先日スタンドでくじを引いて1等賞が(マグロ)当たったので楽しみにしていた所

 

届くはずのマグロがスタンドのお兄さんの手違いがあったとかで、待てど暮らせど届かなくって
悲しい思いをした(おおげさな)jasmineだったのですが、や~っと届いたんです


   

1


1等賞(5,000円相当の商品)といっても、それほど期待できるものでもあるまいと思っていたのですが
それが、あにはからんや量といい、味といい、なかなかのものでした。


2


カッチカチに冷凍された状態で市場から直接届いたので『どうするのこれ?』って思ったのですが
なんと塩湯に漬けるという解凍方法が書いてあり、そのとおりにしてみたら、まったく血が出ない
状態で解凍されたのでびっくりでした。

以前築地の冷凍マグロの解凍技術はかなりのものだと、市場の方から聞いたことがあり
やはり、血をぜんぜん出さない、うまみを逃がさない解凍をしているので、生と遜色ない
味だそうで、食べ比べても違いがほとんどわからなかったと言っていたのですが
もしかしたらこの塩湯解凍法で解凍していたのかなぁ~なんて思っちゃいました。



3


解凍後は、キッチンタオルで包み一晩冷蔵庫で寝かせ、発色が進み切りやすくなった所で
刺身や手巻き寿司で頂きました

見た目より実際はかなり量が多く、食べ残すほどでした。


1


写真を撮るのも忘れ、おいしい!美味しい!と夢中で食べ、残ったマグロを見て
あわてて写真を撮ったのでした。


2


以前は大トロが好きだったけど、最近は中トロぐらいがいいなぁ~(メタボが気になりだした女のせりふ)




      皆さんにもポチッと当たりが出ますように
毎年のことなんだけど、今年も監査に備えてだんだん忙しくなり始める仕事
監査2~3日前ともなると、10時頃まで会社に残り、ひとり作成物に追われる

なぜなら、jasmineは資格取得、及び監査担当だから、誰も手助けが出来ない内容なので
結局ひとりでわが身を追い詰めてギリギリ前夜に仕上げ当日の監査に望むという
なんともスリリングな数日を過ごすのですが、それが嫌で、嫌でしょうがない(-_-)

普段からキッチリやっていれば毎年こんなに悲鳴をあげながら追われるような日々を過ごさないかも
作成物も今の半分で済むはず、でも、結局ひとりでやらなきゃないから大変なのは一緒か・・・

はぁ~つい愚痴ってしまった・・・

すみません、気分がすっかり追い詰められた状況に陥っているものでつい


そんな状況なので、最近毎日帰りが遅くなりがち&日が短くなってきましたねぇ~
車通勤のjasmineが1時間弱かけて職場から家にたどり着く頃にはすでに真っ暗なんです。

おのずとティンコロリンのお散歩もさぼりがち

毎日お散歩をしていると、時にお散歩を拒むこともあるティンコロリンなのですが
流石に毎日お散歩無しの日々なので、今日はお散歩を催促してきました。

めずらしいぃ~

『そうねぇ~雨が降っているわけでもないし、行くとするかぁ~』とjasmineがいうと
ピョンピョン跳ね回って喜ぶティンコロリン

ええ~そんなに行きたかったのぉ~

お散歩の準備をするjasmineをおいてけぼりで、さっさと玄関に飛んで行っちゃいましたよ~

ドアが開くのを待ちきれない様子のティンコロリンは開けると同時に飛び出して行きました。

『でもちょっと待ってぇ~』



1


『そんなにお散歩に行きたかったの~?』


2


『うん!今日は大型犬もいないし、不審者っぽい変なオジサンもいないし
バイクの試し乗りの爆音オヤジもいないし、行っていいよ~♪』

goサインとともに、飛び出していくティンコロリン



3


家の前の公園で好きなだけ走るティンコロリンをダックスの子が隅っこで見てるけど
カメラ向けると逃げちゃった


[高画質で再生]

