
最後だとわかっていたなら



あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように
祈っただろう




1


あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてもう一度呼び寄せて
抱きしめただろう



2




あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう


2


あなたは言わなくても
わかってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう



1



確かにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい


3


若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを


4



明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから


2


微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと


3


だから 今日
あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していることを
いつまでも
いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう


4


「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

5





ノーマ コーネット マレック (著)

佐川睦 (翻訳)




mixiの中でマイミクがとてもいい本を紹介していましたので
私も連鎖反応で紹介してみました。

当たり前の日常が突然目の前から消え去り、いかに普通の生活が はかないかを思い知らされた震災
私も身内を1人亡くし、未だに数名が行方さえわからない状況ですが
こんなことがわが身に降りかかるとは誰が思うでしょう・・・

この詩を読んで、自分の周りの愛する人達に、愛を伝えなかったことを後悔することがないように
愛を伝えることを惜しまずに生きて行こうと思ったjasmineです



この詩の作者は息子を突然の事故で亡くし
息子に伝え切れなかった思いをつづったらしいのですが

9.11テロの時に平和を訴えるためにこの詩が、ネット上で世界中に広まったらしいです。

訳された方もご兄弟を亡くされた方らしく、心の痛みがわかる人の訳のせいなのでしょうか
読んでいるとウルっときてしまいます。
しかも、福島の方らしく、今回の震災で御無事であって欲しいと願うばかりです。


そして、今回の震災で働きづめに働いている警察、自衛隊の方々に心から感謝を伝えたいです
彼らは昼夜を問わず腰まで水に浸かり、亡くなった方を探し、探し出せないような生存者を助け出し
途方もない量のガレキや泥を片付け、また被災者への心のケアまでしています。

彼らだって同じ被災者なのに、家で一緒にいて欲しいと願っている家族もいるのに
食べる時間すら惜しんでストイックに任務に立ち向かっている姿は泣けてきてしまいます。

芸能人は華々しくやって来て数日滞在し義捐金を出し、みんなの注目を浴び感謝されるけど
警察や自衛隊の方々はワーキャー騒がれることもなく、泥にまみれた作業がこれからまだまだ続きます。

そんな彼らを私は日本の宝だと思います。
彼らがいなければ被災地の復興はありえないと思います。
そして彼らに心から感謝します

みなさん体を壊さないで下さいね
ちゃんと休んで下さいね
栄養もしっかり取ってくださいね
そして愛する人と少しでも早く心安らぐ時間を過ごせるようになることを祈っています
ほんとうに ありがとう





   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

我が家のオーブンは、ちっちゃくって パン焼きにはあまり適さないタイプで
ずいぶん前に誰かに貰った物だけど、パン作りを始めるまではほとんど使ったことがなかったjasmineです

震災の時は高い所から落下して、もう使い物にならなくなったとあきらめたjasmineでしたが
だめもとでパンを焼いてみると、焼けちゃったのでまだ現役でしばらく使いそうだけど
本音を言えば、もっとパン焼きに適したオーブンが欲しいな~と思うjasmineです

がしかし、震災で出費がかさんで大変なうえ
無職になってしまった身ではそのようなわがままも言えず・・・
今日も一度にちょっとしか焼くことができないちっちゃなオーブンで
何度も、何度もパンを焼くjasmineなのです(時間がかかってしょうがない(;一_一))





今日1回目に焼いたパンは『ラズベリーパン』です

中に入っているので見た目ではわからないけどラズベリーがぎっしり入っています
全粒分を使っているので、繊維質の不足している人にはお勧めのパンです
さくっとした食感がたまらなく見た目の地味さとは裏腹に、病みつきになるパンなんです


1




2回めに焼いたのは『パン・ド・ミ』です

1度焼いてみたかったパン・ド・ミ でも我が家のオーブンでは背丈のあるパン・ド・ミを焼くには
ちょっと無理があったようで、下が焼けきらないうちに上がこげちゃって
なんかオーブンからコゲっぽい臭いがするな~と思った時にはもう遅かった(T_T)
慌ててアルミホイルをかけてみたけど、トップが焦げすぎ~
失敗しちゃった~(>_<)



2


割ってみたら中はいい感じに焼きあがっていて、おいしかったけど、おしかったな~
次は焦がさないように最初から様子を見て焼こうっと!

