昨日ティンコロリン地方に初雪が降りました
ハラハラと舞い降りる雪を見ているとこのまま冬ごもりに入ってしまいたい衝動にかられるjasmineです


体調をくずしてからは、何もやりたくない症候群に陥り(側でだれかが普段からだと言っていますけど)
ただダラダラと時間を過ごしてばかりの日々でした

そういう時間を過ごすことも重要なことなのだと自分にフォローし(自分に甘い性格ですから)
ブログも放置したままでしたにもかかわらず

皆さんこんな放置状態のブログに毎日見に来ていただいてほんと、ありがとうございます。
そして、こちらから見に行ってもただ足跡つけて返ってくるばかりでホントすみません。
みんなのブログたのしいなぁ~って夢中で見るんだけど、気力なく読み逃げするばかりで・・・


そんなやる気がおきない状況のjasmineは相方君とも相談し、生活は大変になるけど
仕事を辞める方向で話が進んでいた矢先、会社から出社を求める連絡が~

多分新しい人を採用しようと思ったけど、会社側が求めるスキルを持った人が現れなかったのだと思います。
具合の悪いjasmineの体を気遣うより先に、『あなたが休んでいることで今、会社がどれほど大変な
状況になっていると思ってるの・・・』ですって(ーー;)フゥー

今更ながら、なんて会社で働いているんだろう私・・・(-_-;)って思うjasmineです

めまいで世の中が時々反転するけど、仕事は山とたまっているのでひたすら無言でパソコンを打ち込む
日々で、毎日くたくただし気分もめいりぎみ~


気分転換に!と久しぶりに行ったパン教室はやっぱり楽しかった~

今回は米粉50%のセサミツイストとついに米粉100%のパンを作ってきました





1


米粉のパンは表面を傷つけないようにツイストさせないと空気が抜けちゃってうまく膨らまなくなるので
優しく、かつ しっかりとツイストさせます


2


米粉のパンは色が付くか付かないかぐらいで焼き上げなきゃないんだけどちょっと焦がしちゃった(^_^;)


3


米粉100%のパンは手をかけないでササッと表面がなめらかになるように短時間で成型をしなきゃないのがむずかしぃ~(>_<)


4


焼き上がりはなかなかいい感じ~
焼き色もちょうどいい上がりになってまあまあかなぁ~


5


本当は焼きたてのホヤホヤを食べたい所なんだけど、熱いうちにさわるとしぼんじゃうので
あら熱が取れるまでガマンガマン


6


この方も、お留守番のご褒美をもらえるまでガマンガマンの写真撮影


7


普段からお米が大好きなティンコロリンは米粉のパンの香りがたまらないらしくメッチャクンクンします

鼻水落とさないでよぉ~(・_・;)


9


『早くたびたぁ~~い!』と叫ぶティンコロリンなのでした~


10



ブログはしばらく放置していたけど、その間にいろいろあった出来事の写真は一応撮りためてあるので
これからその中からUPできそうなものを遅ればせながらですが、のんびりUPしていこうと思いますので
また是非見に来ていただけると嬉しいで~す(#^.^#)





   いつもポチッと押していただいてありがとうございます


2010.11.24 休養中のこと
またまた8日間休んでいた間の話!
だって、動けないからネタがなくってぇ~

8日間休んでいたけど、ほとんど寝ていたので食事も洗濯も全部相方君が頼り
実は何をさせてもjasmineよりずっと器用にやる方ですので、jasmineが手出しをしない方が
よかったりすることもしばしば(^_^;)

今回も全部やっていただいて、食欲がわかないjasmineにあれこれ作ってくれました

この方は ↓ 食欲たっぷりみたいで、常に食べ物を狙っておりましたよ(笑)


1


しっかり席を確保してます。食べる気満々ですから~(笑)


2


お豆腐が大好きなティンコロリンには湯豆腐の香りがたまらないんです
早く食べさせろと言わんばかりの顔ですから~


3



湯豆腐を作るといつもこうやってテーブルの周りを行ったり来たり!

ティンコロリンには冷奴をあげましたよ~




[広告] VPS




療養中のjasmineはティンコロリンをお散歩に連れて行くこともできず、家の中で静かにしているしかないので
寝ている以外は映画ばかり見て過ごしていたら、自分を見て欲しいティンコロリンが画面の前を陣取り
jasmineを見ているので写真を撮ったら、お友達がこの動画を見て『なにこれ?どうして映画に出ているの?』
って、映画に出演していると勘違いしたので(普通そんなふうに考えないと思うんだけど)
UPしてみたんだけど、どうでしょう?



