土日は大荒れのお天気になるってしばらく前から予報が出てたけど
昨夜からやはり降りだしました

jasmineの車はメチャクチャ雪に弱い車なので、こんな日は出かけないで
お家でマッタリを決め込むことにしました


1



だってぇ~
数時間後にはこの雪の量ですもの~


2


これからまだまだ降りそうな気配なので、このままでは明日駐車場から車を出せなくなってしまう~

今のうちに車の雪払いをして、駐車場から車が脱出できるように雪を片付けなくっちゃ


3



いったい何センチ積もってるのかなぁ~
かるく10センチはいってる感じ

しかもこの雪重~い


4



車から雪を落としてもまたすぐ降り積もってしまう



5



やっと雪下ろしが終わったので、今度はティンコロリンと雪遊び~
一年に1度か2度しか遊べない雪遊び~


6


最初はjasmineにしがみついていたティンコロリンだけど
走り出したら遊ぶ遊ぶ一人で勝手にあっちこっち飛び跳ねてます~



7


でも、用心深いティンコロリンはjasmineから3メートル以上は離れようとしません


8


だんだん動きが遅くなってきたティンコロリン


9


雪の上で遊ぶのは今年はこれで最後になるんじゃないかなぁ~


10


疲れたようで、戻ってきた所で終了~
手足冷え冷えになっちまったティンコロリンだけど
お家に入って暖かいお風呂に入って暖まろうねぇ~
今日はおなか空いてご飯いっぱい食べられるかも~


11


振り返るとティンコロリンのチッコイ足跡が~

足跡までかわゆすなぁ~


2009.01.29 掃除機が恐い
お掃除の気配を感じると必ず同じ場所に避難するティンコロリン
掃除機大嫌いっ子です


0




家中の窓全開でお掃除するので、ティンコロリンは寒かろうとjasmineの母心で
毛布inになるティンコロリンです



1



カメラ片手に掃除機ってかなり変なjasmine
でも、ティンコロリンがどんな顔をしているのかきになってしょうがないの~


2



最後にはめくってみちゃってるし~


3


『寒いから早くお掃除済ませちゃってくださいなの~』

はい すみませ~ん


2009.01.28 靴下遊び
仕事を終え家に帰ると必ずティンコロリンがjasmineの靴下を脱がしに来ます
そして洗濯物置き場まで運んでティンコロリンのお仕事終了となります

働き者のティンコロリンのおかげで、低い位置にあるものは全部片付けてもらえるし
狭い場所に転がり込んで取るのが大変な落し物も ティンコロリンが取ってきてくれるので
働き者のムチュコを持ち、とても助かっているjasmineなのです



1



そんなティンコロリンのご褒美に靴下遊びスタートです


2


ゆ~らゆら~


3



見て見ぬふりをしていますが、目が真剣なティンコロリン
ちゃんと獲物は射程圏に入っています


4



フェイントが得意なティンコロリンは時に『獲物には興味がない』ふりをしてみせます

んが~しかし、その直後に突然スイッチが入るのですぅ~


5



6



7



8



9



10



11



12



13



14



P1020174.jpg



でぇ~

さんざん遊ぶだけ遊んで、飽きると突然獲物への興味が薄れるらしく
さっさと自分の部屋へ戻って行き、何事もなかったように静かに寝息を立てているティンコロリンなのです


2009.01.27 フード追加
ティンコロリンの処方食ですが、相変わらず全然食べようとしません
よく『2~3日ご飯を食べなくても大丈夫、そのうちおなかが空いて食べるようになるから』
と言う人がいますが、我が家のティンコロリンはそう簡単にはいかないようです

jasmineも子供の頃から嫌いな食べ物は 未だに食べようとしないのですから
ティンコロリンだって嫌なものは嫌なんだろうなぁ~

病院に行き、同じ効果をもたらす食事で缶詰ではなく、ドライフードではないのか聞くと
あるじゃ~ん、がしかし、缶詰ほどの効果(即効性)は出ないらしいけど
長い目でみればいいじゃん、ティンコロリンが毎日嫌な思いで食事をするくらいなら
ゆっくり直していくほうを選んだjasmineです



1



今までの缶詰を食べさせるため、もらって来たドライフードと混ぜてティンコロリンに出してみました



3


頼むからだまされて食べてちょうだ~い


1



匂いをかぎに近づいてきたティンコロリン


2


ひとくち食べました



6




ドライフードを口に運び、その周りについている缶詰を吐き出してドライフードだけ食べようとするティンコロリン



4



何度も何度もフードを口に運んでは缶詰だけを吐き出すので、周りはボロボロと缶詰のフードが散乱
でも、なんとか一食分を食べてくれました



5


いつもの速攻完食ではないけれど、とりあえず食べてくれたことで一安心したjasmineです

焦らずゆっくり時間をかけて治していこうねティンコロリン

普段あまり甘いものを食べないんだけど、無性に食べたくなることが有るjasmineです
そんな時はだいたい仕入先が決まっているのですが、今回は何が何でもキルフェボンと
誰かがjasmineに囁くのですぅ