ああ~やっぱり食パンサイズでもらくらく焼ける高さのある大きなオーブンが欲しいな~



3


3回目に焼いたのは『ミートパイ』

子供の頃からアップルパイとミーとパイが大好きだったjasmine
ずいぶん前から自分で作くれるようになれたらいいな~思っていたけど
今まで一度も作った事がなかったjasmineです

アップルパイの焼き方は何度も見たことがあるけど、ミートパイだけはどのようにして作ったらいいのか
わからなかったので、今日は手探りの初挑戦です


4


お手本がないので、どのくらいこねたらいいのか生地の厚さはどのくらいが適当なのか
全然わからないけど、とにかく一度は作ってみなきゃと作り始めたけど・・・


5


どうも、こねすぎた感が否めないjasmineなのでした~


6


案の定、かさ高さが出ない(^_^;)
もっとザックリ焼きあがらなきゃないはずなんだけど・・・


7


次はちょっとコネに改善を加えて作ってみようっと、でもスッゴイいい香り~
香りだけはミートパイそのものだ~

食べてみた感じは、本当なら『サクサクサク~』と行くはずなんだけど『サクッ』で終わっちゃった
味は、メチャメチャおいしい~

なんと失敗作でありながら、相方君が
『今まで作ったパンの中で一番おいしい~』と・・・

おぬし何をぬかすのじゃ~(;一_一)

いや待てよ、怒ってもしょうがない、この出来でおいしいというなら、ちゃんと作り上げて
本当のおいしさを味あわせてやろうと思ったjasmineなのでした~



8


さて、ティンコロリンも香りに釣られて何度も、jasmineの足元に見に来ていたけど
お待たせしました~

焼き上がりを楽しむお時間ですよ~

いい子で待っていたティンコロリンにもご褒美がありますよ~


大好きなおからで作ったクッキーと出来立ていい香りのミートパイか~
これまた大好物のトサカのどちらか好きな方ひとつだけ選んでくださいね~


2


さあ~! どっちが食べたいの~?


1



全部はあか~ん!

どちらか一方だけ選びなさ~い!






さて、そこのアナタ!


我が家のティンコロリンが選んだのは

A、出来立ていい香りのミートパイと大好きなおからで作ったクッキーの方なのか?

それとも~ 

B、大好物のトサカの方なのか?
 (ニワトリのなのでビジュアル的には引いてしまいますが、たまらなくおいしいらしいのです)



A、B、のどちらを選んだでしょうか?

3秒以内にお答えください!



さあ~ 当たっているでしょうか~

正解は ↓ の動画をご覧下さ~い (^o^)丿


(尚、jasmineのヘンな声が聞こえてしまいますのであしからず(#^.^#))











[広告] VPS




どう? 当たりましたか~

当たったかたおめでとうございま~す♪

と言っても何も景品等はありませ~ん

当たるぐらい運があり、勘が冴えているってことで今日はいい一日になることでしょう

では  Have a nice day~♪









   いつもポチッと押していただいてありがとうございます
走っている車の窓から身を乗り出しているワンちゃんを時々見かけると、かわいくっていいな~って
思ってしまうjasmineです

信号で停まったりすると、周りの車の人も指差して見ていたり、横断歩道を渡る人も
気が付いてそのかわいい姿に見入ったりしていますが

我が家のティンコロリンも、走行中に窓から顔を出して外を見るのが好きな子なんだけど
ちっちゃ過ぎて誰も気付かない(>_<)

ちっちゃい体を一生懸命背伸びして外を見ているので、長時間は続かなくってすぐ疲れて座っちゃうから
隣の車の人が気付いて『かわいい~』なんて言った瞬間に見えなくなってしまって
『今そこにワンちゃんがいたのよ~ほんとうだってば~』なんて会話されちゃって終了~(-_-)
こっちを見ているのはわかっているんだけど、どんな顔をしたらいいものか困るjasmine(^_^;)

そんなティンコロリンでも停まっている車の窓からなら長く身を乗り出していることができるので
楽しいみたいなんです~

今日はティンコロリンのバーバの検診日、ありとあらゆる検査だらけでなかなか戻ってこない
バーバをティンコロリンはひたすら待っています



1


いつもなら駐車場の芝生の上をお散歩しながら待っているティンコロリンだけど
今日は雨降りで水溜りがあるし、以前芝生を歩かせていたら草むらにやけに執着するので
なんだろうと思ってみてみると、うんぴを踏んじゃってて
車に乗せたら臭くて、臭くて、悲鳴のjasmineでした

ウエットティッシュ全部使って足のうんぴ取りに必死になったjasmineです
だから今日は車内で待たされているティンコロリンなのでした~


2


そんなjasmineの気持ちなど知らないティンコロリンはお外が気になって
病院から車に戻って来たバーバにお外に出してもらおうとバーバの戻りをひたすら待っています


3


でもね~バーバが戻ってくるのは反対方向からなんだけど・・・


4


あら、お外に出るのあきらめちゃったのね~
(ホッとするjasmine)


