桜の花が咲き乱れる季節になると人は木の下で酒盛りをしたくなり

さわやかな新緑の季節になると人は祭りに繰り出したくなる


ハイ!まつりだぁ~ 祭りだ~ 


ええ~~ 社内の『おみこしかつぎ隊』に所属するjasmineでございます


かついでくれと以来があれば飛んでいく  

今年もそんな季節になりました。5月と言えば、ティンコロリン地方は青葉祭りで盛り上がるのです

でも、数年前にお友達チワワンと青葉祭りに行った所、あまりの太鼓の音のすごさで
ティンコロリンも、お友達チワワンも怖さのあまりしがみつくのを通り越して

jasmineの腕から危うくすり抜けて飛び出しそうになったのを必死に押さえて
その場を立ち去ったのを思い出します。
お友達チワワンもブルブル震えだすし、ある方のチワワンは腕から飛び出したまま
ものすごい勢いでどこかへ走り去ってしまい、そのまま行方不明になってしまったとか

そんなのたえられまへぇ~ん
それ以来震えるティンコロリンを思い出しかわいそうすぎでお祭りに連れて来るのはもうよそうと
思ったjasmineです。

だから今日もティンコロリンはお家待機です。



そして彼ら、我が社の伊達な男たち『おみこしかつぎ隊』のメンツです

「おまえは担がないのか?」と言われそうですが、jasmineは昨年秋に
足を骨折してしまい、全治一年と診断されたので(いまだにうっかり走ると足に痛みが走ります)
おみこしを担ぐなんてとんでもないのですから~

今日は伊達な面々のサポートに徹するのです。




1


まずはかつぐ前にお清めですよ~ ここで酒が飲めると喜ぶ『おみこしかつぎ隊』皆でいそいそ
杯をって、かつぎもしないjasmineは飲めないのでした~


2


メンズ達はしこたま飲んでたけど大丈夫かぁ~

かなりご機嫌なテンションになったのでかつぐのにはちょうどいいけど~


いくでぇ~

いいねぇ~出だしから盛り上がってんねぇ~

祭りだねぇ~


3


写真でみるとおみこしちっ~ちゃぁ~と思うかもしれませんが、これがなんの、なんの、かなりの重さで

途中から(ちょうど酒がまわった頃)坂道をいっきに駆け上がるんですから~


4


骨折した足ではついて行けな~い

上りきった所でゲロってる人までいるし~

かなりハードでしたが、伊達な『おみこしかつぎ隊』はかなり楽しかったらしく

終わった直後にはもう次にかつげるのがいつなのか盛り上がってました~

なんかくせになるんですよねぇ~ この雰囲気って


おうちに帰ってみればティンコロリンは対照的にテンションひく~

もうはなれないぞ~とばかりにjasmineの体にしっかり引っ付いて寝るティンコロリンなのです



1


今日一日楽しかったjasmineと
今日一日寂しかったティンコロリンはふたり仲良くくっついてねるのでしたぁ~


2







   いつもポチッと押していただいてありがとうございます
2010.05.06 食卓も新緑
何かに夢中になるとどうもブログのupが怠りがちになってしまうjasmineです

最近カメラのバッテリー充電器もなくしてしまい、カメラの充電が出来ないので
以前使っていた古いカメラを持ち出したjasmineですが、かなり前の物なので、手ぶれ機能も付いていないし
とにかく動くものを撮るのが苦手なカメラで、せっかくの出来事も写真を撮らずに終わってしまうjasmineです。

(バッテリーはティンコロリンが自分のおもちゃ箱に片付けていたのを発見しました!)


長いお休みを楽しく過ごしちゃうと仕事に行くのが億劫になり
行きたくないなぁ~と思ってしまうのですが、久しぶりに会社に行ってみると
なんだか楽しいじゃな~い!

あんなに嫌だと思っていたのは何に対してだったのだろう?と思うほどで
休み明けのだらだら感もなく、快調に仕事をこなし、定時までにはたまった仕事もすっかり片付け
あら~~ なんか思ったほどでもなく余裕の一日だったじゃん?と調子ぬけしつつも

うちの会社って雰囲気よくっていいなぁ~ なんて、普段思わないことまで思っちゃったりしたjasmineです


テキパキ片付けたので、いつもより早く帰ることになり、定時より30分早く会社を出てちょっと寄り道しようっかなぁ~ ワ~イ! 今夜は時間に余裕がある~ 何しようかなぁ~
なんて、我が家に帰ってみると、相方君が連休明け初日の仕事にjasmineが疲れきって帰ってくるであろうと

急いで帰ってきて、冷蔵庫の中をかき回し、夕食を作って待っていてくれたのでした。
自分だって連休明けで疲れているだろうに?



