもう大慌て、チョー早起き、でも渋滞が待っている

前の晩から明日はどれくらい雪が降るんだろう、何時に起きれば間に合うだろう
と、寝る前から不安でしょうがなかった
朝は真っ暗なうちから家を出てツルツル滑る路面に恐怖を感じながら車を走らせる


でも、今はそんな嫌な気分から解放されて
のんびり雪ってきれいだな~って眺めてられる

本当にあの仕事を辞めてよかった~
心からそう思う


1


朝のんびりコーヒーを飲みながら幸せをかみしめていると、後ろで何やらごそごそと・・・


2


バッグの中に毛布を丸めて入れておいたら、無理やりその中に入り込んでいる方が


3


うまい具合に入り込めたので、ちょっぴり自慢げな顔


4


ふわふわの感触を味わうと眠くなっちゃうのね~


5


朝の二度寝ですね~


6


わかるわかる、二度寝ってすっごく気持ちいいもんね~

雪も降って静かだし、お部屋の中はポカポカに暖かいし~

ティンコロリンも幸せなのね~




   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

最近いろんなことにやる気がおきないjasmineです

大好きなパン作りをする気もあまりおきてこないし~

そんなjasmineにパン仲間が楽しいメールを送ってきてくれる


1


そうすると、ちょっぴり刺激される


2


どれどれと、重い腰を上げて、久しぶりに米粉のパンにトライすることにしたjasmineです


3


あれれれ~

久しぶりに作ったせいか感が鈍っている~

こね上がりの感覚がいまいちつかめない(>_<)


4


成形も雑だし~

焼き上がりも火を入れすぎちゃって焦げてる~(-_-)

もっと絹肌のほんのり色づく程度に仕上げなきゃいけないのに

やっぱり常に作ってないと感覚がにぶってしまう




1


なんだかんだと言い訳してるけど
それってヘタッピってことなんじゃないんすか ZZZ スピ





   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

以前から、いずれお茶しようとお話していたチワワのママと久しぶりに会えたので
『カフェしましょう』とお誘いした所、とてもショッキングなお返事が返ってきて
ひどく心を痛めたjasmineです

なんとその方のチワワは、震災のショックでストレスから突然死をしてしまったそうなんです
そんなことって本当にあるんだ!!とビックリしてしまいました、飼い主さんの気持ちを考えると
心が痛くなります。

べたかわいがりをしていた方なので、かなり辛い思いをしているらしく、『精神的にまいってしまって・・・』と
聞かされて、彼女が『帰ろう』と言い出すまで、自分から帰るとは言い出せなくなってしまったjasmineでした。

こういう時って、あえてその子(チワワ)の思い出話に浸って話をした方がいいのか
それとも違う話題に話を持って行き、なるべくその子の話題には触れないようにした方がいいのか
頭の中がぐちゃぐちゃでわからなくなってしまったjasmineです。
いずれにしても辛すぎます・・・



さて、我が家では、12月に入り急激に気温が下がってきたので、お散歩に行く時には完全防備で
出かけないと風邪を引いてしまいそうで、マフラーや手袋を用意して厚着をして出かけるようになりました

今日も、マフラーを巻いて、アウターを着ようとしたjasmineですが、動くんですよ~



1


なにやってるの?  ティンコロリン???


2


jasmineの着る物には、必ず一度は潜り込むか、上に乗って寝るかをやってくれるティンコロリン


3


今日もやってました、狭い所が大好きなティンコロリンは、お袖の中にどんどん入って行き
しまいに出られなくなってしまったようで、こんな ↓ 顔で固まってました


4



居心地がいいと、このまま寝てしまうのですが、お散歩に行くので焦っていたみたい
こんな おちゃめをやってくれるティンコロリンが大好き

お願いだから、何をしてもいいので、とにかく長生きをしてねティンコロリン
今日もいっぱい楽しませてくれてありがとう(笑)




   いつもポチッと押していただいてありがとうございます
2011.12.02 忘年会
12月になりましたね~
なった途端、急に寒くなってきたし~

12月1日ははティンコロリン地方は雪の予報が出ていて、『夜から翌日にかけて
今年1番の冷え込みになり、夜半から雪が降り出すかもしれません』と
天気予報で言っていました。

そんな日にいそいそとjasmineは冷え込み始めた夜になってから翌日にかけてお出かけしたのでした

だって~待ちに待った忘年会なんですもの~
会えるのをとても楽しみにしていたし、お話しを聞くのが待ち遠しかったし~
寒さなんかゼンゼン感じないで約束の時間よりも早く待ち合わせ場所に着いちゃったjasmineでした



1


会った途端手を振られたけど、ヘアースタイルがいつもと違っていたり
ちょっとふっくらしていたり、すっかりイメチェンしちゃっている人もいて
誰だかわからなくってきょとんとしていたjasmine
ジッと見つめて認識するまで時間がかかってしまった方ごめんなさ~い


2


そんなjasmineも、『やせたね~』って言われたり
『そうなの~痩せたよね~あんまり痩せたんで、どこか体でも悪いのかと思っちゃったの~』
なんて、言われてしまって・・・
せっかくダイエットしたのにな・・・

『よう~し、今日は食べるぞぉ~』



3


会話が聞き取れないほどワイワイ盛り上がって、程よく飲んで
ほらほら~あっという間に完食ですよ~


4


そして、いい感じに出来上がってますよ~(笑)

時間が過ぎるのが早くって、もっといっぱいお話したかったな~
もっといっぱい聞きたい事があったのにな~



5


ちょっぴり物足りなさを感じながらも、皆に会えてとても楽しかった~

今度は昼カフェ女子会したいな~

jasmineにしてはあまり飲まずに終了し、軽く2次会をしたんだけど
これの収穫がビッグだった~

一度ゆっくりお話が聞きたいと思っていたので、2次会に行くと言うから
喜んで一緒に行って目からウロコのお話を聞いて、カルチャーショック(かなりいい意味で)
を、受け

やっぱりいろんな人の話を聞くことってスッゴイ大事だな~と思ったjasmineでした


6


今日は、お留守番をしていてね~と言い聞かせたら
素直にお部屋に入って行ったティンコロリン

お留守番をするのはかなり久しぶりなので、ちょっと心配だったけど
家に帰りついた時にはもう12月2日になっていて、深夜にそっと家のドアを開けたjasmineが
ティンコロリンのいる部屋へ行ってみると、たたんでおいたjasmineのジーンズとTシャツを
引っ張り出して、自分の好みに配置してその上で寝ていました。



7


いい感じで寝てたのに起こしちゃってゴメンネ~ティンコロリン


8


おお!かなり眠そうね~

でも、ちゃんとお留守番できたのね~




   いつもポチッと押していただいてありがとうございます