5



戻って来たバーバの腕にすぐに飛び乗ったティンコロリンだったけど
jasmineもすぐに車を発進させたので、ティンコロリンのお散歩は夢と散ったのでした~

どうせまたすぐ病院に来るから晴れの日までちょっと待っててねティンコロリン







   いつもポチッと押していただいてありがとうございます
以前ワン友が愛犬におからでクッキーを手作りして食べさせていたのを見て、すごいなと思ったjasmineは
あんなに水っぽい(いためてもなかなか水がとばないし)おからでどうやってクッキーを作るのか聞いた所
『おからパウダーがあるんですよ』と教えられたのはいいけど、いったいそのおからパウダーって
どこで買うのさ?と思っていたら

スーパーのお豆腐コーナーに売っているのを見つけたjasmineです




10


ワン友の愛犬はおからクッキーをとても喜んで食べていたので、ティンコロリンにも食べさせたいぞ~
と、思ったjasmineは早速おからパウダーを購入し、クッキーを作ったのです。



8


ワン友は、「おからクッキーは作った時はいいけど、後でとっても硬くなってしまった」と言っていたので
硬くならないように、アーモンドプードルとココナツを少しずつ加えました。

おからがパサパサしていてなかなかまとまらず、形を作るのにすごい苦労をしました~
あまりにまとまらないので、アーモンドプードルを増量したのはいいけど、それではティンコロリンには
食べさせることができず、結局jasmine用のダイエットクッキーになってしまったけど
今までのおからクッキーには無い、コクのある こおばしいおいしいクッキーに出来上がりました~


9


思ったよりいい感じに出来上がったので、調子ずいてきたjasmineは、今度はロールケーキにチャレンジ
してみることにしました~


1


パン用のラズベリーが余っていたのと、たまたま生クリームがあったので、賞味期限が来る前に
無駄にしないで使おうと思ってのロールケーキ挑戦です(笑)


2


焼き上がりがたまらなくいい香りで、外で遊んでいる子供たちがわいわいと
「すっげーいいにおい~」
と言いながら、クンクンしているので、換気扇の威力を最大にして、思いっきり
かぐわしきロールケーキの香りをかいでもらいました~(笑)


3


生クリームをぬって、クルクル巻いて、ラップで包んで、なじむまでしばらく冷蔵庫で休んでもらって


4


うまく丸くなったら『いっただっきま~す♪』


5


なんか・・・視線を感じるんですけど~


1


そうだった、ティンコロリンのおやつになるはずの「おからクッキー」を食べさせられなくなったのだった
だから、ロールケーキが自分の分だと思って、食べに来たティンコロリンなのでした~


2


ティンコロリンには大好物の鹿肉五膳を食べてもらいましたよ~





   いつもポチッと押していただいてありがとうございます
2011.05.25 新緑の季節に
最近手紙を書いているjasmineです。
と言っても、字がヘタッピなので、自筆で書く勇気はありませんが、いつも携帯でパパっと話たり
メールをチョチョっと送ったりするばかりでしたが、切手を貼って手紙を送るとか
ポストに手紙が届くとかってちょっとワクワクするjasmineです

特に、封筒を開ける瞬間が好きなjasmineです


今日は実家のお庭でティンコロリンを遊ばせました
新緑がきれいな季節になり、お庭もきれいになってきました。


2


ティンコロリンのジージのお庭は以前はほとんど木々の緑だけでお花の無いお庭でしたが
『このお庭はティンコロリンに相続させる』とジージが宣言してからは、ティンコロリンのために?
お花を植えるようになり、益々綺麗になってきました


3


植えるお花もティンコロリンの背丈に合わせた丈の短いお花が主流です


4


ティンコロリンはお花の咲いている場所では動かずに、日向ぼっこをしています


5


お庭にはいろんな鳥が飛んできてティンコロリンがいてもお構い無しにすぐ側に降り立ってきます
ティンコロリンも側に鳥が飛んできても置物のようにジッとしてただ見ているだけです
いつもなら吠えたりするんだけどな~


6


日向ぼっこが終わるとjasmineとかくれんぼをして遊びます

一応これでも ↓ 本人は隠れているつもりらしいです
丸見えですけど・・・

ティンコロリンがどこにいるかわかりますか~?


