毎年年末は大掃除をするjasmineですが今年はあまりの忙しさで
大掃除なんてしている暇もなくって、介護に追われてばかりで自分のことが何も出来ていないjasmineです

そんな中、相方君が冷蔵庫の中の大掃除をすると言い出したので何の事かいな?と思っていたら
冷蔵庫内の食材の大掃除をするとこうなった!!

と現れたのがちゃんこでした~



1


我が家初のちゃんこ鍋です


2


とにかく冷蔵庫内にあるものを全部入れて作ったそうで、これはこれで大掃除となったわけです


3


でも、いつも『クレクレ』とテーブルの周りを走り回るティンコロリンが黙って座っています。


4


なんか食べるの ちょっと恐いんですけど~


5



食べる前に冷蔵庫内に何を入れていたかしばし考えたjasmineでした~
食べたら美味しかったけどね(^_^)v




   いつもポチッと押していただいてありがとうございます


2010.12.28 初雪
最近天気予報が毎日雪、雪って言う割にはハラ~とふる程度で
予報に振り回されて終わってしまうことが多かったんだけど、やっとふりましたよ~


どれほどの大雪になるのかとハラハラだったjasmineです




1


降り出しは思いっきりふぶいたけど、たちまち小雪にかわり~


2


あっという間にやんでしまい~


3


暑いくらいの日差しがさす晴天へとかわったのです~


4


残った雪は車から落ちたほんのちょっとの塊と


5


車の上に残った雪だけ~


6


他に雪がないので、しょうがないから雪の感触だけ味合わせてやろうと車の上にティンコロリンを乗せちゃった


1


でも、年のせいか、車の上っていうのが不服なのか特に反応を示さないティンコロリン


2


それより早くここから降ろせ~って感じ?


3


車の上の雪もあっという間にとけちゃって、初雪終了~


4


ティンコロリンは玄関前にかけて行って濡れた足をなめなめ


5


手足が汚れたり濡れたりすることをとても嫌うティンコロリンはグルーミングに夢中になってます


6


呼ぶと一応こっちを見るけど


7


jasmineの存在は気付いているけど、それよりやっぱり足が濡れている方が気になるティンコロリン


8


こうやって遠くから見ていると猫みたいに見えるな~


9


ぽかぽかの日差しの中ひたすら肉球をなめ続けるティンコロリン
なんか春みたいだね~




   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

ちょっと前の話になっちゃうんだけど、今年最後のパンレッスンを受けてきたjasmineです

今年最後だし、コースの最終終了でもあり、これでパンレッスンが全部終了しました。


1


今回は米粉のベーグルと


3


米粉のコーンパンを作りました。


2


コーンパンはコーンの香りがたまりませ~ん
以外にサクサクに仕上がりました~


4


ベーグルは一度作ってみたいと思っていたので、製法がわかってちょっと嬉しい~


5


普通のベーグルはもさもさ感があるものが多いけど


6


米粉のベーグルはすっごい もっちもっちでちょっと変わった感触~


7


ティンコロリンはもう食べたくて!たべたくて!ペロペロが止まりませ~ん(笑)


8


ベーグルをほんのちょっと と、コーンの入っていない所をほんのちょっと食べたティンコロリン


9


まだまだ食べたくって、ねばってますよ~


10


最後のパン教室が特にいいメンバーで来年同じメンバーで中級コースに進むことを決定してきました~(^_^)v


11


その前に、仲良しパンメンバーで忘年会をすることになりました~
パン作りを習うことも楽しかったけど、ステキなお友達がいっぱい増えて
みんなとっても仲良しで、こんなステキな方々と出会えて、パン作りを習い始めてよかったな~と
つくづく思うjasmineです。
今回の米粉コースのメンバーが今まで一番仲良しになれたな~

また同じメンバーと再会する春が楽しみだな~




   いつもポチッと押していただいてありがとうございます


最近相方君のおとこ飯がねた切れになってきたのか、そういう組み合わせで食べたいのか~??

なんか変な食べあわせというか~

作ってます、jasmineの食べたい物じゃなくって、相方君自分が食べたいものだけ作る




1


最初にパスタが出てきたでしょう~ ミートソース


2


次にイかとカニと野菜の中華風あんかけが出てきたでしょう~


3


そして和風の煮物と、即席漬けのおしんこ


4


まぁ・・・たべましたけどね・・・


5


なんかね・・・


6


食後はティンコロリンと一緒に遊びます


7


ティンコロリンの大好きなバナナンを何度も何度も投げて


8


投げたかと思うと隠してを繰り返していたんだけど~


9


突然戻って来なくなったティンコロリン、どこへ行ったかと思ったら、ちゃんと自分のベッドに
入っちゃってました。

我が家の男どもは、自分のやりたいことをやりたいように貫く傾向にあるようで
2男に振り回されている気がするjasmineです


10







   いつもポチッと押していただいてありがとうございます


Xmasパーティーであえなかった桜に年内のうちにどうしても会いたくて
夜デートしてきました~

桜はかわいいXmasファッションで現れて相変わらずかわいくってしょうがない桜ちゃ~んです



2


そして、今日初めて会うメープル君桜弟です


1


した、メッチャなが~いねメープル


3


メープルも桜同様とてもいい子であっさりなじんでくれました。
育て方がとても上手なのね~


4


ティンコロリン兄さんからの洗礼を受けてもジッとしているメープル



5


兄弟で2チー並んでなかなかいい感じ~



6


とても仲の良い桜とメープル


7


お互いになめあっちゃった入りしてかわいい~
桜がちゃんとメープルをかわいがっているのね~


8


最後に3チー並んで!!