[広告] VPS




ティンコロリンが映画に出演しているように見えるかなぁ??




   いつもポチッと押していただいてありがとうございます


11月16日(火)からめまいがひどく、仕事を休んでいるjasmineです。

最初の3日目までは起き上がるのさえ大変で、家の中を立って歩くことさえ恐くて、起きている時は
ほとんど座っているしかない状況でほとんど寝たきりでした。

しかも、液体飲み薬のまずさったら、想像以上のもので毎回悲鳴をあげながら飲み干しているjasmineです。

22日に診察を受けたらデスクワークに限ってならもうそろそろ仕事に復帰しても大丈夫そうだけど
薬だけは続けるように言われたので、会社に出社すると連絡を入れると、社長の奥さんから
メチャクチャヒステリックに(普段からヒステリックな性格で、彼女の身内には精神を病んでいる人が多いんです)
『どれだけ大変だと思ってるのよ~もう仕事がたまって、たまって毎日ひどい思いをしているんだからね!!!』って

いきなり電話口でまくし立てられました

そうです!彼女が私のストレスの原因のおおもとなのです。
ストレスが原因でめまいをおこしている人に対していきなり怒鳴りつけてくる人ですから・・・
電話口でひとりでいろんなことを言ってましたが、もう聞く気にもなれなくって、勝手にしゃべってれば~
って感じになってしまったjasmineです。

雰囲気としては8日間休んで、首になりそうな感じです。

以前母親が心臓の手術で入院した時も付き添うためにしばらく休んで出社したら、新しい事務員が働いてましたから(笑)

しかも、新しいデスクで仕事をしているのではなくjasmineのデスクですでに仕事をしていて
出社しても座るデスクが無かったという経験をしていますから~(-_-)

その時は新しい事務員さんが、パソコンができると言うので採用したけど、本人のできると思っているスキルと
会社が必要としているスキルが合致せず、パソコンが使えるとうそを言って入社したと言う理由で
その方は2週間で首になりましたので、jasmineの首がつながったと言う結末。

でも、その事務員さんはたった2週間の間に、jasmineに『社長の奥さんがどうしても好きになれず
入社するんじゃなかった(-_-;)辞めたい!もう本当に辞めたいんだけどどうしたらいいだろう』と
何度も相談されていたのです。

本当なら辞めてこの奥さんと縁を切ればストレスも大夫緩和されるんだろうけど・・・
新しい仕事を見つけなきゃないし・・・
この不景気で、そう簡単に仕事が見つかるとも思えなし・・・
また講師に戻っても空きがないだろうし・・・
(-_-)・・・

いや、そんなことで悩まなくても、首になる可能性大だった(笑)



そんな不安をいっぱい抱えながら、8日間はティンコロリンにいっぱい癒してもらっていました。
ティンコロリンがいなかったら、ストレス倍増だっただろうなぁ~



食欲がわかないjasmineはフルーツとコーヒーぐらいしか食べる気分になれなくって
大好きなブドウを食べる日々でした

ブドウを食べていると、遊ぶのをやめてジッと見つめるティンコロリンです。




1


『食べたいです』をお座りして表現しているティンコロリン


2


だんだん側によって来るティンコロリン


3


こんな感じでのんびり過ごしていたjasmineですが、明日出社して何を言われるのか・・・
ハッキリ言って、メッチャ出社したくないですから~
ホント行くのやだなぁ~
帰って来たらもっとめまいがひどくなって返ってきそうな予感(ーー;)

まぁ~ なるようになるしかないかぁ~






   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

2010.11.17 安静と地デジ
ここしばらく景を潜めていた発作が久しぶりに悪い形で出てしまって
安静に暮らさなきゃなくなってしまったjasmineです

原因はストレス、それも過剰のストレスに体が悲鳴をあげてしまったみたい

今までも軽い症状はたまに出ていたけど、生活に支障が出るほどではなかったけど
今回はちょっと重症だぁ(-_-;)

後遺症があるので軽いうちは薬は処方されなかったけど、今回は後遺症覚悟のお薬摂取となった
しかも、メチャクチャまずいお薬、青汁を飲むより勇気がいるよ~

えい!や~!って一気に飲むけど、飲んだ直後から のた打ち回る感じ~(T_T)つらいわ



1


どうしよういろんな予定がいっぱい詰まっているのになぁ・・・

病院の帰りふらつく体で家電店に立ち寄り必要な物を買って帰るつもりだったんだけど
めまいがひどいのは他人にはまったくわからないので、あれこれ説明される

そうなんだよねぇ~エコポイント来月から半額になっちゃうんだよねぇ~
忙しさに追われ、じっくり家電を選んでいなかったjasmineはいまだにアナログTVですから
だって、どれを選んだらいいやらさっぱりわからない、時間ができたらゆっくり説明を聞いて
どのTVがいいか考えようと思っていたjasmineだったけど
お店の人が必死に説明するもの、めまいもひどいし、めんどうになってきて
この際だからとTV買っちゃった

