甘い物を食べない生活を続けていたので、禁断症状を起こしかけているjasmineです

いえ!甘い物だけでなくおいしい物も食べたい!

ということで自宅に帰る前に真っ先に寄ったのが大好きな和菓子屋さん
学生のころからここのお菓子の味が好きで、授業をさぼってここに入りびたり
おうすを飲みながら季節の和菓子をいただきぼんやり庭をながめていたこともあったっけ(笑)


2015.5.31-1

店の中には初夏のお菓子が並び、いつもながら見ているだけで心わくわく

どれにしようか?ん~~ん選ぶのが難しい、いずれにしてもここのお菓子にはずれはないので
全種類いただきましょう~♪♪


2015.5.31-7


jasmineがお菓子を包んでいただいている間に、店の外にはどんどん人が増え行列ができている
その中には外国の方もいらして、へぇ~外国の方でもここの味の素晴らしさがわかるのかぁ~?
と、感心しながら出てきたjasmineです


2015.5.31-2

和菓子を手に入れた後は、牛タン屋へ、いつもなら支店の方へ行くんだけど
相方君が本店の隣に車を止めたし、移動も大変だったので、まぁ~いっか~と本店へ
ここも店の前には行列が、おいしいと言われる所には どこも行列ができる昨今

2015.5.31-3

行列の所へ店のお姉さんがいらして席割を決めるための人数を確認している
開店になってもまだ店に入れない、数分後「開店です」と言われ店に入る
お店のお姉さんがjasmineの足元を気遣ってくれて、入り口にいちばん近い席で
狭い店内を歩かなくても済むようにしてくれたことにとても感謝したjasmineでした。

2015.5.31-4

がしかし、食べ始めて あれ~??? 肉に火が入りすぎていて固い!
テールの煮込みが足りなくて、支店で食べるような口に入れた途端とろけてなくなる感触がない(-_-;)
スープの中のネギも今入れたばかりという感じでバキバキしていてスープとの絡み感がない!
しかも味が異様にしょっぱくて味にむらがある!
お新香もあまりおいしくないし、みそ唐辛子がほんのちょっとしかついていない!等々
がっかりすることが・・・

相方君のは固い肉がなかったそうで、彼は完食してたけど、jasmineはがっかりして
肉もスープも残してきてしまった

あ~すごく期待していったのになぁ・・・
やっぱり支店に行けばよかったなぁ・・・

店を出た後はあまりのしょっぱさに舌がひりひり(>_<)
駐車場の自動販売機で飲み物を買い、車の中で相方君と一気に飲み干してしまったけど
家に帰ってからも二人ともすぐに冷えたお茶を飲まないと、舌の痺れ感が取れないほどでした。

2015.5.31-5

おうちに帰るとティンコロリンとナータンがjasmineの側から離れません
近い!ちかいよナータン(笑)

ティンコロリンもjasmineの言いつけを守りちゃんと待っていた様子
でもやっぱりちょっと寂しくて泣いちゃったのね、お目々の周りがカピカピになってるね
でも表情は前回と違ってちょっぴり安心したような表情になっているのでホッとしたjasmineです。

2015.5.31-6

さぁ~ 牛タンが思いのほかがっかりだったので、ここらで絶対に期待を裏切ることがない
お菓子をいただきましょうっと♪♪

2015.6.1

かぁたんなにたべてましか? ナータンもたべたいでしゅ

2015.5.31-8

ティンコロリンもスッゴク期待した顔で もらえるのを待っているけど
これは無理でしょう(^_^;)

2015.5.31-9

その後ティンコロリンはずっとjasmineの側から離れず、すっかり安心しきった顔でjasmineを見つめ続けています。
こんな顔をされるとさらに、更にティンコロリンがいとおしくてしょうがないjasmine
そしてこの顔にどれほど癒されるかしれない(^・^)
愛してるよティンコロリン♪

