キャリーバッグに入ってティンコロリンは今、jasmineお気に入りの物を待っています


1


このお店は店頭にはあまり商品が無く、できあがるのを待って買うお店なんです
だから、来店するのはご近所の方か、わざわざできる時間を見計らって買いに来る
本当にここの物が好きな人って感じの人ばかりで、できあがったそばからどんどん
売り切れていってしまいうお店なんです


P1030349_20090303022314.jpg



このお店は天然の物が売りで、いつもできたてのホカホカアッチッチで
最近jasmineはこのお店以外で買うことがなくなりました。


3



ティンコロリンはこのお店の店長から、キャリーに入っているなら、吠えないならとの
条件付で入店させてもらっているのですが、誰もティンコロリンの存在に気が付きません
そしてティンコロリン以外のワンコがいるのも一度も見たことがありません
ティンコロリンも、今迄誰にもきずかれた事がありません。

今日はジージのおひざで、ショッピングバッグに成りすまして、できあがるのを待っています
できたては、できたてに味わいたいと思うでしょう
だから、店内にはテーブルが用意されていて、コーヒーは無料で好きなだけ飲めるので
皆さん目の前のできたてを選んで、テーブルでのんびりコーヒーを飲みながらできたてを
楽しみ、お目当ての物ができあがるのを待っています。

このお店は週に2~3日しか開店してないみたいで、いつもと違う日に行くと
しまっているし、夕方行くと、もうほとんど物がなくて、最後の2~3個を
買って帰ったことも有り、物ができあがる時間を知っている人のみ買える
不思議なお店なんです
スピリチアルなお店と呼ばれているそうですが、どういう意味なのか
jasmineにはさっぱりわかりません

とにかく美味しければそれでいいんです。



小さい頃はサークル内のハウスがティンコロリンの縄張りでした

最近はjasmineのお部屋がティンコロリンの縄張りとなり、jasmineは間借りさせて頂いている常態

そして、ティンコロリンは更に縄張りの拡大を計っているようです
現在ティンコロリンのお気に入りはキッチン


『ふんふふぅ~ お昼寝でもしよっかなぁ~』

1

『やっぱ キッチンだろ~』

3


『あれ!jasmineいたんじゃん~♡』


4


『なんか作ってるみたいだぞぉ~』

5


『jasmine~~♡♡♡』

6


『ボクのおやつ作ってるんでしょう~!』

10


『ちがうの~』

11


『なんだ違うのか・・・ガッカリ』

14



『じゃいいもん ボクネンネするし~』


7

『おやすみなたい』


9

『ZzzzzZzzzzZzzzz』


8


『おっと寝過ごす所だったぁ~』

P1030046.jpg


『いそがしい いそがしいっと』


12


『お昼寝はボクのお仕事だからなぁ~
いっぱいネンネしなくちゃいけないぞ~』


13


『やっぱ 寝るなら自分の部屋と
jasmineのベッドが1番だなぁ~ ブツブツ』


2
こんにちはボク コツメカワウソのティンコロリンなの~

1


このキャリーバッグメッチャ入り心地いいなの~


2


もうここから出る気ナイなの~


3


jasmineこのバッグ買って欲しいなの~


4


このバッグ、ボクにメッチャ似あうなの~


5



コツメカワウソになりきってでもバッグが欲しいとティンコロリンが言うので、jasmine奮発しちゃいました

ティンコロリンはお家に帰っても、コツメカワウソになりきり、バッグから出てきませんでしたぁ~

これでもれっきとしたチワワなんですけどぉ・・・

昨日のマナーバンド作成教室の帰り際、ドンママから美味しいプレゼントをいただきました

あ~これってぇ~

スイーツが食べたくなると仕事中にもかかわらず抜け出して車を飛ばし買いに行くあのお店のだぁ~

しかも、初めて食べるクランベリーのマシュマロ
ヘーゼルナッツのきびピエール





1



へぇ~どんな味なんだろう楽しみ~とお家に持って帰ったのですが、ご飯食べたら
疲れて寝ちゃったので昨日は食べずじまい、今日は美味し~いティーを入れてぇ~
頂こうと、いっそいでお家に帰ってきましたよ~



2



ほら~こんなにいっぱい頂いちゃいました~
これ~全部jasmineが独りでいただきま~す



3



jasmineボクにもくださいなの~



5



ティンコロリンごめんねぇ~
これはjasmineの今日1番のお楽しみなのよ~ これがあるから今日の仕事が頑張れたようなものなのですので、誰にも譲る事は出来ないのですよ~