それも大人買いで4台!!
支払いどうすんねん(-_-;)
4台分のエコポイントでブルーレイまで手に入ったし

今使っているパソコンがVAIOなので、同じメーカーでそろえるとTVでもインターネットができる
と言うし、人感センサーが付いているのでTVを付けたままリビングから離れたり
うたた寝しちゃった時に電源が切れるのはjasmineにはうってつけじゃないか!
なんて、各メーカーの中から選んだけど、もう分けわかんなくって疲れた~


2


家に帰ってダウンそのまま直ぐに寝込んじゃった


3


夕食の時に起きたらティンコロリンも爆睡してた~
今日は朝から病院だったから全然かまってあげられなかったもんね~
あきらめて寝ちゃってたんだねぇ ガマンさせちゃってごめんねティンコロリン

しかも起こしちゃってごめんねティンコロリン


4


3日間の安静と1週間の要観察と言われたのでしばらくおうちでおとなしく寝てることになっちゃったjasmineです






   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

2010.11.12 たこ焼きの夜
最近いろんなことが重なってかなり忙しかったjasmine
その疲れが出たのか、めまいがひどくて会社も休んじゃって、家でも思うように動けなくって

朝めざめた瞬間から天井がぐるぐる回りだして履きそうなくらい(T_T)
血圧が低すぎるし、持病のせいもあるのかもしれないけど今までにないくらいひどい目の回りように
ちょっと面食らっているjasmineです。


めまいがしようがなんだろうがおなかは減るわけで、動けないjasmineに相方君が
夕食用にとたこ焼きをセットしていってくれました。

これなら材料を入れてクルクル回すだけで他に何もしなくていいし
食べ終わったら電源を切るだけでいいからって

早速作ってみましたが、相方君クルクル回す棒を用意していかなかったの~(T_T)
しょうがないから小さなカニの身を取り出す棒でくるくるしてみたけど
なかなかうまくいかなかったの~



1


ヘタッピなjasmineのたこ焼きを見にティンコロリンもやってきました。


2


金、土、日と三日間のお休みの間にめまいが治ればいいけど・・・




   いつもポチッと押していただいてありがとうございます


お家でパンの本を見ていると、あれも作ってみたい、これも焼いてみたいと思うパンがいっぱいで
今日も前々から焼いてみたかったティーブレッドに挑戦してみたjasmineです。

普段飲んでいる紅茶の中から香りの強い紅茶を選んでパンに入れ込んでみました。

一次発酵は寒さのせいかちょっと時間がかかりました。


1


ベンチタイム 二分割したのですが、適当にしたので大きさが違うけど気にしない~(^_^;)


2


型に入れて焼くのは初挑戦です


3


残念なことに二次発酵中に転寝をしてしまったjasmine(>_<)
やばいな~
しくじったなぁ~(-_-;)


4


家庭用の小さなオーブンでは高さのあるパンはこげやすくあっという間に表面にコゲが~
失敗(>_<)でもカバーをかけて焼き続けたら何とか焼けました~


5


ガス抜きもうまくいかず出来上がりは散々でしたが、これも練習!練習!


6


食べればかすかに紅茶の香りが漂いふわふわで見た目ほどではないかなぁ~


7

テーブルの上の紅茶のパンが気になってしょうがないティンコロリン


1


型に入れて焼く練習はなかなか楽しいかも~次はどんなパンにチャレンジしようかなぁ~
練習はまだまだ続くのでした~





   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

パン教室の中でも人気の米粉パンコースは今回も誰も休む人が無く
全員参加でギュウギュウの人の中、ワイワイと楽しくやってきました。

今回は米粉のバターロールパンと米粉にライ麦と全粒分を混ぜ込んだミルクパンの2種類を作りました。



1



バターロールは成形がとても難しく、ガス抜きをしっかりしなきゃないけど
強く扱うと生地が傷んじゃうので、しっかりガスは抜くけど扱いはデリケートに
こねすぎない、締めすぎない、さわり過ぎないけどしっかりつなぐ!となかなか大変



2


ちょっとでも生地をいためちゃうと失敗しちゃうのでそ~っと扱うバターロールパンに対して
ライ麦と全粒分が入っているミルクパンはちゃっちゃと作っていけるので楽でした~


3


焼き上がりはふっくらコロンとしてかわいい~
ミルクの香りがしてサックリした歯ざわりが気持ちのいいパンです。


4


バターロールパンも無事に焼きあがり~
って言うのは、無事に焼きあがらなかった方もいたので・・・


5


きれいにぷっくり膨らんでくれて嬉~

米粉のパンってホント細心の注意が必要だわ~


6


このバターロールパンは苦労の甲斐があり、めっちゃおいし~!!