ティンコロリン兄タンにとってはママを奪うライバルがもう1チー現れたって感じだろうけど
桜とメープルはそんなことお構いなしでjasmineにいっぱい甘えてきてくれました~

なんと楽しく気持ちいい感触~

ティンコロリンごめんね~


9







   いつもポチッと押していただいてありがとうございます


先日体調を崩してから、忘年会に誘われても途中で具合が悪くなったらどうしよう・・・
と、腰が引け気味のjasmineです

なかなか体調が元に戻らないjasmineに相方君が養命酒がいいんじゃないかと買ってきてくれました。
養命酒って・・・子供の頃祖母が毎日飲んでいたのを思い出し
「ええ~私がそんな物を飲まなきゃないなてぇ・・・」と若干の抵抗を感じつつ
せっかく買ってきてくれた相方君に申し訳ないので、寝る前にちょっと飲んでみたjasmineです

そして!ビックリ!!
私、極度の冷え性なんです
毎晩足が冷たくてなかなか寝付けないのです。

所が、養命酒を飲んで寝た夜から、信じられないほど足がぽかぽかで
快眠できるのです。

一度飲み忘れた日があり、その日はやはり足が冷たくて眠れず、夜中に起きて養命酒を飲んで寝たら
直ぐに足がぽかぽかになり寝付くことができて、その効力にただただビックリのjasmineなのでした。
ただし、味だけはなじめない~(>_<)飲む量が少ないのでまだ何とか飲めるけど、ちょっぴり苦痛~


そんなすっかり出不精になってしまったjasmineですが、ティンコロリンと一緒のXmasパーティーだけは
思いっきり楽しんできたのです。

今回のゲームは待て競争とビンゴゲームでした





1


待て競争のルールは敷いてあるタオルの外に出たら負け

タオルの中であれば立ち上がっても動いてもかまわないのです。

どれだけ長くタオル内にとどまっていられるかみんながんばりましたよ~


2


梅ちゃんはパパが好き過ぎて、離れることができず、パパを追いかけてタオルの外に出ちゃいました


3


優勝候補だと思っていたバース君はちょうど遊びに乗ってきた頃にゲームに入ったので
集中できなかったみたいで、終わった後に満足げにおもちゃで遊んでいました。
体は大きいけど、子供みたいでかわいいバース君でした~


4


ティンコロリンは得意の待て競争なので順調に勝ち進んで決勝で小梅ちゃんとの対戦になりました


5


赤ちゃんなのになかなかのダークホースの小梅ちゃんなのです


6


途中で集中力が途切れ、一旦立ち上がった小梅ちゃんですが、タオルの外には出ない所がすごい!
と言うか、回りにいっぱい居る他のワンコたちが恐くて動けないって事情もある小梅ちゃんですが(笑)


7


それにしてもなかなか勝負が付かず、待てサインを出すママ達がどんどん後退して
それでも待てるか更に勝負は続きます。


8


お店のスタッフが障害物としておもちゃを投入したけど興味を示さなかったみたいで
2チーとも余裕でお互いを見合っちゃったりしています。(笑)


9


こんなホンワカムードの待て競争は始めてかも~

ここで、ママたちは2チーに背を向けてマテを続けさせる状況になり

そこで更にお店のスタッフが第2の障害物としておやつを置いた途端、恐がりのはずの小梅ちゃんが
ティンコロリンに取られないうちに!!とおやつめがけて飛び出したのでした。背を向けているので
ママたちはその状況がつかめてなかったのですけど~
(写真はマイミクのみゆちゃんが撮ってくれました)


10


そこで勝負は付いたのですが、あの極度の恐がりの小梅ちゃんが周りを警戒しながらも
しっかりおやつに食い付いているのですから、すごいがんばりです。拍手物です
この子は結構大物だった入りして~(笑)


11


ゲームの後はスイーツタイム、ビンゴゲームを楽しみながら美味しく頂きました~



12


ママ達がリーチ!!なんて言っている頃レオ君はもうネムネムになっちゃってウトウト


13


ティンコロリンも自らバッグinしちゃってぽわ~んとしているし~
jasmineはリーチになっているにもかかわらず、自分のカードの数字をぬかずに居るし~(笑)
危なくビンゴを見落とす所だったjasmineです。


14


ちびっ子たちのそれぞれのコスプレがかわいい~~


15


ジッとしていない樅木のダイス!天下無法のダイスだったけど、今回初めてダイスも引くフレンドが登場(笑)