4



このお店のマカロンは結構有名なので、食べたことがある方が多いと思いますが
本当にいつも期待を裏切らない味で、心が満たされすぎるくらいの満足度なのです。

でも、今回初めて食べるクランベリーのマシュマロは思いもよらず(多分自分だったら買わない)
おいしくって、しかもヘーゼルナッツのたっぷり入ったこの丸いこんもりとしたクッキーも
とても美味しかったです~

ドンママこんなに気を使っていただいてありがとうございます。
仕事のストレスもこれでぶっ飛んじゃいましたぁ~

終わりよければすべてよし、これで今日はご機嫌な一日となりました かんしゃぁ~
ドッグカフェのDog Luck さんで『マナーバンド作成教室』を開催しました

まずは地元紙の取材からスタートしたマナーバンド教室
ママ達はそれぞれ作成作業に入っているけど、ビックリするのは
チワワン達が5チーすべてカメラ目線だった事
さすがプロのカメラマンはシャッターチャンスを逃さないのぉ~と関心~


1


ママ達がセッセと作成している間チワワン達は遊びほうけておりました~


3



ここのカフェはワン達が自由に遊んでいられる安心できるスペースなので
こんなイベントも楽しく出来ちゃうのがありがたいっす



2



着々と仕上がるマナーバンド とても初めてとは思えないほど綺麗な仕上がりになり
とても上手に出来ていると思いました。




              では、完成披露です!



6



7



ミシン目が綺麗にそろって、とても上手に出来上がっています


8



9



10



11



今回はリバーシブルに作りました。


13



14



15



16



17



18



作り終わって、最後の出た感想の一言は

『マナーバンドといって侮れないって感じだよねぇ~』

でした



今日はシュナのジュリちゃんも遊びに来てくれて、最後までお付き合いしてくれました。
見てるだけって結構疲れるのに最後までいてくれてありがとう




19


来月のイベントははこの寿理ちゃんのママ「いってんものや」さんの作品展になります


日時は  平成21年3月15日(日)11:00~15:00   です♪


我が家のティンコロリンも寿理ちゃんんのママに頼んで作成してもらい、パソコンの側に置いて常に目に入るようにして飾って有ります。
見るたびにかわいくって癒されます。


20



ちなみにこの手乗りティンコロリンが入っているバスケットもハンドメイドで販売されているのですよ
(実に細かい細工におどろいてしまいます)
ワンちゃんと暮らしている方なら、我が子の分身が欲しくなってしまうのではないでしょうか
一見の価値ありですので皆さんどうぞ足を運んでみてください。

2009.02.20 雪で立ち往生
1


朝起きたらこの景色

前夜から雪の予報は出ていたけど、まさかこれほどとは、早起きはしたけれどこの雪の量では
大急ぎで支度しないといつもより激しい渋滞間違い無しだし、何より車の雪下ろしに凄い時間がかかりそう
慌てて準備して駐車場へおりていくとこれだ~ ワン、ツー、スリー



2



雪だるまジャンjasmineの車
やばーい

救助隊出動

雪下ろしはじめ


3



うわ~軽く10センチは積もってるなぁ~

しかも、おろしても、おろしても次々降り積もる雪、今日はマジにやばい気がする~


4



わかるかなぁ~この積もっている雪のカサ高さ
雪下ろしをやっと済ませ出勤~

なるべく緩やかな上り坂を目指さないと上れそうにないのでちょっと遠回りをしながら走り
なんとか第一関門突破

その後、第二関門第三関門と次々と難所を突破して行き、最大の難所急激な上り坂、第四関門
本来ならこの第四関門を通らない遠回りのルートを選ばなければならなかったのに、jasmineやっちった

第四関門直前に来て、ああ~~~目の前の車坂で停まるなぁ~そのまま行けよ~と
思っている間に坂の頂点に上り詰めた目の前の車が停まってしまった

当然jasmineの車は坂の頂点のちょっと手前で停まらざる得ない、1番恐れていた状況になってしまった
青ざめるjasmine
そして案の定坂の頂点に停まった車は今度は軽い下りなのでそのまま頂点から滑り降りるように
走り出したけど、雪にめっぽう弱いjasmineの車は上がれない、スリップしまくりそろそろと走り出しても腰を左右に振りまくり、jasmineの思いとはウラハラな方向へと勝手に動き出す始末
これが雪の恐さなんだよなぁ~

