この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
仕事をしている頃、どんなにやりたいことがあっても 仕事の拘束時間が長すぎて
やりたい事は土日の休日しかできず、いいタイミングを逃したこと、数知れず

だいたいどのお教室も平日の方が内容が充実していることが多かったり
スポーツクラブにいたってはメニューが全然違っていて、やはり先生方も土日に
お休みする方が多いので平日との差にビックリしたjasmineでした。

念願かなって専業主婦になり(主婦らしい事はほとんどしていませんが)
何より嬉しいのが時間が自由に使えるようになったことでした


以前からやりたいことがいっぱいあったけど、ブロ友さんが
写真雑誌に掲載される、とてもステキな写真をUPしているのをうっとり見ていたjasmineは
カメラのこともっと知りた~い願望が生まれ、まずはカメラ教室から~と申し込んでみました。

ふだんからカメラのセンスゼロのjasmineの写真
何とかならないものかとずっと思っていたので、待ちに待ったカメラ教室でしたのです。




1



お教室に行って先生が真っ先にさらっと言ったのは
『どんなにいいカメラを持っていても、いい写真が取れるかというとそうではありません。』

おお~なんと勇気づけることをおっしゃってくださるのでしょうか~

だって~jasmineのカメラはコンデジデすから~




2



他の生徒さん達は買ったばかりでまだ使い方もわからないと言っていましたが
最新の一眼レフをド~ンとテーブルの上においていらっしゃいまして
替えのレンズも何個お持ちになっていらっしゃるのかしら?なんて
チラッとみたくらいいにしたjasmineでした




3



なんかやけに上品な方々だわ~ お話をしていても気品が漂っていますね~

聞けば皆さんかなりのセレブなんですもの~
それぞれのお住まい先を聞いて、ため息のjasmine
皆さんいずれもティンコロリン地方で1~2を争う高級住宅街にお住まいの方々で
お話をうかがっていると、元々の育ちがいい方々なんでしょうね~

でも、カメラの使い方がわからないのは一緒~
レッスン中は結構キャッキャと一緒に楽しめました



4


jasmineが焼いて持って行ったパンを先生にレイアウトしていただいて
パンの撮りかたも教えていただきました。

ISOやホワイトバランス、露出、レフ版の使い方
光の取り入れ方、素材にあわせた強弱のつけ方、等々

本来の時間の倍の時間を費やしてくださって、教えていただき、実に充実したお教室でした
皆もどんどん質問するので、それも聞いていてとても参考になったり
ある生徒さんのこの上も無く幸せな話を伺い、幸せがあふれ出ている笑顔を見ているだけで
jasmineまで、たまらなく幸せを感じて帰ってきちゃいました。

幸せの連鎖っていいなぁ~

幸せな人の微笑って普通の人の顔と全然違うのね~
できることなら彼女の、あのにじみ出る幸せが止められないっていう感じの笑顔を
写真に収めてきたかったな~

久しぶりに見た本当にステキな笑顔だったな~


5


写真は最初に自分が撮り、次に先生のアドバイスを頂いて撮り直します

すると、ハレーションをおこしていたものが、どっしりと重みを感じるような出来栄えに
今までこんなことも感じないでただシャッターを押していたのか~?と(ため息)

まあ、そう簡単に上達はしないだろうけど、対象物に対する見方は
完全に変わっていくのを感じます。

これから沢山の商業写真を撮らなきゃ無いし~(ガンバレヨ~アタシ)
お勉強しなきゃ~




1



後は、この方 ↑ を どう料理したものか・・・

時間ができたら先生に個人レッスンでこの子の撮り方を集中的に指導してもらおうっと

とりあえず、今日はティンコロリンにセピア色のチワワになってもらいました。







   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

先日水の中に落としてしまったカードアダプタが今度は行方不明になりました

干しておいたのに、ティンコロリンがどこかに隠したみたいで
『持って来て』と言ってもとぼけています

後で探さなくっちゃ~

と言う訳で、写真は後ほど見付かったらのせま~す
(後日カードアダプタはバスルームのバスマットの下から出てきました
時々バスマットの上で寝ているティンコロリンです)