1



今回ティンコロリンはキルフェボンのすぐ側のなじみのお店に預かってもらい
お財布1個持って身軽に店内へ



2



クリスマス直前に買いに行った時は店内は整理券を配られるほどの人であふれていたけど
さすがに今日はがらがら~



4



今回はバトンとチョコとクッキーとタルト
一人でどんだけ食べるつもり~って言われそうだけど、一度に全部食べるわけじゃありませんから



5




ケーキはイチジクのタルトと赤いベリーのタルト



6



お茶はもちろんお気に入りのフォートナムメイソン
イチジクのタルトはメッチャ美味しかった~
赤いベリーのタルトはまあまあかなぁ・・・って一度に2個いっちゃったって事ジャン
でも、2個ぐらいは普通にいくでしょう



7



いつもならjasmineの周りをうろつきおこぼれを狙うティンコロリンなんだけど
今日はこちらの方が↑興味の対象らしく、しばらくコラーゲン玉の袋と遊んでいました
どうも毛艶にこだわりがあるみたいです

こちらのお味は、(鍋物にいれてたべました)どうもあまり好みの味ではありませんでした
入れないほうがjasmineにはあっているようです

2009.01.25 新年会
新年お初のイベントって言ったらやっぱり新年会でしょう
今回はDog Luckさんにお願いしてパーティーコースを作っていただきました。
飲み物は飲み放題にしていただいたので、最後まで物足りなさを感じることなく楽しんできました

カフェの店長ヒロちゃんお手製の美味しいピクルス
クリスマスパーティーに出してもらってからお気に入りで~す

1



お魚のカルパッチョ


2


豚しゃぶサラダ


3



いろいろ木の子のカルドカルド



4



ジューシーガーリックチキンの香味ソースがけ

(これ↑ 思わず食べちゃって、気が付いたら写真撮るの忘れちゃってました)



クリームジェノベーゼパスタ


5



ストロベリーアイスクリーム


6



これ↑がママ達のお料理そして参加ワン子達は

珍しく2ショットがうまくいったティンコロリンとドン君なかなか見ることが難しい写真がうまく撮れました~

7




いつもおとなしくっていい子のちび君
今日も皆があちこち遊びまわっている時もママが食事をしている間も
自分のキャリーの上でジッとしていた本当にお行儀のいいこです


8


ちび君の弟のマロン君まだまだやんちゃなオコチャマです
ティンコロリンの天敵でも有ります


9



クリスマスパーティーで出会った八兵衛君とお銀ちゃんとっても仲のよい兄弟です
八兵衛君のキュンキュン声はたまらなくかわいい


10


今回ワン達のご飯は2種類出てきました
お肉嫌いの子にはおいも、お芋嫌いの子にはお肉と必ずどちらかが食べられるようにしてくれる
所が気が利いてるぅ

今回ティンコロリンは病院処方食しか食べることが出来ないので食べさせてあげられなかったのが
かわいそうだったけど、早く直るために頑張るんだティンコロリン



ミートボール

11



ジャガイモとカボチャのにっこりちゃん(なんて勝手に名前付けちゃった)

12


我々パーティーメンバー以外にも沢山のワンコでお店はあふれんばかりの活気でした
大型犬がいっぱいでなかなか見事な風景で、スタンダードな魅力的なワンコを沢山見ることができて
それも楽しかったなぁ~

ブログでは何度か拝見していたけど、実物に会えちゃったなんて子も結構いて盛り上がっちゃった



2009.01.24 処方食
通院を続けるティンコロリン

3日連続で点滴を打たれました

注射なら一瞬で終わるけど、点滴は時間がかかります
でも、終わるまで身じろぎひとつせずじっとしているティンコロリン
この子は耐える子なんです
だから尚更せつなくなってきちゃいます


1


病院に向かう車の中のティンコロリンは大嫌いな病院に連れて行かれるのを
覚悟するような顔をします


2



今日の診察では、血尿は止まったけど、今度は『蛋白が出てしまっていて、アルカリが強すぎるために
このままにしておくと胆石が出来てしまう』と言われてしまいました

なんだろう次々と

今日からティンコロリンのご飯が変わります 
今まではドライフードでしたが、今度は缶詰です。
うちは缶詰を食べさせていないので、今日からごちそうですよ~ティンコロリン


3



でも~開けてみたら変な匂い~
見るからに美味しくなさそうなご飯

でも、ティンコロリンにとっては美味しいのかもしれないなぁ~
早速食べさせてみるとクンクン匂いをかいだだけで思いっきりスルーしてまんねん

それどころか『jasmine早くご飯ください』と毎度おなじみご飯下さいポーズであたりまえに澄ましちゃってます



4


どうしましょう・・・なんて言い聞かせたらわかってくれるかなぁ・・・


2009.01.19 心配
最近ティンコロリンが『オエッ』ってします

黄色い胃液を吐き出します (何か食べてる最中だった方ごめんなさい スルーしてね)