今日のメニューは、美味しいから食べてみなさいと頂いた油揚げとjasmineの好きなクレソンのサラダ?みたいな?




1


それとjasmineの大好物かつおのたたきと、胡瓜のスティックサラダ(胡瓜大好きなんです)


2



相方君はたたきより、刺身の方が好きなので、はかつおの刺身です。



3


たたきの上にはみょうがとシソと生姜がたっぷり jasmineはこれを味ぽんで食べます。
相方君の作るたたきはとっても美味しいんです。




4


相方君はお刺身ですので、わさび醤油で食べます。
お刺身の上に乗っているのは、たたきの上ものをjasmineが半分わけてあげました。


5


ティンコロリンはいつもどおりドッグフードを食べます。


6



ティンコロリンはもしかしたら何かおこぼれがもらえるんじゃないかと
jasmineの周りをウロチョロ始めます。


7


もらえるまでjasmineのひざの上で粘るティンコロリン


8


jasmineからは何も得るものがないと判断するや否やすぐさま相方君のひざの上に移動するティンコロリン


9




相方君が胡瓜を食べさせようとしてましたが、ティンコロリンの狙いは他にあったみたいです。
お刺身ですよ~相方君!


本日の我が家の食卓は新緑カラーで、ヘルシー嗜好でした。
んん??
な~ぜだ?

それはjasmineがダイエットしたぁ~い!!と最近叫んでいるせいなのでした~
なんとかしなくちゃぁ・・・

相方君自分も疲れているだろうに、夕食作ってくれてありがとm(__)mって思うと
なんか~ 楽しんで仕事してきてぜんぜん疲れてないとは言えなかったjasmineです。







   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

ああ~~またずいぶん放置してしまった~(>_<)

せっかく書き込んでいただいたコメントへのお返事も遅くってごめんなさいm(__)m

なんだかアワワワ~(@_@;)と目の回る日々で・・・

今更だけど、連休から続けざまに予定が入り、何も予定を入れていなかった連休も気が付けば
楽しく遊んで過ごせちゃっているし、皆ありがとうなのです。

連休最終日は何も予定が入らなかったので、ティンコロリンとゆるゆるとすごそうと
朝から日向ぼっこのjasmineとティンコロリン






ひまなんですか?



1



別にそういうわけでも~
ティンコロリンとゆるゆるとした時を味わえる幸せに浸っているのよ~


連休後は仕事がいっぱいたまっているもの~
まだまだ休み足りないなぁ~って思ってしまうけど、ゆかねばならぬ!


1



さぁ~っと気分を変えて 今日は日差しの中でブラッシングしましょう~



2



気持ちいいです。。。


3



かゆい所ございませんか?


5



うとうと・・・


4



って、寝るんかい?


なんかぁ~ ティンコロリンがばあちゃんっぽく見えるのはjasmineだけ?




   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

ここしばらく、何もしたくない症候群に襲われていたjasmineですが、連休中に一度ぐらいはパンを焼いて
復習しなくっちゃ~
そろそろ次のパン教室に出席する前の練習~って事で前回焼き崩れてしまった
ニタベイユクロイザントに再挑戦してみることにしたjasmineです。

でも、そう思ったときに限って突然のお客様&前から来たいと言っていた方がいるんだけど
都合が悪いと、jasmineが伸ばし伸ばしにしていた方が『連休が終わる前に行きたい』と連絡をよこすし…(>_<)

ええ~~い!!この際まとめて相手をしちゃえ~っと、午前も午後もお客様~ ハフゥ(-_-;)疲れました!寝たい

でも、お客様が来るって、連絡が入る前にパン生地こねちゃってるし~
途中まで作ってあるし~

明日になったらまた何もしたくない症候群に襲われてぜんぜん動く気分になれなくなっちゃってるかもしれないし~

重い腰を上げ、夜にパン作りを続行することにしたjasmineです (ーー;)疲れてるのになぁ・・・



1


まずは、冷凍しておいた生地を発酵させ


2


ニタベイユを作ります。 このニタベイユの火の止め加減が微妙で(@_@;)


3


発酵が済んだパンに、ハサミでカットを入れます


4


出来上がったニタベイユをパンに乗せます。前回はここで失敗しているので
焼いた時、ニタベイユが流れ落ちないように慎重に乗せました。


5


もたもたしている自分がうっとおしいわ~ どうしてもっと手早く出来ないんだろう・・・(-_-)


6


何とかオーブンに入れるのが間にあったと思うんだけど・・・


7


ムラなく焼けるように途中で向きを変えてオーブンに入れなおします。


8


焼き上がりはどうでしょう?きれいな層が出来たんじゃないかなぁ~


9


あっつあつのパンを冷まして~ 
う~ん!この段階ではとってもいい香り~


10


どお?ティンコロリン?今回の出来具合はいかが?