ボク公園の中をかけるのが好き

[広告] VPS



『いつまでもクンクンしてると先行っちゃうよぉ~』

『わ~~~い!jasmineなんか追い越しちゃうも~ん♪』




[高画質で再生]

大好きお散歩

[広告] VPS



お散歩楽しかったかなティンコロリン

おうち帰ったらまもなく寝ちゃってました~





       1日一回のポチッとに感謝ですぅ~
ティンコロリンの仕草って、ひとつ ひとつがすべてかわいくて、何時間見ていても飽きないの~

(親馬鹿っぷりはかなりのものですので、スルーしていただいてかまいませんので!)



その中でも、寝姿ってたまらなくかわいくって、思わず寝ている子にぎゅっとして起こしちゃったり

チユーを連発して、顔面に蹴りを入れられたりしている、大変迷惑な母親なんですわたくし~


なかでもとりわけ好きなのが、両手でお目々をなでなで、クシュクシュしている姿なんですが

これをカメラに収めるのが至難の業で、カメラを向けたころにはもうしなくなっていたり

ティンコロリンそのものが立ち去ってしまっていたり


今日もティンコロリンはjasmineの姿が見えるベッドの上を陣取り、必要のない布団を
隅っこのほうに追いやり、自分の下半身だけを掛け布団の中に入れ、上半身は出したまま
寝ておりました~

その姿がまたかわいいもので、カメラに収めようとレンズを向けた時に、jasmineの大好きな

お目々クシュクシュをやってくれました~

しかもその後舌まで出してひっくりかえっちゃってたまらんですぅ~

ほれてまうやろぉぉぉぉぉ~


ねむねむなのぉ~


今日は邪魔しないでこのまま寝せておくことにしませう

おやすみティンコロリン いい夢見てね




       皆さんポチッと応援ありがとうございます!
ティンコロリンの得意技にペットボトルに入ったおやつをふたを開けて取り出して食べる
と言うのがあるのですが、カラカラ、ゴロゴロ転がる音があまりにうるさいので
最近その遊びをさせてないのです

そこで知能が衰退しないように、変わりに音がうるさくなく、知的教育が出来るおもちゃを
買ってみました。



  この子は青豆君です

1


「青豆君を引っ張って!」って、なんか言いにくいのですぐさま「豆ちゃん」に名前変更


2


早速遊ばせるためにどのような構造になっているのか、どう遊ぶのかを
身振り手振りを加えティンコロリンに説明するのですが
ティンコロリンは豆ちゃんより入れ物のほうが気になるみたいです


3


私がやって見せたように遊べるか早速挑戦です
とりあえず豆ちゃんのヘタを噛む所までは出来たので様子を見ていると・・・


4



突然スイッチが入っちゃったティンコロリン

しかも、カサカサと音が以外にうるさいし~

背後のDVDの音もうるさいし~

音量は控えめに見てね



[高画質で再生]

おもちゃ

[広告] VPS



一度豆ちゃんを取り出すことに成功しちゃったティンコロリンは
もう飽きちゃって、ごろ~んですよ~

サイコロをお股の上に乗せたら、しばらくこのままでした~
お布団でもかけてもらったと思っているのでしょうか・・・?



5


この後豆ちゃんは見向きもされませんでした。
たった一回、やり方がわかればもう満足なのか~い




       いつもポチッとありがとうございます


いつも私にサプライズを仕掛けてくれるお友達からまたまた驚きのプレゼントが
届いたのでした。
彼女が送ってくる箱を開けるときのワクワク感はたまりません
今回は高級化粧品+なぜか?おしるこサンドスティック?この組み合わせが楽しい

なかなかお茶目なプレゼントが届きました

ここしばらくはお出かけするたびにどこかに素敵でかつ実用的なバニティーケースはないものかと
あちこちのショップで探していたけどなかなか思うような物に出会えないでいた所

お友達が、ずばりぴったりのバニティーケースを送ってきてくれたのでビックリ~




1


中にはこれらの化粧品や便利グッズ、サンプルもたっぷり&おしるこサンドスティックが入っていました。



2


写真を撮っていると必ずフレームインしてくるティンコロリンなの~

友情出演だそうで、感謝しま~す

出演料はおやつってことで!!