7


実家の庭だと安心して遊ばせられるけど、ちゃんと見てないとどこへ行ったかわからなくなるほど
ちっちゃなティンコロリン、楽しそうに駆け回っている時は動画で撮ると一瞬で終わってしまうので
静止画にしてカットを割ってみました。


10


久しぶりに思う存分走ってお疲れ気味のティンコロリン


9


jasmineも久しぶりに辛~~い♪ランチを食べにカフェへ~

毎日おうちでご飯を作るようになってから外食することも無くなって
だんだんそれが普通になりつつあるjasmineです

たまにはチーフの顔も見たいな!と、チーフと話に花を咲かせながら
カラ~イパスタを頂きました。
チーフも面白いことをしてくれます
目の前に段階的に辛味を並べ、jasmineが頼んだ辛さが足りなかったらお好みで
好きな辛さを楽しめるようにしてくれました(笑)

確か辛味が、辛、激辛、死、鬼、悪魔と5段階ぐらいあったような気がした~

ちなみにjasmineは、鬼を頂いてまいりました~ おいしかったっす(^_^)v


12


ティンコロリンは、デザートを頂きました。芋羊羹みたいな?感じの物を、かなりおいしそうに食べてました


13


芋に食らい付く芋兄ちゃん(笑)


14





   いつもポチッと押していただいてありがとうございます


飲み会がある時は、飲むし、食べるし、帰る頃にはお腹いっぱいになるjasmineですが
相方君は以前から飲んで帰ってくると、必ず家に帰ってから何かを食べる人なのです。

目の前に食べ物があっても 食べないで、家に帰ってから『あれ食べたかったけど遠慮したんだ』とか
注文しておきながら、自分が食べずに人に勧めて食べさせてしまい、家に帰ってから
必ず『おなかたすいた~!何か食べるものない?』って聞くんです。


今日はそんな相方君からのリクエストにお答えして、ソーセージパンとピザパンを作ったjasmineです
ソーセージパンは、前から1度作ってみたいと思っていたので、ホイホイ喜んでOKを出したjasmineですが
ピザパンはちょっとぉ・・・

実は相方君はピザを焼くのがとっても上手なんです。
でも、めんどくさがって、なかなか作ってくれないけど
過去に何回か作ってもらったのを食べた時は、それはそれは美味しかったんです

BBQパーティーがある時はここぞとばかりに御自慢のピザを生地から作る相方君
それがjasmineの口に入る前にあっという間に売切れてしまって、食べたかったなぁ~と
いつもガマンして帰ってくるjasmineだったのです

だって~ みんな『jasmineは普段 家で食べてるからいいでしょう~!」って思っているみたいで
jasmineの分まで食べちゃうんですもの・・・(T_T)

だからって、おうちではなかなか作ってくれないのよね・・・(ーー)
生地の作り方忘れちゃったとか言ってるし・・・(;一_一)ホントカヨ?

そんなピザの達人から『ピザじゃなくって、ピザパンを作って♪』と頼まれまして~
1度も作ったことがないピザパン、はたしてどうなることやら、ちょっとやだなぁ~と思いながら
作り出したjasmineです


まずはソーセージパンからスタート!
ロングソーセージを買ってきて(さすがにソーセージまではjasmineは作れませんので)
今日は折り込んで作ってみました


1


飲んで帰ってきて、更に飲みながら食べる相方君ですから、ちょっと辛めの生地に仕上げます


2


2次発酵でぷくぷくになって、なんか かわいいな~


3


とうたまが『うまい♪』って言ってるよ~

ほんとうか食べてみるね~♪


4


香りがよくって、ティンコロリンもいつもよりバタついています
コショウがたっぷり入っているので、食べさせられないけど、なぜかハリキッテいます

もしかしたら形が似ている大好物のバナナと勘違いしているんじゃないの~
ってくらい、バナナを見た時と同じリアクションをするティンコロリン

カメラを向けるとちゃんとポーズをとるけど、写真を撮り終わると
いつも以上にクレクレ攻撃が激しいティンコロリンでした


6


いよいよピザパン作成、ベーコンとサラミの2種類作ってみました


7


さて、耳をぷくぷくの肉厚にするか、薄くパリっと焼き上げるか悩んだjasmineですが
今回は薄くパリっと焼くことにしました


8



我が家のちっちゃなオーブンでは、この量でもキツキツのギューギューづめで焼くので
形がまん丸じゃなくなっちゃいます(^_^;)