11


どれどれ? くんくん!! とりあえず香りはいいんじゃないの!


12


問題は味だよね!?

13


ちょっと ペロっとなめて味見してみるね~


14


って! こらぁ~ なめちゃダメでしょう!なめちゃ~!

あっ! すみませんつい・・・


15


とりあえず、見た目はいいんじゃないの!

人疲れしてクタクタでがんばったんだから、細かい事は言わないことにするよ

ボクが明日バーバとジージに持って行ってあげるからね



16


ティンコロリンになだめられるも、ワンパンほどの食いつきもなく、あっさり自分の物ではないと
判断されたパンですが、自主学習にしては何とか形になったかなぁ~
でも、まだまだ修業の道は長く険しく続くのでしたぁ~マル




   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

連休中は遠出をする予定もなく、暇だなぁ~なんて思っているうちにあれこれと予定があることに気付き
なんか忙しいじゃん?と思い始めたjasmineです。ハイアホです。

そして今日もまた車を飛ばしているjasmineです。今日はオフ会、初顔合わせ
会を発足してあっという間に10人になり、今日は初めてのオフ会の日
でも、お天気もいいしカフェに入り込む気分にはなれないような晴天にやっとなったティンコロリン地方
今日は広い芝生の上でのびのび遊べるよ~ティンコロリン!

と、目的地に車を飛ばすjasmineです。
見えてきましたよ~



1


そして、到着~
途中車休憩できる公園があるんだけど、桜が満開で車もいっぱいで
走りながら桜を眺め、キレイな桜吹雪の中を通り抜けてきました。


2


ティンコロリンは誰とお話しているのか???


3


まずはご挨拶から~ おひさし~


4


わ~い! わ~い! スムチーのコタローだよ~ ちっこくてかわいいよ~
今日の主役はコタローに決まりだね!


5


こんなお目々ぱっちりのコッタン始めてみたかも~
今日はいつもより元気だねぇ~


6


コ 『ひぇ~ どちらさまで?』

テ 『わしじゃ~』


7


コ 『もしもし、ボクもいるんですけど!』

テ 『う~わ! 後ろにいたのかい?』

なんちって、この3チー一緒に写真を撮るのは無理でしたので~
3チーともわが道を行く子ばっかりで・・・(^_^;)



8


家族っていいなぁ~の図

パパにクルクル回してもらって大喜びのりく君、その周りを更に回っているコタロー
なんともほほえましい光景に幸福感を感じちゃう


9


はじめ側によるとすぐに逃げちゃって、固まっていたコタローも自由に遊びだしだんだん皆になれてきて
なんだか楽しそう


10


走るパパを見つめながら追いかけるコタロー


11


ちゃんとパパの側について歩けるコタロー しかも一歩下がって歩くあたり名犬の素質ありねぇ~!


12


毛の無い涼しげなコタローに比べ、もっさもっさに毛量の多いティンコロリンは暑くてたいへんだ!


13


この方は相変わらず終始パワー全開でした本日も!


14


jasmineお手製のサツマイモチップスを前にマテを続けるコタロー
以外に平気で何分でもマテが出来るからなかなかのもの!


15


りく君がふくシャボン玉をじっと眺めるティンコロリン、やっぱりちょっと暑そう

『まだ帰りたくない』を連呼していたりく君今日は楽しかったかな?
また次のオフ会でも一緒に遊んでねぇ~


16


場所を変えてランチをして、しばらくゆっくりしてきました。
とにかく日差しが強く暑い一日で、体力の消耗も早い感じ



17


このプードルちゃんもコタロー君今日はコタロー祭りだ~

後半ティンコロリンが疲れてしまいぜんぜん元気なし~
毎日外出ばっかりだからしょうがないかぁ~



18


ミキティ・ココp、お土産有難う~(^o^)丿気持ちとっても嬉しかったよ~



19



皆さんのおかげでたっぷりゆっくり楽しい時間を過ごせた一日となりました。
カメラがイマイチで、肝心の写真がボケボケでUPできなかったけど
今日オフ会が開けてよかったと思いま~す

次のオフ会では更にメンバーが増えそうで、嬉しい限りです。

今日は有難うございました~m(__)m



   いつもポチッと押していただいてありがとうございます



朝、カーテンを開けると部屋から飛び出してきたティンコロリンが、窓を片手でカキカキします
ベランダに出たいって事です

窓を開けると陽だまりにうずくまり、日向ぼっこを始めたティンコロリンでした。



1


『ご飯よ~♪』って呼んでも入ってくる気配まったくなし
お外で食べたいってことですか?