暑い日が続いたので、しばらくパン作りから遠ざかっていたjasmineです

jasmineが得意とするパンはバターをたっぷり使うデニッシュ系なので
暑い日に作ると、作業中にバターが溶けてしまい失敗しちゃうので
クーラーをしっかり効かせて作ります。
しかし、この電力不足の状況ではとても作る気分にもなれず
バターが溶けないくらい涼しくなるまで待っているjasmineです


今日は明日パンを焼いて火曜日にプレゼントに持っていこうと思い
プロ用のパン材料ショップへ仕入に行ってきました。




1




どんなパンを焼いてプレゼントしようかな~と
新しく発売された品物を買ってみたり、かわいいパッケージはないかと物色し




3




帰り際にバターを買いに行くと、棚には一個もバターがありませんでした。
バターが無くちゃパンは作れない(@_@;)まいったなぁ~




11





こんな所にも震災の影響かぁ~
放射能だなんだと乳製品の出荷が出来ないでいる為
バターが手に入るめどさえたっていないらしいのです。




4




jasmineは1~2個買えば当座のパンは作れるけど、パン屋さんにとっては
危機的状況だろうな~
私の師はだいじょうぶかな・・・




5





あ~あ(-_-)ティータイム用のパンを作ってプレゼントしようと思っていたのにな~
30日はバター無しのパンしかプレゼントできない(>_<)
さて、明日は何パンを作ろか・・・




6





バター無しでおいしく作るとなると米粉のパンかな~
ティータイムパンじゃなく、お食事パンになっちゃうなぁ

さて、どうしたものか・・・




7








   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

2011.08.27 オープン間近
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2011.08.26 実は~
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
やっと猛暑も治まり、肌にひんやり心地よく感じるこのくらいの気温が一番好きなjasmineです

今日も区役所に行かなきゃないjasmineですが
いつもすごく混むので、今日は朝一で早い時間を狙って出かけることにしました。

涼しいけど雨は降ってないし~ 早起きして出かける前にお洗濯を済ませてしまおうと
洗濯物を入れた籠を部屋に置いて、キッチンにタオル類を取りに行って戻ってみると
これですよ ↓ 洗濯物の上で寝ちゃってます

うちのティンコロリンちゃんはお洗濯かごが大好きで
洗う前の洗濯物
洗った直後のまだ濡れている洗濯物
乾燥してフワフワになった洗濯物
アイロンをかけて程よく暖かい洗濯物
これらすべての上に乗って寝ちゃいます

ティンコロリン専用ベッドやハウスは家の中いたるところに置いてあるのに
いつも洗濯物の上かパンを入れるふた付きバスケットの上を狙って寝ちゃうのよね~




1


しかも、これって本当は寝てないし、毎回jasmineが『かわいい~~♪』って喜ぶ
寝姿をしてくれるティンコロリン

jasmineの一番好きなお手々を お顔の所に持ってくる寝方をやってくれるティンコロリン

んもう・・・

だまされているとわかっているのにかわいくて ついしゃがみこんで見とれてしまうjasmine(バカよね~)


2


結局今日のお洗濯は中止~

お仕事をしている頃なら無理に抱き下ろしてでも洗濯をしてから出かけたけど
専業主婦になってからは余裕がいっぱいできたので、朝のティンコロリンのイタズラにも
お付き合いできるし、気を引こうと必死に頭を使っているティンコロリンが
次に何をするのか見続けていられるし、毎日がこんなにシアワセでいいのかなぁ~って
思うほどティンコロリンと一緒にいられる喜びを感じてしまうjasmineです


お洗濯を中止して区役所にティンコロリンを一緒に連れて出かけたjasmineですが
今日は駐車場に車を入れるのに約30分(いつもの半分の時間ですんだ)
区役所に入ってから自分の順番が来るまで1時間半
その間駐車場の車の中でjasmineの戻りを待つティンコロリン

おやつをおいてきたけど、やっぱり心配
駐車場へ戻ってみると、jasmineの車に警備のおじさんが3人もへばりついてる
なになに???