おやつやご飯の後も全然消化しないまま吐き出してしまいます

どうも様子がおかしいので病院に連れて行ってビックリ

ストレスから血尿が出てました

そういえば家の2階に住んでいる人すんごいうるさいんです
一日中うるさいんです

ティンコロリンは音がするたびに吠えてたので、かなりのストレスだったのかも
jasmineが留守の間ティンコロリンは独りであの物音に耐えていたのだと思うとかわいそうで
その人が最近引っ越していきました。

お水やってたらしいのですが、最近の経済状況のせいで続けていくのが難しくなったのでしょうか
1番お家賃の高い部屋に最初は男性と暮らしていたのですが、数ヶ月前から男性の姿が見えなくなり
女性一人で暮らし始め、駐車場も2台キープしていたけど、いつも1台しか停まってないし

支払いできなくなってしまったのでしょうか、入居6ヶ月目にして出て行きました。
お引越しまでの数日は、おじいさんやおばあさんが沢山出入りし、これまたうるさいの倍増

ティンコロリンは音に敏感な子なので、お引越しの音がどんなに恐かったかと思うと
今住んでいる新築の建物の安普請にガッカリしてしまいます。
見た目は立派なのに建物内のチャチイ事ったら・・・

後から知ったのだけど、この会社の物件に住んでいる人達はほとんどの人がぶうたれているのでした

動物と暮らしている人しか入れない物件なので、喜んで入居したのですが
全然動物に優しくない物件だったのかもしれません

そんなわけで今日から治療に入ります
お薬も沢山よこされました



1


いずれも飲み薬なんだけど、ご飯に混ぜることが出来ないお薬なので
注射器で飲ませるのです。でも、美味しくないのかティンコロリンは飲ませたお薬を
舌で押し返して飲もうとしなくて飲ませるのが大変


2


食後1時間後に飲まなきゃないお薬はまるで片栗粉を水で溶いたようなお薬で
ティンコロリンが1番嫌がるお薬です


3



昨日ワンニャンカーニバルに一緒に行ったドンママから帰り際にお土産をいただきました

『これでお刺身を食べると美味しいので食べてみてください』と言われたので、今夜の酒の肴は
お刺身に決定です

夕食はあまり食べないjasmineだけど、美味しいと聞くとやっぱねぇ~
お刺身買いに行きましたよ


1



まあ ここからはいつものパタ~ンなんですけどね
飲むときはあまり食べずに飲むけど、お刺身は大好物
ドンママありがとう美味しく頂いてますよ~

そ そ お料理ヘタッピなjasmineでもこれを使えば煮物も簡単に出来ちゃってしかも美味しいので
ほんと助かってますよ~



2



いつもティンコロリンを酒の肴に飲むjasmineですが、実はティンコロリンもお刺身好き
でも、思いっきり新鮮なお刺身じゃないと食べてくれません

『くださ~い マグロがだいすきですなの~


15P1020043.jpg



『食べたいんですけど~


2


『あの・・・もらえないんでしょうかコロリン



3


『泣いちゃうでしコロリン グスン



4


『泣くなよぉ~ ティンコロリンにはワン用マグロジャーキー用意してあるよんわかりやすい子だなぁほんとに・・・



朝起きたら雪やっぱり昨日の天気予報当たっちゃった
今日はおデートなのに~

でも大丈夫jasmineは晴れ女ですから
今日も間もなく晴れますから~


1

2時間後には太陽にっこり 
道路の雪も溶け予定通りドン君との待ち合わせのワンニャンカーニバルにです



2



ドンママはすでに何度も来たことがあるのでなれたものです
ふたりでキャッキャッとワンコファッションのブースを見ていると
見たことある人が通りすぎるぅ~

いつも行くお店の社長だぁ~
出展してるの知らなかったっと早速社長のショップへ移動もちろんショッピングさ



3


今回ゲットしたティンコロリンのお洋服 ↑ これまともに買えば6万を軽く超えてしまう
けど、今日はメチャメチャお買い得になってました
こんなにお手ごろ価格でゲットできるとは、来てよかったほんとラッキーでした

ショッピングも楽しんだし、チワワン子犬達も抱っこできたし
大満足~ お腹も空いたし~って事でカフェに移動で~す


4


カフェがあんまり得意じゃなかったティンコロリンだけど、ひろちゃんがいろいろ気づかってくれるおかげで
最近ではカフェ内でもしっぽが下がることがほとんどなくなりました
最初は凄いビビリで、jasmineの膝の上から降りようとしない子だったけど
今日は真っ先にヒロちゃんに甘えに行ってました


6


パワフルドン君今日もパワー前回で遊びまくってました。
ティンコロリンに半分でいいからそのパワーくれやぁ~


7


微妙な距離感で絡む2チー
ドン君はティンコロリンの言うことだけはちゃんと聞くので、兄ちゃんと認識しているのかも



でぇ~ティンコロリンはどこに行ったぁ~と振り返ると、ドンママとお話をしていました

ずいぶん真剣にお話を聞いていること・・・

お話

今日は目いっぱい遊んだからお家に帰ったらグッタリだねきっと・・・