5



できは、まあまあかな~
相方君は早くピザパンが食べたくって、飲み会を早々に引き上げて帰ってきて
おうちで飲みながら、うれしそう~に食べていました。

だったら 飲みに行かなくてもいいんじゃない?って思うjasmineなのでした~






   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

以前はお散歩が大好きだったティンコロリン
でも、震災以来『お散歩に行くよ』と言うと喜んで玄関までは歩くけど
ドアを開けたとたん歩くのを嫌がり、抱っこを迫ってくるようになってしまったティンコロリンです

最近では『お散歩』という言葉を聴いても微動だにせず、背中を向けたまま寝ているティンコロリン
このままではまずいな~ 何とかしなきゃ~ と考えたjasmineです

そこで、ティンコロリンの大好きなドライブに行くとみせかけて~ とりあえずキャリーバッグに入れて
車にむかって歩き出すけど、通り過ぎて、キャリーバッグを公園内に置いて
jasmineだけ走り出してみました。


すると、jasmineを探してキャリーバッグからティンコロリンが出て走り出した~(^_^)v


1



まぁ~ 若干の渋々感は否めないけど、まずは一歩、歩き出してくれたのでホッとしたjasmineです


2


なんだか赤ちゃんの時の始めてのお散歩を思い出すな~

家の中だと後ろから走って付いてくるのに、外に出た途端なかなか歩いてくれなくって

しょうがないから相方君と広い川原に行って、5メートルに伸びるリードを付けて
相方君とおやつを持ってふたりで一歩ずつ歩いてはおやつを食べさせてを繰り返し
一気に5メートルのリードいっぱい、いっぱいに、ふたりで走り出したら
おやつ欲しさか、寂しかったのか、突然ものすごいスピードで走り出したティンコロリン

君を育てる為に、ふたりで協力して躾てきたんだったな~



3



ティンコロリンもだんだんのって来たので、以前行っていたお散歩コースに向かったjasmineでしたが
道は崩れかけている所もあるし、ひびだらけで、市の検査で危険と判断された×印が付いている所が
あちこちに在り、道路工事中などに使われている円錐形の赤いカラーコーンが点在し、危険区域に
なってしまっていました。



[広告] VPS




途中まで行くとティンコロリンがここから先は行くのが嫌だと、リードを引いて
jasmineに引き返すように引っ張るので、ティンコロリンはとっても勘のいい子なので
言うことを聞いて引き返してきたjasmineでした



4


久しぶりにお散歩したし、ティンコロリンが足の汚れをとても気にする様子なので
おうちに帰って速攻シャンプータイムに入りました


5


時々シャワーのお湯をペロペロします


6


久しぶりのお散歩に疲れちゃったのか、直ぐに寝ちゃったティンコロリン

人にとってはたいしたことがない地割れでも、ティンコロリンの小さな体からは
自分の体以上の大きさに地面が割れているんだから、お散歩も恐いし、疲れちゃうよね~

もしjasmineの体以上の地割れがあるたびにそこを飛び越えてお散歩していたのでは
恐いし疲れるし、jasmineだったら地割れの中に落ちちゃうかも・・・

お散歩中に、もしまた強い揺れが来たらどうしようと思うと
あまり家から離れた場所には行きたくないjasmineです





   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

2011.05.19 かわいい癖
震災以来介護が忙しく、自宅に戻っても実家に通うことが多くて、
まるで実家に通勤しているような状態のjasmineです

でも、今まで毎朝1時間もかけて会社に車通勤していたのに比べれば
30分強で着くからだいぶ楽だけど(^_^)v

そんなわけで、いつまでもタイヤ交換をする時間が取れず、未だに冬タイヤを履いたまま(^_^;) 
毎日走り続けていたjasmineでした
更に、いつもタイヤ交換をお願いしていた自動車工場も被災してしまい、益々遅れてしまったけど
今日、やっとタイヤ交換を済ませ、めでたく夏タイヤに履き替えることができたjasmineです