16


かわいいお姫様ファッションがとてもよく似合っているトランプちゃん


17


お姫様だと思っていたトランプちゃんに一瞬でおやつを横取りされてしまったおっとり「ロミオ」君
目がうらめしそう~


18


今回待て競争ではティンコロリンが優勝、小梅ちゃんが準優勝で、かわいい景品を頂いてきました


19


ビンゴゲームでは小梅ちゃんママが一番最初にビンゴを出し、カドラーをゲットして大喜び♪


20


ティンコロリンも自分の力で勝ち取ったカラーやチャーム、おやつ等たくさん頂いて
大満足の一日でした~


21


おうちに帰って早速、頂いたチャームを付けてみました。
ちゃんとティンコロリンのイニシャルTが入っていたので、スタッフの方の気ずかいに感謝です。


22


そして、この夜はこのチャームを付けたまま眠りに付いたティンコロリンでしたが
翌朝起きたらチャームのブルーの石が2個取れちゃってて・・・
でも、見つけることができたので後で接着しようと思ったjasmine


23


所が、翌日更に2個石が取れていて、多分掃除機ですっちゃったかも~(笑)


24


そんなこととは知らず、今もチャームを付けてすましているティンコロリンなのでした~





   いつもポチッと押していただいてありがとうございます


『Xmasプレゼントは何が欲しい?』と聞かれても特に思いつくものも無く・・・
《宝くじが当たって欲しい》とまったく夢の無い発言をしたjasmineです(買ってもいないのに)

そんなjasmineですが、Xmasパーティーは楽しみに待っていたのです
そして、12日の日曜日にドッグカフェ主催のXmasパーティーに参加してきました。

今回はコミュのメンバーと一緒に参加してきたので、毎年参加していたけど今まで以上に
楽しいXmasパーティーになりました~

のっけからドアップなのは『梅』ちゃん3歳
性格メッチャかわいくて、パパがイケメン(外見だけのイケメンではないのです)
梅ちゃんのパパはワンコの親の見本みたいなステキな方でした~

他の子がしたウンピョをササッとあっという間に片付け、その場所をウエットティッシュでふき取り
お店の方を煩わせるような事はせず、なんでも自分できっちり後始末をするのを見たjasmineは
男性でもこんなにマナーの行き届いた方もいるんだ~と感心して見つめちゃいました。

これぞホンマモンのイケメンじゃ~んって感じでしたよ~



1


この子はまだ赤ちゃんの『トランプ』ちゃん、写真を撮るのがすっごく難しい子で
今回初めてカメラ目線をもらいました~
今までで一番かわいく撮れたと思うショットです


2


トランプちゃんのお兄ちゃん『ダイス』君、まだまだやんちゃ盛りの男の子で、血気盛んです
ティンコロリンにたびたび仕掛けてくるのでよくティンコロリン兄さんに叱られています(笑)



3


「『バース』君お久しぶり~」とティンコロリンが挨拶に行ったのはいつも山でお会いする
躾の見本みたいな『バース』君、今回もパパと一緒に参加です


4


ティンコロリンのお気に入りの『レオ』君もやってきました~
いつも一緒に遊んでいるコミュのメンバーが集まってきてティンコロリンもテンションアップだね


5


『レオ』君はサンタさんのコスチュームで決めてきてメッチャカワユス~


6


「レオ~レオ~」と言いながらナデナデするとしっぽをクルクル回して喜ぶのがたまらなくって
ついついナデナデしちゃう子なんです


7


『く~すけ』君はとってもおとなしくっておりこうちゃんでした。
ゲームでもママの言うことをよく聞いてがんばってたねぇ~
おやつを食べる時もとってもお上品で優しい子でした~


8


そしてjasmineが一番遊んでみたい『小梅』ちゃん
誰もがこのかわいさについさわりたくなってしまうけど、実はまったく受け付けてもらえないのです
今回初めておやつをあげることに成功したけど、食べ終わるや否や、すぐさま牙をむかれちゃって
少しだけ進歩したからいいって事にするかぁ・・・


9


今回のワンコのおやつはチーズケーキとクッキーでした~
チーフがまたティンコロリンの大好物のチーズケーキを出してくれたのでとっても嬉しかったjasmineです


10


そんなjasmineより数倍喜んだのがティンコロリンでした~
その喜びようはすごくって、テーブルに飛び乗りそうになるほど~


11


見てくださいこの食いつきっぷり

後ろで小梅ちゃんとくーすけ君の静か~なバトルが繰り広げられていることも知らず・・・



12


おやつに熱視線を送るティンコロリン
その後ろでは実に静か~~におやつを見るくーすけ君
違いすぎるわ~


13


おうちで食べる時こんな顔をして食べることってないんだけど~
よほど美味しいに違いない


14


おやつでおなかを満たしたワン達はこの後ゲームをするのでした~

                             続きはまた明日ねぇ~





   いつもポチッと押していただいてありがとうございます