2


ハイハイわかりましたよ!
ティンコロリンがベランダに出るために段差を飛び越えなくてもいいよう、レンガを並べ階段にしたところへ
フードを置くと…



3


場所が気に入らない!とまたまた手でカキカキするので今度は寝そべる時の為に敷いていたタオルの上に置くと…


4


今度は置いてある向きが気に入らないとまたまた手でカキカキするティンコロリン


5


んもう~~! と向きを変えるとやっと安心して食べ始めました。
誰に似たの?その神経質なところ!!


6


jasmineも昨日沙良さんから頂いた手作り天然酵母パンで朝食です
表面をカリッとオーブンで焼いていただきま~す♪
jasmineの大好物の胡桃がぎっしり入ってなんともいえないいいお味
昨日沙良さんに天然酵母パンと、イーストパンとの香りの違いを教えられたので
早速クンクンしてみると、なるほどぉ~ わかりましたよ~沙良さん!!

このパンはメチャクチャ後を引くパンでした。でも自分では天然酵母パン作れないから
もったいなくて一度に全部食べちゃうとお楽しみがなくなってしまうので、半分ね!

後はまた明日のお楽しみ~♪


7


ティンコロリンはjasmineが食事をしている時はいつもこのようにjasmineを見ながら座って待つか
伏せて寝ています。


8


でも、今日は30分以上経ってもこの状態で動きません。
身じろぎもしません。

どうやらティンコロリンも天然酵母パンの香りがわかるようです


9



ティンコロリンがねばっていたのは、このワンパンのせいです。
沙良さんがティンコロリンの為に、りんごとクランベリーのワンコ用パンを焼いてきてくれたんです



11



ちっちゃくってかわいい~
中にはりんごがいっぱい入ってました。




12


このパンがたまらなく美味しいらしく、ティンコロリンが珍しくがんばっちゃってます。
パンのためなら何でもします!って感じで出来る限りの芸を勝手にしています。

(いつものカメラが使えない事情があるため古いカメラを引っ張り出して使っているのですが
動きのあるものに弱いカメラで、撮った写真の1/3しか使用できませんでした~
後は全部ボケボケで、だから芸の写真も無しです(^_^;))



13



沙良さんから頂くパンにはいつも必ずこの成分表示のタグが付いています(それもおしゃれなの~)
今までは、かわいいなぁ~と思いつつも捨てていたjasmine(沙良さんごめんなさい)

でも、自分でパンを作るようになってからは、これは宝物なので、捨てないで大切にとっておきます
出来れば成分のkgとか%も入っているといいのになぁ~
なんて、身勝手なことを書いてすみません。


10



ティンコロリンとふたりでたいへん美味しく頂きました。
いつも有難うございます。

jasmineもいつか天然酵母パンが焼けるようになりたいなぁ・・・






   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

2010.05.01 三度目の正直
お友達とお出かけしようと思うたび、雪が降ったり、雨が降ったり、雹が降ったり
なかなか約束が果たせなかったので、連休にのびのびになった約束を心待ちにしていたjasmineです。

ちょっと遠出がしたいと意見が一致したので、高速を飛ばして出かけてきました~

もちろんドライバーはjasmine 運転好きですからぁ~

連休初日なので、高速が渋滞することも考えられるけど、何とかなるだろう~
と、乗った高速はスイスイで気持ちよい~
途中から80キロしか出せなくなったけど、その頃にはもう目的地に到着だったから、支障なぁ~し

高速を降り、普通道を走りながらふと高速に目をやるとあっという間に大渋滞になっていました
タイミングよく降りてその後もスイスイで目的地に向かうjasmine達でした~



1


途中、以前BBQを楽しんだ事のある桜の名所があるので、寄ってみると、まだまだ身頃で
とてもキレイな桜を見ることが出来ました。



2


ココは普段からワンコ連れの人が多い場所なので、ワンコはドッグランなみに走り回れる広さで
テーブルベンチではお弁当を広げて食べる家族もいて、暖かくのどかな雰囲気に
ティンコロリンも知らない家族の下へ挨拶になど行ってみたり