近づいてみるとティンコロリンと遊んでいました~(笑)
少し窓を開けておいた所から声をかけてティンコロリンと遊んでいる姿はちょっと笑えちゃった
『この子この前も来てたよね~』って言われちゃったし(^_^;)ハハ
もう覚えられちゃったティンコロリンでした
でも、皆さんありがとうございました。

やっと区役所の用事も終わりホッと一息かな~
jasmineは保険料が軽減されたり、いままで知らなかったいろんな優遇処置を受けることが
出来ました。

誰にも言わなかったけど、震災の時ひとりで寝る時間も無くがんばったのが
報われた気がした~
結局jasmineの大変さを理解しているのは区役所の方と病院関係者だけってことかぁ・・・




   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

今日強い地震がありました
時間は3月11日の地震とほぼ同じ頃です

jasmineはその時区役所に行っていました

震災以来駐車場に入るのが大変になりました
いつも車の行列ができ、やっと駐車しても被災者の多い地区なので窓口の待ち時間が1~2時間なんてざらです

jasmineも1時間半ほど待った頃地震が来ました
あたりはざわつき、とっさにお留守番をさせているティンコロリンのことが頭によぎり
直ぐに相方君に電話をしたけどつながらない

何度もかけなおしてつながったけど直ぐには家に戻れない状況らしいし
携帯では津波の到達状況が出てるし
益々ティンコロリンのことが心配になったjasmineです



震災の時jasmineの部屋にいたティンコロリンは箪笥でドアがふさがれてしまい
部屋に閉じ込められ、かなりの恐怖を味わったせいで 震災以後はあまりjasmineの部屋に
入りたがらないようになってしまいました。

その代わり、相方君の部屋へ入りたがるようになりったティンコロリンだけど、相方君の部屋は
ティンコロリンの出入り禁止場所なので、今日はリビングに居たティンコロリン

相方君は出かける時に自分の部屋のドアを開け、入り口に高さ60センチほどの柵を立てて
留守中にティンコロリンが入らないようにして出かけたのですが

jasmineが家に飛んで帰るとリビングに居るはずのティンコロリンの姿が無い
呼んでも出て来ないので、jasmineの部屋のベッドの下に避難したのかと思い
覗くけど姿が無い・・・

地震が来るとよくお風呂場に逃げ込むので覗いたけど居ない

あれ~ティンコロリンどこ行っちゃったの~???
相方君の部屋は柵があるから入りようが無いし~

んん???入りようが無いはずの相方君の部屋のベッドの上にティンコロリンの姿が~!!
でも確かに柵はしっかり閉めてある

じゃ~何?この柵を飛び越えて入ったの??

すごすぎる

よほど恐かったのね~

急いで抱き上げたjasmine だったけどぉ~ ??? 臭いゾ?

臭うな~


どうやら恐怖のあまりに相方君の部屋へ柵を飛び超えて入ったけど、地震が治まった後
飛び越えて出ることが出来なくなってしまったティンコロリン
でも、トイレには行きたい!けど相方君の部屋にはティンコロリンのトイレは無い

したがって、相方君のベッドにシーシをしてしまったティンコロリン





jasmineがシーツとベッドマットをはずすと怒られるんじゃないかと思っているけど
あくまでもすっとぼけるティンコロリン

体をjasmineにピトっとくっつけてはいるけど、目を合わせない様に座るティンコロリン



1


妙~にテンションが高く、必要以上にはしゃいでみせるティンコロリン

とぼけるなら側に来なきゃいいのに、やはり犯人は現場に戻る習性があるのね(笑)


2


ここまで明るく元気にとぼけられちゃうと、ついつい笑ってしまい怒る気にもなれなくなっちゃう
jasmineです

だってぇ~ このとぼけ方相方君にそっくりなんだもの~(爆)