もっちもちのふっわふわで、食べだすとやめられない止まらない美味しさなの~♪


7


最近パン教室の時は後追いしなくなってきたティンコロリンは、がんばってお留守番したんだから
おすそ分けがあって当然!!って顔でカメラに収まっています。


8


『ねえねぇ、この写真を撮り終わったら食べていいんでしょう?』

9


たまらないミルクの香りについクンクンしちゃうティンコロリン


10


「絶対食べるんだ!」とばかりに側を離れないティンコロリン


11


なかなかパンがもらえないのでだんだん不機嫌になってくるティンコロリン


12


あまりにジタバタするので、かわいそうになってひとかけら食べさせたjasmineです

さて、どの部分を食べさせたかわかるかなぁ~?


13


もう食べたくせにまだもらってないような顔をしてすましているティンコロリン


14


jasmineは焼きたてバターロールパンを食べます


15


食べたそうな顔で見ているティンコロリン
でも、バターのたっぷり入ったパンは食べさせられないよ~


16


バターロールパンを食べるjasmineを一心に見続けるティンコロリンなのでした~


17


やっぱり米粉のパンはおいしくってやめられな~い!♪jasmineなのでした~





   いつもポチッと押していただいてありがとうございます


2010.11.05 おとこ飯
寒くなってくると鍋物やラーメンのようなものが食べたくなってくるなぁ~なんて思っていたら
今夜のおとこ飯はおでんでした~

相方君は冬の雰囲気を出すためにコタツまで出しちゃっておでん鍋を楽しむ今宵
なぜかティンコロリンまでがはしゃいでいますが~
おぬしに食べさせるおでんはないのじゃぁ~



1


部屋中に漂うおでんの香りがたまらないティンコロリンは下さいポーズが激しい~


[広告] VPS




jasmineに言ってもダメなら、相方君にベッタリすればいいと思っているティンコロリン
がんばってもおでんを食べさせるわけにはいかないよ~
おやつ奮発のjasmineでしたが、だまされないティンコロリンなのでした~


2


『こんな時だけ側にやってくるのか』って相方君に言われてるよ~


3


最近あきらめの悪いティンコロリンなのです




   いつもポチッと押していただいてありがとうございます


2010.11.04 女子会!
さぁ~移動した後はお茶よ!お茶!

って、お子達はみんな寝ちゃってるじゃないのぉ~

ここからがママ達の楽しい時間よぉ~

おとこがいたんじゃ語れない!

ガールズトーク炸裂~ (内容は秘密よん)メッチャ楽しかったよん

盛り上がっちゃったなぁ~♪




そんなママ達の盛り上がりをよそにお子達はお疲れモード~

赤ちゃんトランプはjasmineのおなかの上で爆睡

物怖じしないかわいいこだわ~

今日はず~っとjasmineと一緒だったねぇ~

あまりのかわいさにこのままもらって行っちゃおうかななんて気分になりました。

ティンコロリンもトランプを抱いていても何も言わないし~


1


アタチは特別ですので寝ません
だってお嬢様ですから~ きら~ん


2


ぼ、ボクは寝ますですハイ!


3


jasmineは食べますです ハイ!


4


ワンパクダイスは寝るわけが無い!

今日も最初から最後までパワフル~


5


ママどこに行くでしか?

早く帰ってきてくだしゃい!ママ命でしから~


6


アタチのママのお膝にトランプが寝てましゅけど、しゃきゅらは怒りましぇぇん

だってアタチ友好的な女でしから~



7


何か文句でもあるでしゅか?
トランプはだれのお膝でもいいでしゅぅ~
今度はママのお膝でネンネしましゅう~
今はネンネするのがお仕事でしゅから~ ぽわわぁ~~ん


8


ふぅ~やっとアタチひとりでママのおひざを占領できたぁ~

やっぱママのお膝はさいこうでしぃ~ 

マッタリ~


9


夕方パパがお迎えに来るまで盛り上がりっぱなしのガールズトーク
いろいろあら~な女の世界
おとこにはわかるまい

次は夜の女子会やろ~ぜぇ~!! もち、男抜きでよ!