何度も何度も、位置を変え、なるべくフカフカ雪に乗るようにしてツルツル部分を回避してトライしたり
下がってみたりしているうちに、後方にどんどん車が詰まってくるかなりやばい状態に

そのうちjasmineの車を追い抜き先に行った車がやはり登れなく、今度はjasmineの車に向かって滑り降りてくるし~
ひゃぁ~~ぶつかっちゃうじゃ~ん

上下線のバスがかち合う常態に、jasmineの車のせいで渋滞発生かなりまずい常態です
パニクリましたさすがに~
もう上るのは無理なので、下りましたぁ~

そんでもって、そのままお家に帰り、会社に電話して今日は休んじゃう事に
ゼッタイ月曜日に大ヒンシュク間違いなし、多分いない間も「この程度の雪で出勤できないんだって」
と皆で欠席裁判にかけていること間違いなし

だってぇ~会社近辺って同じ市内なのに全然雪が少ないから、いくら10センチ降ったといっても
3センチしか降ったのを見ていない人にとっては嘘に聞こえちゃうんだよねぇ~
だからって、このブログの写真見せる気はないし・・・


まぁ~言いたいように言ってればいいさぁ~と
せっかくのお休みなんだからとティンコロリンと1日マッタリコンと過ごす事にしました

ティンコロリンはさっき出て行ったjasmineが戻ってきたのでビックリしながらも
大喜びで飛び回っていました



5


jasmineのアクセサリーが気になってしょうがないようなので首にかけてやったら
固まって動かなくなってしまったティンコロリン
この子どうもネックレス系の物をつけると動かなくなる傾向があるみたい。


なんじゃこれ~
ドラエモンとケロッピが階段状にならんでる~

って、これ、実はjasmine手作りのティンコロリン用階段なんです(笑)
ええ、笑ってくれ

自分でも充分笑えると思ってますから


1


だってぇ~ティンコロリンは足がとっても細くって、間接が心配で心配でしょうがないjasmine
ティンコロリンが毎回ベッドに飛び乗り、飛び降りるたびにドキドキだったの~

ドクターにも『チワワにあまりそういうことはさせない方がいいですよ』と言われたし
って事で、どこかにステップないかしらんとあちこち探したけど、以前確かにネットで見たはず!
と思ったお店は日本から撤退してしまっていてもう買うことが出来なくなっちゃってて
以外によさげなのが(チワワの上りやすい高さの物)ない事に気が付き、よし!
それなら作っちゃえ~と頑張ったのがこれなのさ~


2


何か階段になるような四角いクッションはないかと探し回り、全部揃ってなくてちぐはぐだけど
唯一四角いのを見つけたので、買って来てチクチク手縫いしたのでした。

底にはちゃんと滑り止めのゴムも貼り付けたのですがぁ~~~~

ティンコロリン幅の狭さに恐がって全然昇ろうとはしてくれません

それどころか、倒した常態の上で、手足思いっきり伸ばして寝ちゃったりする始末で・・・
母の思いはティンコロリンには通じませんでした

そこで、またまたステップ探し、やっと見つけたけど、オーダーに数ヶ月とか
品切れだったりとか、もう面倒なので、メーカーに直で電話して、直談判しました~

『作ってくださいよぉ~ お願いしますよぉ~』
何度もメールを送り、電話をして希望の色やなんや頼み込み、もう生産していないと言うステップを
作ってもらったのがこれ↓


3


jasmineの手作りステップなどは及びもしない素晴らしいものでした
ティンコロリンも箱を開けて、ステップを出した途端飛び乗ってくれましたぁ~
メーカーさんには感謝の言葉を送りました





4



とてもいい商品なので、まだまだ欲しいけど見つけられないでいる人が沢山いるはずだと思ったのです
お友達に教えたら早速購入したと連絡が入って、惜しいなぁ~どうしてこんないい商品を
売り切れにしてしまって、増産しないんだろうと思っていました。