3


いつまで続くのかこの地震、最近また頻度が増しているような気がする・・・
早くティンコロリンが恐怖を感じないで生活できるようにならないかな~

仕事の話が舞い込んで来て、ありがたい話だとは思うけど、なかなか決断できないjasmine
留守の間にティンコロリンに何かあったらと思うと
ティンコロリンを家に置いて働きに出る気分になれないjasmineです






   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

震災のせいで専業主婦になったjasmineですが震災のせいであらゆる手続きが必要で
働いていた頃より忙しく動いているjasmineです

今週も月~金で毎日外出

出向く先によってはティンコロリンを連れて行けない時もあります

毎日猛暑が続いているので、手続き等に時間がかかる場合は車の中にティンコロリンを
残したまま何時間も待たせるわけには行かないので、クゥ~クゥ~泣いてしがみついてくる
ティンコロリンを残し後ろ髪を引かれながら出かけるjasmineです。



1


でも、ティンコロリンが嫌がらずに待つ魔法の言葉かあります
その一言をいうと、きっちり待て体制になり、後追いもせずスッゴイいい子でお留守番してくれます


2


出かける直前に、ティンコロリンを抱き上げ、目を見つめ、体や頭をナデナデしながら
話しかけます



3


『ティンコロリンjasmineはお仕事だからティンコロリンはいい子で待っててね。
ちゃんといい子で待てが出来たら 帰ってきたらご褒美にダノンをあげるからね~』


4


言った途端に、きっちり座り待て体制に入ります
なぜかお鼻をすっごく高く持ち上げて上を向いて座るのです


5


その姿を見るとちょっと安心するjasmineです

役所やハローワークやあれや、これやと用事を済ませ飛んで帰ってきます。

もちろんおうちに着くや否やティンコロリンがしっぽビュンビュンで飛び出してくるので
そのままキッチンに直行のjasmine

手を洗って、直ぐにティンコロリン用のベビーダノンを冷蔵庫から取り出すと
もう興奮しまくるティンコロリンです


6


スプーンで少しずつ食べさせるけど、いつも焦って食べるのはなぜかな~?


7


ちなみに木のスプーンを使っているのでダノンが滑り落ちないので、自分で裏も表もナメナメして
きよ~に食べるティンコロリンです。


8



ティンコロリンの体調を見ながら、少しだけ食べさせたり、半分食べさせたり
元気な時は全部食べた後にカップに顔を突っ込んで鼻の頭にダノンを付けてなめていたり
空の容器をあっちの部屋、こっちの部屋と持ち歩くティンコロリン


明日もお留守番をしてもらわなきゃないかもよ~ティンコロリン
またダノンが食べられるね~






   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

2011.08.16 おわらない
お盆が終わると、ティンコロリン地方はあっという間に秋の気配に変わるのが例年
でも、今年はまだちょっと猛暑が続きそうな気配

今日は2箇所のお墓参りに行ったjasmineですが、2箇所ともすごいことになっちゃってて
ちょっとショックで、一緒に行ったティンコロリンの写真を一枚も撮らないまま帰ってきちゃった

最初に行ったお墓では、墓石の上が無い!!

土台も、花立ても位置がずいぶんずれちゃってるし・・・
後ろのお墓も、周りも無残な状態にビックリ




1


上の石が前面にうつぶせに倒れちゃってて、お線香を置く部分の石も落ちていて
上石の無いお墓に手を合わせてきたのですが、なんかちょっと複雑な気分でした・・・



2


そして次のお墓に向かう途中の道路脇には津波で流された車が未だに放置されていて
その姿のむごいこと
どれだけすごい波だったのか、車を見るだけでゾッとしてしまいます。


3


道路沿いには船が何台もゴロゴロと横たわっているし、今頃ならイネの穂も
だいぶ膨らんでいる頃だろうに、海水をかぶってしまった田園は一面雑草の海で
その中を船が漂っていました。