3


jasmineなにこれ?

4


食べられるのか?

5


どれから食べよか!?

6


ティンコロリンは本当に口紅をぺろぺろなめそうになったりおしるこサンドスティック以外の物に
興味津々!でも、おしるこサンドスティックだけは無視していました。

でも、なんで?おしるこサンドスティックなのかなぁ・・・?

ちょっと楽しさがプラスされたプレゼントがとっても嬉しかったjasmine
なかでも、目玉はリフトアップクリーム、これで若返りを目指しますわ!!



そして、もう一箇所から頂いた品物は・・・

7



よ~く見ると包装紙に柄の白い水玉よりちょっと大き目のいびつな水玉というか
若干紙が剥ぎ取られた痕跡が見て取れます。

これは、出先で頂いたものなんですが、箱書きにコーヒーと書いてあるので
帰る途中に寄る場所で、飲み物を差し入れで持って行ったら喜ぶかなぁ~
なんて思ったんだけど、まてよぉ~なんかこの白い剥ぎ取られた後が気になる~
いやな予感と言うか、ちょっと気になるぅ~
と、おいてくるのをやめて、自宅に持ち帰ってきました

じっくり見てみると、剥ぎ取られた後はどうもお中元の熨斗紙のようで、四角く貼り付けられた
後が残っていたのでした。

しかも~なんとなくその紙の下にもうっすら透けて見えるものが~

紙をはがしてみると、さらにお中元の○○商事の紙が貼ってあるじゃぁ~ん
やっぱり置いて来なくてよかったぁ~

これって   Aさんがお中元の簡易熨斗を貼ってその上に包装紙をかけBさんに送り
さらにそれを Bさんが包装紙の下に熨斗が張ってあるのを気づかずまた上熨斗をかけCさんへ
さらにそれを Cさんが上の熨斗だけはずしjasmineへ

jasmineも、もし嫌な予感を感じなかったらそれをそのまま某所のスタッフへ差し入れしちゃう所でした
あぶな~い!危うく恥をかくところでした。

これって、俗に言う、まわしってやつですね!何度もまわされたこの品物!
頂き物の好き嫌いはしょうがないけど、こうやってみると、人に何かをあげるときは

絶対これが欲しいとか、うわ~これは人に渡さないで自分が食べたい~って
思われるような物をやらないと、こんなにあちこちまわされる羽目になるんだなぁ~と実感





1



そして、最終的に我が家に落ち着いた品物とは、コーヒーとコーヒーゼリーの詰め合わせでした
これって、特に珍しくもないし、いつでも飲み食いできるので、やはりまわしの対象になっちゃうんですね

でも、みんなが熨斗に気づかず回しあっているさまを想像するとちょっとおかしくなっちゃいました~



ちなみにコーヒーといえばjasmineの最近のお気に入り!「土居珈琲」がお勧めですね
一度飲んでから、すっかり病み付きになってしまいました。

いろんな種類が有るけど、いずれもはずれなしですね!
香りもいいし、ブレンドも、焙煎も、口に含んだ瞬間の、鼻に抜ける芳醇なアロマの心地よさと
それぞれの銘柄の違いを堪能するのがもっかの楽しみなんです。



9


そして最後にとってもがっかりする出来事が・・・(T_T)