相方君の車と2台分のタイヤ交換を終え自宅に戻ると、お隣のヨーキーと暮らしている男性が
お部屋から出てきて

 「震災の時は本当にお世話になりました。ボク3日後に引越しすることになりまして・・・」

 『えっ?転勤ですか?』

 「いえ!四国に帰ります」

 『それって、今回の震災のせいですか?』

 「ええ・・・まぁ~そんな所です」

 『そうですか~またこちらにいらっしゃる事は?』

 「いえ!!(きっぱりと)もう二度とこちらに来る事はありません

 『そうですか・・・ではお元気で・・・』


四国に帰ったら、どれほど安堵することでしょう・・・

来週からお隣は空室、次は、できることならティンコロリンが一緒に遊べるような
チワワちゃんを飼っている楽しい女性が越して来て欲しいな~


なんてjasmineが考えているとはつゆ知らず、我が家のティンコロリン君は
睡眠をむさぼっております。



どこのお宅のワンちゃんもいろんなくせをお持ちでしょうが、我が家のティンコロリン君は
洗濯物をたたんでいると、必ずその上にダイブする癖があります

特に、フワフワ系のフリースとか、毛布、タオルはぜったい見逃しません

そして、その上に乗るだけではなく、必ずその上で寝ちゃうんですよね~


更に、ティンコロリン君は寝る時に、お鼻を隠して寝る癖があるんです



1


今日も、洗濯したてのフワフワの毛布にお鼻を入れて気持ちよさそう~に寝ているティンコロリン


2


せっかく気持ちよさそうに寝ているんだから邪魔しちゃいけないって、思うんだけど
見ているとかわいくって、かわいくって、たまらず、かまわずにはいられないjasmineなんです


3


お鼻がうずまっている部分をそっとめくっちゃった~


4


おっと! 起きちゃうかなぁ~と思ったけど・・・


5


また、クネクネして、お鼻を入れてネンネしちゃうティンコロリン


6


ああ~~ jasmineって悪いママだよ~
もうちょっと! まためくっちゃった~


7


そうそう!そのお手々♪ それがかわいくって~見たくてついね~


8


何度されても起きないで、またクネクネ、クネクネ


9


結局、やっぱりまたお鼻をスッポリ入れ込んでネンネするティンコロリンでした~


10


香りフェチのjasmineは柔軟材にダウニーを使っているので、側に寄っただけで結構な香りがするけど
ティンコロリンは平気なんだろうか・・・?
ワンちゃんの嗅覚はすごいって聞いているけど??
お花畑で寝ている夢でも見ているんだろうか~??

時々ヘンな『ミュ~』とか『ヒュ~』って声を出して寝ているティンコロリンです




3月26日

震災からずっと断水が続き、お風呂に入れないので、ジジをお風呂に入れてもらうようにデイサービスに
お願いして連れて行ってもらいました。
おうちでは食材もままならないので、デイサービスに食事も食べさせてもらうように頼んで
震災以来初めてティンコロリンとふたりでマッタリ~

そしてジジがいない間にティンコロリンを連れ自宅にもどると、自宅ではすでに水が出ていたので
実家から持ってきたジジの洗濯をして、jasmineも震災以来始めてのお風呂に入りました~
いつ余震が来るか不安だったけど、次はいつ入れるかわからないのでドキドキしながら入りました~



1


3月28日

震災以来初めて生野菜を手に入れることができました~ヽ(^o^)丿
苺とバナナ、牛肉とほうれん草、大根、豆乳、小豆の缶詰、菓子でしめて¥4,000

早速苺とバナナを持って病院にいるバーバに持っていったら、スッゴイ喜んで
病室の人皆で分けて食べてました~
あんなに皆で喜んでいる顔を見ると嬉しいやら、かわいそうやらで泣けてきちゃいました・・・


2


3月31日

相変わらず国道には数キロにわたってスタンドに並ぶ行列ができているけど
jasmineは、団地の中の奥のほうにある(こんな所にスタンドがあるなんて全然知らなかった)
スタンドを見つけ、そこに並んでみると、20分ぐらいで20ℓ入れられちゃったので
もう一度戻って並び直し、また20分ほど並んだだけで満タンにすることができ、これで
いざという時に相方君を迎えに行くことができるようになったとホッとしたjasmineでした。


3


4月1日

ありえないことがおきた!!
自分でも信じられない!

車をぶつけた!
それもバックで同じ所を2回も(゜o゜)
自分でもどうしてあんなぶつけ方をしたのか、確かにすぐ側に自転車に乗ったおばさんがいたので
それを避けなくちゃという意識を持っていたのは確かたっだけど、私疲れているのかなぁ・・・
と考えへこんだ1日・・・。


4


4月3日

トイレがつまってしまいかなり困る(>_<)
水が出ないので、ためてある少しの水で流していたので詰まってしまったみたい
あちこちで同じような状況が起きているらしく、工事の人はそう簡単に来てくれそうもなくて
トイレに行きたくなると、ジージを連れて、裏の公園の中にあるトイレまで走っていかなければ
ならなくなってかなり困る。

ジジの昔の仕事仲間の方が今は住宅関係の仕事をしているので頼んできてもらい
半日がかりで直してもらう

どうしてこうも次々と問題が発生するのかと・・・



5


4月4日

風邪を引いてしまい、夜になると呼吸もできないほどになり、眠れない日々が続く

4月5日

お友達が、何か困ったことがあったら手助けしてくれるとメールをくれる
ネットが使えない環境にいたので、嬉しかったなぁ~
ミキティありがとう
スッゴイ助かったよ(^_^)v