3


ひとりで好きなように走り回り、自由を満喫しているようでした。


4


そこから会員制のランに移動して、ランを目指してしばらく歩くのですが、普段の運動不足がもろに出て
息切れしながらランに向かうjasmineでした。


5


ティンコロリンは何度か来たことがあるので覚えているのか、スタスタとひとりで先を行きます。
jasmineはそれを追いかけるのに必死(^_^;)


6


遠くを歩く寿利ちゃんを呼んでみると振りむいたぁ~
今日も紫外線よけのサングラスがカッコいいねぇ~♪


7


ちっこいティンコロリンは石のオブジェの上にあがって、やっと寿利ちゃんが見えるの~


8


やっとランに到着
ランに着く前にかなりお疲れ気味のjasmine(>_<)
ロケーションは素晴らしいですけど
ちょっランの位置が遠すぎると思われます・・・


9


せっかく寿利ちゃんがティンコロリンを誘ってくれるのにまるでノリの悪いティンコロリン
どっちが年上なんだかわからないよぉ~


10


まもなく12歳になるとは思えない、若々しい寿利ちゃんの走る姿は軽やかでした~


11


ティンコロリンにとってはちょっと広すぎる世界につれてきちゃったのかしら~?


12


お天気がいいといってもやはり山は冷えるので、お腹も空いたことだし、ランを引き上げカフェに移動したけど
ワンコ多すぎ~



13


でも、お店の方がティンコロリンと寿利ちゃんはちゃんとおとなしくしていられるので
普段はダメだけど、特別にギャラリーでお食事をしてもいいと言っていただき
室内でランチをいただけることになりホッとしたjasmine

だってぇ~テラス席は風が強くて寒いんですもの~


14


寿利ちゃんも、ティンコロリンもとってもいい子でしたよ~


15


広々としたギャラリーは絵や陶器が飾られていて、流れる音楽はナタリーコールとナットキングコールの
デュエットでした~


16


♪アンフォー♪ゲダボォ~♪と流れるジャズの中で、食べるのはてんどん~♪
まったく期待していなかったけど、以外に美味しかったですよ~

で~ぶぅ~ のjasmineが食べきれず残しぃ~
がぁ~り~ の沙良さんが完食しぃ~     
なんでやねん???


17


その後美味しいコーヒーが飲みたくて、jasmineのお気に入りのカフェに移動したけど
お休みで飲むことが出来ず、残念・・・
飲めないとなると、益々飲みたくなってしまう・・・
前もって行くと連絡を入れておくべきだった・・・(-_-)ガッカリ


18


コーヒーがあきらめきれず、他の店に移動中、あまり評判がよくないお店(美味しくないって)
だったけど、すいていたから入ってみると、感じはいいし、まずくもないし、マッタリできたし
悪い評判を皆に流していたあの方の感覚をイマイチ疑ってしまったjasmineでしたわ


19


ロケーションもなかなかいい感じジャァ~ン


20


途中子供達が寄ってきたので、またかぁ~(休日ぐらいはいじられたくない(>_<)マッタリ過ごしたい)
と思ったけど、お父さんが気を使ってくれて、そっとしておいてくれたのでホッとしたjasmineでした~


21


店内のお庭で遊ぶティンコロリン、お店の方におしっこの心配をされたけど
マナーバンドをしているのを見せると安心したのか、黙って芝生で遊ばせてくれました。



22



帰りは一般道を帰るか高速を帰るか渋滞状況が心配だったけど、いちかばちかで高速に乗ってみると
またまたスイスイ~ ぜんぜん混んでなぁ~い!!
(家に帰ってニュースを見るとjasmineが帰ってきた区間が4.5キロの渋滞になっていました)
運がいいわぁ~

行きも帰りもすんなり移動できて、運転大好きのjasmineにはとても楽しい一日+楽しい高速ドライブのおまけが
付いたお出かけとなりました~

沙良さん寿利ちゃんお疲れ様でした~楽しいお出かけ感謝でした~
寿利ちゃんが降りた後のティンコロリンはクッションの臭いをず~~っと嗅いでいました。
その後自分より大きなクッションを振り回して下に落としたり、上に引きずり上げたりして暴れていました(笑)

そのあばれをなぜドッグランで発揮しないのだおまえは!!って感じでしたよ(^_^;)





   いつもポチッと押していただいてありがとうございます