先日UPした抽選でマグロが当たった話の、マグロが待てど暮らせど届かなかったのです

高級マグロだと言うので、マグロパーティーを楽しみにしていたのに~
届かなかったためにただの、普通の食事会で終わってしまいました。

問い合わせたら、発送日の連絡が市場に届いていなかったので送らなかったのだそうです。
スタンドのお兄さんのミスだったけど
ぜんぜん悪びれることもなく「ごめんなさ~い!もう一度送る手配をしますので、楽しみに待っててくださいねぇ~」って

しょうがない、また楽しみに待つとしようか・・・

今日は嬉しかったり、笑っちゃったり、がっかりしたり、楽しみができたり

なんだかジェットコースターみたいな一日だったわ~




       いつもポチッとありがとうございま~す

今朝、パン屋さんへ行ったら、ご主人から「早いですねぇ~」と言われたjasmineです

朝の早いパン屋さんに言われちゃって気づけば一番乗り!パンはどれも焼きたて熱々でした
今日は一日長いぞ~ これでもかってほどの用事をこなさなきゃないからの早起きなので
もちろん朝食も食べてなかったjasmineは、パン屋さんから頂いたコーヒーを飲みながら
ドライビングモーニングです。

時間の無い時は、いつも移動の車内で食事を済ませてしまうのですが
今朝はおいしいコーヒーと熱々のパン(無花果とチーズのパン)を頬張りながら
車のシートにくるまれて「ソファーでくつろぎ、音楽を聴きながら景色を眺めてモーニングを頂いている」
状態で手にはハンドル、足にはアクセルがプラスされるだけの心地よいドライブは快感ですぅ~


忙しくて大変だったけど、がんばった甲斐があって、思ったより早く用件が済んだので
近くのカフェにティンコロリンと立ち寄りひとやすみ~




1


朝の天気予報ではあまり気温が上がらないようなことを言っていたのに
かなりの暑さで、車内はクーラー全開でしたが、木々に囲まれたカフェは涼しくて
とても居心地がよくって、疲れた体が癒されていくのがわかります。


2


ティンコロリンもカフェの上品できれいなスタッフに「かわいい~」なんてなでられちゃって
上機嫌です。


3


ここはコーヒーがとてもおいしくって、近いから立ち寄りたいんだけど、いつも駐車場がいっぱいだし
住宅街なので、近くに駐車場も無い為、なかなか入れないばかりかいつも混んでいるので
ティンコロリンと一緒では露骨にいやな顔をされることが多く
「うわっ!犬がいるの~!じゃあ今日は寄らないでテイクアウトだけにしよう」なんて言われて
お店にも迷惑をかけてしまうので、誰もいない今日はチャンス!!でした



4


お店の女性に「お勧めです」と言われて頼んだこのコーヒー(名前は
説明ではコーヒーに牛乳を入れ、生クリームをどうのこうのと言ってたけど
とにかく暑かったし、喉カラカラで、説明より飲ませてぇ~って感じで飲んじゃった

すんごく おいしかったですぅ~


ガムアニメ


私はドリンクを、ティンコロリンはおやつを、仲良くまったり~

最近おやつを手で持たないで食べるようになったティンコロリン
こんな感じで↑きように食べるんだけど、どこで覚えたんだろう・・・?


7


ティンコロリンがおやつを食べている間に、ちょっと席を立って戻るときに
どんな感じで待ってるかなぁ~ と遠くからそっと見てみると
こうやってひとりぽつねぇ~んと待っているティンコロリン

こういうの見せられるとたまりませ~ん
いっぱいハグハグしちゃいたくなってしまいます


6


jasmineが戻ると安心して歩き出したティンコロリン
あまりのかわいさに「ないてしまうやろ~」



探検アニメ

ティンコロリンを何時間見ていてもますますかわいくなる一方で
思いがあふれてしまいそうになるjasmineの心を知ってか、知らずか

 ティンコロリン  罪な男だぜ!まったく・・・




       アホな飼い主とできたわんこにポチッと応援よろしくです
2009.08.22 お買い物
招待状に弱い私、特に行く必要を感じなくても、招待状が来るとついでかけてしまう~
そして、ついつい買ってしまう~
そんな私は思うつぼなのかも知れませんねぇ~
最近招待状が多く、忙しくなり、気がつきました。(>_<)