   いつもポチッと押していただいてありがとうございます


震災前に張り切って、いろんなパンの材料を買いこんでいたjasmineです
作る気満々だったんですね~ きっと

それが思わぬ事態になり、手付かずのままでいたのですが、今となっては何を作ろうと思って
こんなに買い込んでいたのかしら?なんて思うものまで有って・・・

今日はそんな材料の在庫の中からドライフルーツを使ってパウンドケーキに挑戦してみました

パンやクッキーは何度も作ったことがあるけれど、ケーキ類はまだ一度も挑戦したことがないjasmineです
そこで、何を作ろうか悩んだんだけど、材料を消化し、更に自分の食べたいものを!
と、考えたらパウンドケーキになりました。

これが出来上がりのパウンドケーキです
震災でほとんどの食器類が破損してしまった中で、なぜか100円均一のこのお皿が壊れずに残りました
我が家はちょっとトマトと縁がありまして、トマト柄のものを見つけると
つい買ってしまうjasmineなんです



1


作ってみてわかったのですが、パウンドケーキって、パンに比べると
すっごく簡単なのでビックリしちゃったjasmineなんです

ただひたすら混ぜるだけなんですもの~

バターをクリーム状になるまでひたすらホイップ、白くなってきたらお砂糖を入れてホイップ



2


お砂糖のざらざら感がなくなるまで混ぜたら、玉子を分離しないように数回に分けて入れて
まぜるだけ


3


玉子が混ざったらドライフルーツを入れて混ぜるだけ
今回は酸味のある味が食べたかったので、レモンピールを多めに投入


4


ここでは混ぜすぎるとグルテンがつながっちゃうから気をつけながら
混ぜすぎないようにドライフルーツが全体にいきわたるまで、切るように軽く混ぜるだけ


5


パウンド型にオーブン用クッキングシートを敷いて


6


隅々までいきわたるように詰め込んで


7



型をトントンして、材料が下にいきわたるようにして、アーモンドスライスをのせて
焼き上がりにきれいな割れができるように、中央に切れ目を入れて焼くだけ


8



ちゃんと形になるのか?ドキドキの初挑戦にしては!大成功♪ってことで!


9




う~まそう~♪
10




ムフ どこから かぶりついたろうかいな!
11





真ん中か~♪
12





いや!右端からにしよう
13




どこから食べるか決めました!
14




あっいや待てよ~やっぱ~左からたべようかな…
15



あなた 食べる気満々ですね~(笑)


16



見せたのはjasmineジャン ペロ♪



ああ~~今!なめたでしょう~!!



17



なめるぐらいで騒ぐなんて、ケチだな~
18



初めて焼いたので、中まで火が通っているのか不安だったけど、シットリと焼きあがりました
もちろんオイチーです♪

半分ジージとバーバにも持って行こうね~ティンコロリン



19





ティンコロリンはジージが大好きで、実家に行っていた頃は、jasmineが忙しいと
ジージにピッタリくっついていました


20


ジージは穏やか~で優しい性格だから、ティンコロリンを優しくかわいがってくれました

所が、そのジージが今回の震災で体調を崩してしまい病院に行きたかったけど、いつも行く病院が
閉鎖されてしまったりでしばらく診てもらえない状態でした
やっとレントゲンを撮ったら、景が映ってしまっていて、不安な状況になってしまいました。


21



知り合いの先生に頼んで、精密検査の予約をしてきたjasmineです
他にも心配なことがいろいろだけど・・・(T_T)




22



ジージになでなでして~の催促をしているティンコロリン


23


満足したティンコロリン(笑)



24








   いつもポチッと押していただいてありがとうございます


今朝めざめたら、心も体もとっても気持ちよかったjasmineです

夢を見ていたのですが~どんな夢なのか、はっきり覚えていないんだけど
とにかく、その夢の中のjasmineはたまらなく気持ちが良かったんです。
ぼんやりと覚えているのは、たまらなくいい湯加減のプールのようなかなり大きな温泉に
jasmineがひとりで手足を伸ばして入っていて、側に温泉に入っていない誰かがいて
耳に心地よい声でjasmineに静かに話しかけていたのは覚えています。

あまりの気持ちのよさにもう一度夢の中に戻ろうと思い、目を開けないまま何とか眠ろうとしたけど
側でティンコロリンが思いっきり飛び回ってくれちゃって、見るも無残にjasmineの夢を破壊したのでした。
なんだったんだろうなぁ~ あのゆったりした、今まで感じたことのないようなここちよさは・・・
もう一度遭遇したい夢を見たjasmineです



震災後一時もjasmineから離れようとしなかったティンコロリン、いつもからだのどこかが
jasmineとくっついていないとダメだったティンコロリンが、今日はひとりで窓辺に座っています

外から鳥の鳴き声が聞こえるので、ジッと見ているみたいです。
jasmineは望遠にしてティンコロリンから見えない位置に隠れて写真をそっと撮っています

何を考えているんだろうな~ティンコロリン?