2015.5.31-10

今日はもふもふのティンコロリンをずっと抱いていよう♪♪

今日もポチッとおねがいね(^_-)-☆

 ↓↓↓↓↓↓↓

開店準備で出かけてばかりいるJasmineです

この頃忙しくて、いつも同じ格好で、いつも同じバッグを持ち
あたふたと家を飛び出すJasmineをじっと見つめていたティンコロリン

Jasmine外出阻止!!の為自らバッグの上に乗りストッパーになっています

6/24-1


この頃、バッグの中身を入れ替えすると、うっかり大事なものを入れ忘れては大変と
いつも同じバッグを持ち歩いていたのをしっかり見ていたティンコロリン

6/24-2

これさえ押さえておけば、外出できないと考えたんだなぁ~
相変わらず、頭いいなぁ~

6/24-3

寝姿が、あまりにかわいくて、けなげで不憫で、そのままにしてしまったJasmine

6/24-4


しっかりティンコロリンの術中にはまったJasmine

でもいいんだぁ~
だって、かわいすぎるんだもの~
愛してるよティンコロリン


今日もポチッとおねがいね(^_-)-☆

 ↓↓↓↓↓↓↓

いつやるの?今でしょう!がとっても苦手なJasmineです

世の中の、よくいう「キチンと」の類が苦手なJasmine
今やらなきゃないことも、ぎりぎりまで迫って、やっと重い腰を上げるJasmine
わかっているけど、目の前でダラダラしている人間を目にすると益々やる気が減退してしまう
なんて言い訳もたっぷり言う!

「忙しいという言葉は使わない、なぜなら忙しいとは、心を 亡くすと書くから」
なんて言っている人を見るとあほらしいとしか思わない

忙しいものは忙しいのだ!
適度に暇ならそれでもいいだろうけど、忙しいという言葉が現実に存在する以上
使って当然!だって忙しいものは忙しい!

そんな訳で今日も忙しい!
今頃になってあわてて書類作りをしている
作ってしまえばなんてことない書類なんだけど
手を付けるまでが気が重い

それ――!と一気にやったら徹夜になってしまった(>_<)


4/9-1


ああでもない!こうでもない!
やっぱやり直そう!

でも待てよ、さっきの考え方は間違ってないなぁ・・・
やっぱ原点に戻ろう(・_・;)なんて頭を抱えてパソコンに向かっているJasmineの側で
静かにJasmineの様子をうかがうティンコロリン


4/9-2


この子は赤ちゃんの時からこうだったなぁ~
Jasmineがピンチに陥ったり、慌てふためいて泡を吹いていたり
頭を抱えて無言になっても、いつもこうやってそばでそっとjasmineを見ていたね
振り返ると必ずティンコロリンがいたから
安心していろんなことがクリアできたのかもしれないなぁ・・・

Jasmineは今回もガンバルね
いつも側にいてくれてありがとうティンコロリン!愛してるよ♡


今日もポチッとおねがいね(^_-)-☆

    ↓↓↓↓↓↓↓


10月は、お誕生日ラッシュのJasmineです
身の回りにお誕生日の方が多いこと!
お祝いのケーキを作るのたいへんだぁ(*_*;

その中でもJasmineにとって最も大事なお誕生日がティンコロリンの
11歳のお誕生日です


10/7-1


この一年、10歳のティンコロリンにとっては大きな試練の一年になったと思います
いままで10年間もjasmineと二人でラブ~でベタベタな生活を送って来たティンコロリンに
ナータンと言うライバル的妹が現れてしまったんですから


10/7-2


優しくて穏やかなティンコロリンとは真逆のオキャンでパワフルなナータンとは
なかなかそりが合わず、ティンコロリンにとっては『なぜ??自分ひとりじゃだめなの?』
と思ったこともあっただろうし、イライラすることもあった思う


10/7-3


ティンコロリンがナータンに唸り声を上げて、どなっているのを何度か目撃しているけど
なんだかんだ言って、ティンコロリンが上手にナータンを躾けているようでもあって
犬の世界は犬同士に任せてみようと様子を見ていたJasmine


10/7-4


本来はティンコロリンがお留守番の時、ひとりで淋しくないようにと思って
ナータンを迎えたんだけど、最初はおっとりしたおとなしい女の子だったのに
だんだん負けん気の強いパワフルな性格に変化していって、でも母性の強い子でもあるらしく
病院ではティンコロリンをペロペロとなめてなだめたりすることもできる子で