今日も朝から忙しくてあちこち用事をすませ、気が付けばお腹ペコペコ~
ティンコロリンのお洋服を買いに行きながらカフェでランチをすることにしたので~す
今日はカレーにしてみました~




1


そして、前回パンの食べ放題を頼まなかったので今回は注文してみました。
キッチンのチーフは若い女の子なのに、行くたびに腕を上げているような気がします
カレーも美味しかったし、パンが出てくるたびにアツアツのフワフワで出てくるので
おぬし、なかなかやるのぉ~って感じでしたよ~

でも、そうそう、食べられるものでもなく、jasmineはあっさり2個でギブアップ




2


ティンコロリンの今日の収穫はお洋服とおもちゃでした
後でUPしま~す


3



帰り際にかわいいブラックタンの女の子と初顔合わせ(写真撮るの忘れちゃった)
今度一緒に遊べるといいねぇ~





       いつもポチッっとありがとうございま~す

2009.08.20 こわいぞぉ~
昨日、いつも通りのお散歩コースを歩いていた時の出来事

とあるアパートに住んでいるおじいさん?おじさん?(どちらでもいいけど)が
自分の部屋の前に 自分の車を停めているらしく、そのそ側を通り過ぎようとしたときの事です

この人、以前ティンコロリンをしつこく撫でようとした人だぁ~
悪いけど、ちょっときみが悪いのでその時は急いでいるふりをして通り過ぎようとしたんだけど
しっかり寄ってきて、たった今 ゴミを捨てていた軍手のままティンコロリンの頭を撫でたの
もちろんお散歩はそこで終了。
(ティンコロリンの頭はjasmineがチューをする場所なのにぃ)

いっそいで家に飛んで帰りすぐさまシャンプーしましたよ~ということがあったので
なるべく近づかないように、目をあわせないようにして、その場を通り過ぎようとした時

そのおじいさんが、車に向かって

「お前達、いい加減にしろよ~! オレの車に勝手に乗って 何やってるんだ~|
降りろ~ このやろう~ いい加減にしろよ~ ふざけるな、何言ってるんだ
いいからさっさと降りろー やめろー ひとの車で何やってるんだ!
出て来いこのやろー 」 

と、車の外から車内にむかって延々と怒鳴り文句を言っているのですが
側を通り過ぎるときにチラッと見たら、車内には誰も乗っていないんです

運転席も、助手席も、後部座席にも、更にしっかり見直して確認したのですが、
誰も居なかったんですよぉ~ ちょっとぉ~怖くない?これって!


あのおじさんにだけ見えるの? 幻覚?(まさか芸能界みたいな・・・?) それとも 霊?

ひぇ~~~怖いよぉ~





1


ジャチュミィィィ~~~ン

ほれぇ~~~~~

おばけだじょぉぉぉぉぉ~~~~


2


きゃぁぁぁぁ~~~~

こわ~~~~~くない!

くぁあわゆぅいいいいいい~~~~~い




3


jasmineが自分の顔に懐中電灯をあててみせたら
自分にも~と 懐中電灯を持つjasmineの手を、ちっこい手でクイクイ引き寄せるティンコロリン

それって私を驚かせたいって事?なの?