1


ハッ! 気付かれちゃったかな~?


2


うわ~ ねてるぅ~ 離れた場所でひとりで寝ることができるようになったんだ~ティンコロリン


3




その時でした ミシ ミシ ミシ


二度目の強い余震以来、我が家はほんのちょっとの揺れでも建物がミシミシ音を立てるようになったんです
本来なら動いていればほとんど感じないであろう ぐらいの揺れでも、建物が音を立てるので
おもわず『ヒッ!』っと引きつってしまいます

せっかく窓辺でマッタリしていたティンコロリンも、いつでも逃げ出せるように準備してある
スリングに飛び込み、すごいダイブを披露してくれました

もう目が、顔が引きつっちゃってますもんティンコロリン 

揺れ的にはたいしたことないんだけど、音って嫌ですね~
もしかしたら上の階の人がドタバタする人なので、その人の乱暴な動きで起きた音かもしれないのに
地震以来いつも引きつっちゃうようになってしまいました。


4



その後は、jasmineの行動をジッと目で追い続け、ちょっとでも視界から外れると直ぐに
jasmineの後を追って移動してくるティンコロリン
また元に戻っちゃったね・・・


5




3月22日

実家で、ティンコロリンにご飯を食べさせた後ジジと一緒にお散歩に行くと、行列ができているお店が??
ピザ屋さんです
それも、美味しいと評判のいいピザ屋さん、ジジはピザが大好きなので食べたがるけど
行列はかなりのものだし、ティンコロリンをつれていてはお店には入れないので
残念だけど、あきらめて病院にむかいました。

1


この時のバーバの病院食ですが、よくこれだけの食材を集めることができたと思います

お魚は冷凍でもなかなか手に入らなかったし、ブロッコリーはこの後もしばらく入手できなかったので
病院関係者の方の努力に大いに感謝したjasmineでした

入院させておいてよかったな~ もし家に居たらまともな食事をさせてあげられなかったな~と
病院に居ることが、逆に運のいいものだったと思ったjasmineでした 


2




3月26日

道路の整備状況がよくなってきたようで、流通が確保され、宅急便の配達が再開されました



       ピンポ~ン

誰か来ましたよjasmine!
3


神戸から食料品と水が届きました

嬉しかったな~
箱いっぱいにギュウギュウに入ってきたけど、この中で一番嬉しかったのが
大納言羊羹とカステラでした♪ だって一切の調理がいらないんだもん
切るだけで直ぐに食べられるものが一番ありがたかった~

送られてきてわかったんだけど乾麺類は大量のお湯を沸かさなきゃないし
ゆでた後も水を沢山使って流さなきゃないので、ライフラインが途切れた時には不向きです

チーズは日持ちするし、1個ずつ包装されているので、行列に並んでいる最中に空腹を感じた時に
持ち歩いて食べることができるので重宝しました。

佃煮のような日持ちがして直ぐにおかずとして食べることができる物も向いていると思います



1


そして、以外に助かったのが『義捐金チャリーン』と書いてありますが
500円玉で2万円入っていた現金でした。

それは、少ない水で流し続けていた我が家のトイレが壊れてしまい、使えなくなってしまったので
修理をお願いした所、あちこちでトイレが詰まり寝る間も惜しんで修理に駆けずり回っているらしく
今度いつ集金にこれるかわからないので即金で払わなきゃなかったので、すぐさま義捐金が役立ち
早速使わせて頂きました、本当に助かりました。
ピーちゃんありがとう本当に感謝しています。


2


『義捐金チャリーン』と言う言葉も気が利いているし、札で2万円よこされたらちょっと
引いてしまったかもしれないけど、500円玉で2万円を送ってくるとは、
あまり負担に感じないで使えるようにしてくれた心遣いをひしと感じましたよ~
こういう送り方って、憎いですね~
何かあったら真似させてもらおうっと!





   いつもポチッと押していただいてありがとうございます