あまりに楽しく話が盛り上がり、ついつい夢中になって聞いていたjasmine!
やっちまいました~ ティンコロリンの写真が一枚もナッシング(T_T)

誰かぁ~もっていたら、頂けませんかぁ~!!




   いつもポチッと押していただいてありがとうございます


今日は先日お会いしたチワワンコミュのメンバーがアート展に出品するというので
作品を見に行くことにしたjasmineです。
彼女にお洋服を注文している方もいて、皆で会いに行くことにしたのです。

所が、のっけから、こちらの ↓ お姫様が草むらに隠れるつもりという不思議な行動に出まして(笑)
この姫君は「私は貴方達とは違うのよ!」オーラを発散していらっしゃる方で
まるで武家の家に嫁に来た公家の娘みたいなお方なのでございます。

でも、草むらに隠れているつもり(本人は必死)なんてかわいすぎるじゃありませんかぁ~
てか、全然隠れきっていないんですけど~



1


なんともほほえましいチワワン達を連れ、早速アート展へ移動しました~
アート展はjasmineが想像していたものとはちょっと違っていて、どちらかというと
手作り展的な物が主流でした。


2



朝からとても寒かったのでティンコロリンはプルプル震えちゃってて、お洋服を2枚着せてやっと
震えが止まったけど、ずーっとバッグから出たがらないし~
jasmineは楽しくってあちこち見て歩きティンコロリンの写真を撮るのをすっかり忘れちゃって
後にも先にもこの一枚っきり、ティンコロリンゴメンねぇ



3


どのブースもかわいい作品でいっぱい♪


4


こちらがマイミクさんの作品、彼女はとても機用で、ケーキ等も作るんだけどそれがまるで絵画のようで
芸術作品そのものって感じで、センスのすばらしさはずば抜けていてるんだけど
今回は残念ながらケーキの出展は無くって見ることができませんでした。



5


こちらの方はリアルな表現からキャラクター化した表現まで多才で、後でティンコロリンの絵も
描いていただきたいなぁ~と思う方でした。


6


いがいにもワンコ服の出展が多くて、お友達も試着させてました。


7


寒いしそろそろ空腹にもなってきたし、ということで先にお友達が行っているお隣の区民祭りの方へ
移動することにしました。
区民祭りの方が食べ物のブースがいっぱい出ていたり、いろんなダンスグループが次々登場したり
なかなか盛り上がっていました。


8


早速何を食べようか物色するjasmine達が偶然すれ違った女性がとてもおいしそうなものを食べていたので
聞いてみると、「お勧めよ」と言って販売ブースを教えてくれたので、早速皆で移動して購入したのが
このタコライス~
おいしかったなぁ~これ♪
量的にも飽きないくらいの量がちょうどよくって、皆で座る場所を探してちょっと離れた場所で食べていると
かわいいカップルが『チワワがいっぱいだぁ~』って見に来て、いつものことだから普通に見ていたんだけど
彼らが帰っていく方を見るとふたりですっごい楽しそうで踊っていて、それがとってもかわいくって



9


今度はjasmineが彼らの方へ行ってみると、彼は絵描きさんだったのでした~
「こたろ」さんには顔出しOKの許可をもらっています。


10


彼の作品は絵だけじゃなく、文章もいろいろあったのですがそのいずれもが、なかなか心にしみる言葉で
良い味を出していました。

ティンコロリンを抱きかかえながら彼の作品をいろいろ見ていると ササッサーと
イタズラがき~と言ってティンコロリンを描いてくれました。イタズラがきだからあげるよ~って
言われたけど、イタズラがきといえども絵描きさんが描いてくれたのだからと心づけをお支払いして~


11


頂いてきたのがこのティンコロリンの絵で~す

でも、残念なことに名前が違ってるぅ~

ティンコロリンと言ったのが聞き取れなかったようで「ピンクちゃん」になっちゃってる(>_<)

ペロっと出た舌が、色がついていないので、なんだかねずみの歯みたいに見えちゃってるけど
かわいい~って描いてくれてありがとう
思ってもみないプレゼントって感じでとっても嬉しかったよ~ん
大切にしま~す



1


この後寒いのでこれ以上の長居はきついと暖かな場所でお茶にすることにしたjasmine達は
それぞれに移動してカフェに集合するのでしたぁ~

                              つづく




   いつもポチッと押していただいてありがとうございます