       怖かわいいティンコロリンにポチッっとね

2009.08.16 イケメンズ
お盆は、ごく普通にお墓参りをしたjasmineですが、毎年ちょっとだけ楽しみが
あるんです。
お墓参りもあちこち回り、親戚の家にもお線香をあげに寄るのですが、その中の一軒に
子供の頃からとてもかわいかった美少年がいるのです

この子が性格もかわいくって、兄弟がいるんだけど、同じ兄弟でも
180度対極にいるぐらい違いすぎて、この子だけが美少年なんです

しかしその美少年も、年々青年へと変化しつつあり、今年はどんな感じになっているかなぁ~
な~んて楽しみにして行くのです。

そして久しぶりに会ったら、美少年はすっかりイケメンへと変貌を遂げていました。
そうそうジャニーズ系になっていたのです。

これは履歴書をジャニーズ事務所へ送ってやらなくっちゃと思ったjasmineだったのですが
「この子はバクテンはできるんだけど、歌が下手なのよねぇ~」と親が・・・

あちゃぁ~(>_<)

ってことはジャニーズより吉本ってことなのかぁ・・・


学校ではサッカーに夢中になり、練習を女子生徒がキャーキャー言いながら
見ているようなんだけど、本人はまったく興味が無いようで、いつも男友達と一緒で
自宅にサッカー仲間を7人も一度に連れてきてご飯を食べ、泊まっていくので親はかなり
大変らしいです。

育ち盛りのスポーツ青年7人の食事って!?
大鍋3個のカレーをぺろりとたいらげるらしいです



今日は食べることと話すことに夢中になり、写真はこれ一枚だけでした

イケメンとイケワン たった一字違いじゃん


ティンコロリン「ボクの方がイケてるよ~」と競っているような顔になってる~




1


ちなみにこの写真↑彼の母親が異常に欲しがってます
最近ぜったい写真を撮らせてくれないんだと嘆いていました。

そういえばカメラ向けられると「うざい」と思った時期があったなぁ~

今は「こわい」と思ってしまうjasmineです

今日はホワイトニングパックでもして寝るとするかぁ




       イケてるふたりにポチッとね

先日ティンコロリンのおもちゃをお洗濯したのですが、わたくし、ついうっかり
いつものくせが出てしまい、仕上げの柔軟材をタップリ入れてお洗濯を終了したのです

洗い終わってキレイになったおもちゃをティンコロリンがカミカミしている~

きゃぁ~たいへんだぁ~ 柔軟材がティンコロリンのお口に入るぅ~(+o+)

という事で、もう一度、無洗剤、無柔軟材でごしごし洗いをして、ティンコロリンのお口に
キケンな物が入らないよう洗い直しをしました。


洗い終わったおもちゃを干す前に籠に入れたら、ティンコロリンがすごい勢いで
飛んできました。
洗濯機の流水の中からおもちゃ達の悲鳴が聞こえたのでしょうか?




1


どの子から救出しようか迷っているみたいで、籠の周りを何度もグルグル回り、バナナ君に
目が行ったみたいです。

うちは、働かざるもの食うべからずの精神でして、ティンコロリンもご多分に漏れず
いろんなお仕事をしているのですが、ご飯を食べる時もただ飯はダメヨってことで、
ティンコロリンにもなんらかのお支払いをしてもらっているのです。

以前jasmineがテレビを見ながら『バナナ食べたいなぁ』と言った所、ティンコロリンが
バナナの縫い包みを持って駆け寄って来たので、そのあまりの可愛さに感激して
おやつをいっぱいやったことが有ったのですが、それ以来お支払いはバナナを
持ってくるようになったティンコロリン(その前はカニだった)


だから、ティンコロリンにとってバナナ君は大切なご飯の糧
バナナ君がいないと、お支払いが出来ずご飯がもらえなくなるかも~

真っ先にバナナ君の元へ飛んでいったティンコロリンでしたが・・・



2


大好きなお友達のリラクマ君や親友のロープ君も捨ておけない
(愛しすぎて姿の確認が出来ないほどボロボロ)

ご飯を取るか、友を取るか、また籠の周りをグルグル回るティンコロリン



3


そしてティンコロリンは親友との友情を取ったのでしたぁ~

いいぞぉ~ティンコロリ~ン友情は大切だもんねぇ~
友を大切にするティンコロリンの生き方!jasmineは尊敬するよぉ~

んん~ん! うるわしぃ~ 美しい友情愛~(飼主の勝手な思い込み)


4


あっ!リラクマ君むっとしてる!?