4


震災後初めて市内の海沿いを走ったjasmineですが目と鼻の先に海があると思うと
未だにあの時の恐怖がよぎり、あまり海岸線に近づきたくないな~と思ってしまいます
平気に海にいけるようになるにはまだしばらくかかりそうなjasmineです。

ティンコロリンは親戚のひろ~~いおうちの中をまるでドッグランのように走り回っていました。
お兄ちゃん達にいっぱい遊んでもらい、帰りの車の中では爆睡でした






   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

毎年見に行くひまわりの丘

昨年はお仕事をしていたので、うまい具合に咲いている時に見に行けないまま花が終わってしまったけど
今年はフリーですから~ いつでも見にいけるjasmineです

でも、毎日何か必ず予定が入っていて、見に行く約束はしていたけどはっきり日程を決めずにいたら

『明日で終わっちゃうよ~』と連絡が~

それは大変!!とカフェで待ち合わせをしてjasmineの車に乗って見に行くことにしたけど
ついついカフェで長話(^_^;)

気がついたらドシャ降りジャン

あれ~(>_<)もうダメジャ~ン こんな雨じゃ見にいけないよ~
もうガッカリ~

んが~しかし 

『jasmineってめっちゃ晴れ女だもん、ここで降っていても現地に行ったら快晴かもよ~』
と言われてみれば、いつもそうだった(^_^)v 途中でどんなに天気が悪くても、目的地に着くと晴れるのだった

『そ~よね~ じゃ~やっぱり行こうか~』と車を走らせると
1キロも走らないうちに快晴~

先のほうにちょっと黒い雲が見えるけど、たぶん大丈夫!
そしてひまわりの丘に着いた時は快晴どころが暑くてたまら~ん!というくらい晴れちゃってました(^_^)v





1


あまりの暑さに 着くなり、ひまわりを見もせず『とりあえずアイスを食べよう』
カキ氷は行列が出来ているからひまわりアイスを頂いていると
もらえると思って期待度いっぱいの顔をするティンコロリン



2


もう~ めっちゃ食べたいのよね~ 舌すんご~い クルリ~ン


3


かわいいけど~ そんな顔をされても・・・
おうちに帰ったらワン用アイスをあげるからガマンしてね~
だって、なんか普通のアイスと違うんだもん
食べなれないものを食べて体調が悪くなっては大変


4


ひまわりは見事に満開で、明日で見れなくなっちゃうのがもったいない感じ
倒して秋の作物でも植えるのかな~?


5


ひまわりをバックにティンコロリンの写真を撮ろうとひまわり畑に入っていくと
戦場カメラマンみたいにベストを着て、首からすごいカメラを何個もぶら下げた人に
『この子の写真を撮らせてもらってもいいですか?』と声をかけられたのでビックリ



6


jasmineがOKを出すと
カメラバッグからレンズを取り出しセットしたと思ったら
バシャ バシャ ティンコロリンを撮り出したので
jasmineはだんだんその方の後方に退き、遠慮がちにティンコロリンの写真を撮る羽目に(^_^;)


7



な~んか、ものすごい枚数を撮って行ったけど、誰だったんだろう?あの方?


残念ながらここでカメラのバッテリー切れ(>_<)
最近写真を撮るのを忘れがちなjasmineはバッテリーチェックもすっかり忘れちゃってて
いつも必ずスペアを持ち歩いているんだけど、スペアまでバッテリー切れで(-_-;)

この後『暑い時こそ暑いものを!!』なんて言っちゃって
珍しくラーメンを食べに行ったjasmine達、あれこれ迷って注文したのは
一番シンプルなラーメン(#^.^#)
所がこれがすっごくおいしかったのでした~ (^_^)v
リピート間違いなしのラーメンでしたが
写真が無くって残念(>_<)

今日も1日楽しかったよ~連絡ありがとう
次はパウンドね(^_-)-☆ まかせてくれ~






   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