5



所がそれからしばらくして、また友人からの問い合わせがあったので、メーカーサイトを見てみると
増産しました!
なんて書いてあるじゃありませんか~

よかった~これでおひざの弱いワンちゃんが怪我をしないですむ~
その代わり、ベッドはティンコロリンにすっかり占領されてしまいました



6



お仕事を終えてお家に帰るとベッドの上にはおもちゃがどっさり
夜も眠くなるとハウスには行かず、そ~っと階段を上がりベッドにもぐりこみ
さっさとねちゃうようになってしまい、それはそれでちょっと寂しさを感じるjasmineなのでした


2月22日(日)にカフェDog luck さんで飼い主さんの手作りマナーバンド教室を開きます

時間は10時開店からスタートしてランチタイムまでに作り終わり、終わった所で
皆さんでランチタイムに入ります。

会費は材料費、ランチ代込みで ¥2,500です

今回はリバーシブルタイプのマナーバンドを作ります。

ネームタグをつけますので、前もってDog luckさんの方へ、
愛犬の正確な名前(漢字にするのか英字にするのか)
スペル等に間違いが発生しないよう、正確な書き方を連絡してください

当日持ってきていただくものは、ハサミとふだん使っている紙おむつの2種類のみです。

当日はぱどさんの取材も入る予定です。

我がこのために手作りするなんて、楽しいですよ~
作りなれたら手作りして、ちょっと他の子と違うオリジナルな作品を我が子のためにデザインして
みてはいかがでしょうか


1


みんなガンバってステキなのを作ってね!ボクのマナーバンドは全部jasmineの手作りなんだよ!
今朝は起きたら雪で慌てて車の雪払いをして飛び出しました(雪の日はもたもたしていると必ず渋滞が発生するので早めに家を出るのです)がぁ~
会社に着くとその近辺にはまったく雪がなくって、同じ市内とは思えない差に驚いたり
昼には地震がいつまでもながぁ~く揺れ続いたりとなんだか落ち着かない1日を過ごしたjasmineです

会社ではjasmineのティンコロリンに対する溺愛ぶりが理解できないという話題になり
『理解してもらえんでもええんじゃ~君らが熱帯魚(アロワナとか言う魚)に大金を注ぐ方がわからんワイ』なんて会話をしながら3時のティータイムを過ごしていたのですが、帰り際に呼び止められ

何かと思えば、話しをしていた人のひとりが、ティンコロリンのためにフードスタンドを手作りしてくれていて、(え~君これ仕事中に作ってたわけぇ~)使ってと渡されたのでした。

早速家に帰ってティンコロリンのご飯のとき使ってみました


2



高さがティンコロリンにピッタリで、高さ的にはこのぐらいで食べさせてやりたかったのよ~
と、jasmine 100点満点はなまるまであげたかったところなのですが・・・



3



よ~く見るとあってないんです。
器の丸とスタンドの穴全然かみ合っていません。
これを彼に伝えるべきでしょうか
それとも何も言わずに・・・




4



だってぇ~食器ががたがたして安定感がなくって、その点ではティンコロリンががたつくたびに
ビクビクしてご飯を食べなければならないので、今後使用は難しいと思われるのです。

彼の事だから(完ぺき主義者なんですよ~)使い物にならなかったと知ったら
また仕事中にムキになって作りそうなので、やはり黙っている事にしようかと思うjasmineでした

ティンコロリンの食事療法がかわりました

ストルバイトケアには変わりはないけど、 あの見るからにまずそ~な缶詰から
ドライフードのみに変わりました
ティンコロリンの食欲が一気に加速しましたぁ~

血尿はすっかり止まったけど、まだ尿のアルカリ度が強いので、しばらくはこのフードで我慢してねぇ~

でもここでひとつの疑問なんだけど、以前のご飯に戻ることは出来るのだろうか


1


病院から持ち帰ってすぐにティンコロリンと新しいご飯のごたいめ~ん
『ティンコロリンこれが新しいご飯ですよ~』
あれっ あたし足写っちゃってるジャン

2


ティンコロリンはそのちっちゃい黒いのどこから持って来たの


5


それって目薬入ってた袋じゃない


3



ぼくしゅきなの~ この感触がたまらなのなの~



4



ティンコロリンって赤ちゃんの時からビニール系が好きなのよねぇ~
ビニール袋とか、ビニール紐とかあぐあぐするのがお気に入り
でも、スーパーのカサカサ音がする袋じゃダメなの袋にもこだわりがあるみたい



6



飲み込んじゃったら大変なので、この後歯ブラシと交換したんだけど、見向きもしてもらえなかった・・・