       ポチッとした後続きも読んでね





     ここでちょっとお知らせなんですが、
   実際に詐欺師から電話がかかってきた話です。


最近振り込め詐欺のような、いろんな手口の詐欺が増えてきていると思いますが
私の所にも仕事中不審な電話がかかってきました。
不審に思ったので確認したらやっぱり詐欺でしたので、参考までに
皆さんも見て気を付けて下さい。



詐欺 
    「もしもし、○○電気保安協会ですが、先週から今週にかけ、お客様のお住まいの地域を
    いっせいに電気点検をしているのですが、お宅様はいつが都合がいいですか?
    社長様が立会いのもとで、検査をしますので社長様と変わってください」



jasmine 
    『社長はただいま留守です』



詐欺 
    「いつお帰りになりますか」



jasmine 
    『帰社時間がわかりませんので、帰りましたらこちらからお電話を差し上げますので、
    非通知になってますけど?電話番号をお願いします。』



詐欺 
    「こちらは○○電力さんから依頼されての委託のお仕事なので、コールセンターから
    全国に電話をしていますので、こちらにかけてきていただくわけにはいかないのです」



jasmine

    『でも○○電気保安協会にかけてはダメなんですか?○○電気保安協会さんなんでしょう?』



詐欺
    「誰が違うっていいました 最近変な電話をしてだますような事が
    ありますので気を付けて下さい」 ガチャ


jasmine
     『ハァ・・・・・・・・???』


あなたがだましてる張本人なんじゃん!?会話のつじつまも合わないし!!

この後ちゃんと確認した所、あきらかに詐欺でした。
ネット上にも出ていますが、最近新潟市近郊で偽調査員が多発しているそうで
さらに上越では、保安協会の下請けを装った詐欺事件が発生しているそうです。

新潟近県からも、不審に思った人から、すでに7件の問い合わせが来ているそうで
まだ詐欺には至っていないそうです。

詐欺の事例です↓

①点検を装い家に訪問し、点検をしないのに代金を請求する
②点検を装い家に訪問し、漏電していると偽り、実際には工事をしないが代金を請求する
③点検を装い家に訪問し、火事になると脅かし、工事をしないが代金を請求する
④点検を装い家に訪問し、機器不良と偽り、工事をしないが代金を請求する
⑤点検を装い家に訪問し、点検するふりをして窃盗行為に及ぶ



まあ、電話がなんとなく胡散臭いので、???と感じるとは思うのですが

本物の保安協会さんは、お客さん所へこのような電話をかけることは絶対にないそうです。
調査は4年に1回で、調査前には必ず、しかるべき内容の文書で知らせるだけだそうです。
しかも、非通知はありえない事で、ちゃんと電話番号も、担当者名も明記しているそうです。

訪問する調査員も、制服の胸部に調査員証を表示しているのでしっかり確認をして下さい。



詐欺師からの電話は 「○○電気保安協会です」
本物からの電話は  「財団法人○○電気保安協会です」

財団法人を付けなければ警察に捕まった時に
別会社だといって逃げる事が出来るらしいのですが、本当のままの社名を名のれば
偽った事が明らかになり捕まった時逃げられなくなるので、詐欺師は付けずに名のるそうです。


もしこのような電話が合った場合は、「家は財団法人○○電気保安協会さんの方で調査してもらっていますのでお断りします」とはっきり言い切って、会話からいろんな事を探られないように
さっさと電話を切る!

自宅に来た場合は地元の保安協会に問い合わせの電話を入れ、確認しないうちはぜったい
家の中に入れないこと!だそうです。

これから、このような詐欺が全国に広がっていくと思いますので(現在は新潟以北に
発生しています) 皆さんくれぐれも気を付けて下さいね!