10/7-5


気が付くと優しいティンコロリンはナータンのいろんなことを受け入れ許してきたみたい


10/7-6


今では2チーで寄り添うことも多くなり
お茶目なナータンと同調したり、叱っていたりしながら
いい感じに仲良くなってこれたのはティンコロリンの優しい性格の人柄ならぬ犬柄だと思う


10/7-7


ナータンがどんなにかわいくても、それはティンコロリンあってのナータンで
やはりjasmineにとってはティンコロリンは世界で一番かわいいムチュコなのだ♡


10/7-8


ティンコロリンのことをなんでも真似するナータン


10/7-9


こんな素敵なお兄ちゃんチワワはそうはいないと思うよ



10/7-10


お兄ちゃんであってもjasmineにとっては、いつまでも甘えん坊の可愛いティンコロリン

お誕生日のケーキを食べ終わっても、『もうこれでおしまい?もっとないの?』って
目で訴えるティンコロリン、そんな自分の気持ちを全身で表現するティンコロリンが
いとしくて、愛おしくて、たまらないJasmineです


10/7-11


スプーンに付いたケーキをケンカをすることもなく2チーで仲良く
ペロペロしているのもティンコロリンが優しい性格だからよね~


10/7-12


これからも2チー仲良く、ティンコロリンにはいつまでもいつまでも
長生きして欲しいと思うJasmineです

ティンコロリン11歳のお誕生日おめでとう
そしていつもJasmineの側に居てくれてありがとう

これからもずっとずっと一緒に楽しく暮らそうねぇ~


10/7-13


chirikuさんティンコロリンにお誕生日のプレゼントありがとうございました

ティンコロリンの大好物を覚えていてくれたんですね~
嬉しい♪

お散歩の後に喜んで食べてますよ~

次のデートも楽しみにしてますね~(^_-)-☆


10/7-14






今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

我が家の2チーはそろってカメラ嫌い
ティンコロリンはカメラの気配を感じるとササっと別の部屋へ移動してしまうし
ナータンは自分にカメラが向けられたとたん視線を外すか、目を細めてカメラを直視しないし

このごろ2チーの写真を撮るのに苦労しているJasmineです


所が今朝は!!

毎朝恒例のナータンの体重記録をしようとしている時

もそもそとティンコロリンがやって来て???



7/15-1


おもむろにカメラのレンズ前に座りました

だからってカメラを気にしている様子もなく

とにかくレンズ前から移動しようとしません

いったいどんな主張なのでしょう???


7/15-2


ナータンは自分がどうしたらいいのかわからず困惑しています

ティンコロリンはこのまま数分座り続け、何事もなかったように去って行きました

今日はティンコロリンをいっぱいなでなでして、ずっとそばに居ようと思います(笑)


今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

2013.03.13 脱水症状
昨夜から様子が変になったティンコロリン

ワナワナ震えてjasmineのもとへすり寄って来ます
また膝の腱が外れて後ろ足が経たなくなり、恐怖を感じているのかと
足を見ても、どうも普通に立って歩けるようす

とにかく夜でもう病院も閉まっているので明日まで様子を見ようと思ったJasmineでした


朝目覚めてすぐにティンコロリンを確認すると
昨夜より震えが強くなっていて、自分でなんだか自分の体の様子がおかしくなっていると
感じているようで、感じるけどどうにもできずに戸惑っているような顔をしている


今日はいつも行っているティンコロリンが安心する病院がお休みなので
しょうがなく、ティンコロリンがあまり好きじゃない病院へ連れて行くと

同じ症状を訴えるワンちゃんでいっぱい(+o+)
先生も不思議がるほど、なぜかみんな同じ症状



3/13-1


とにかく、嫌がるティンコロリンを連れ診察室で見てもらうと
検査の注射と症状緩和の注射を2回も打たれたティンコロリンはグッタリ

どうも脱水症状を起こしてしまったようで、やっぱりナータンが来たことが
多少なりともストレスになっているのではないかと、ティンコロリンに申し訳ないやら
かわいそうやら、ひたすらナデナデしてやることしかできないJasmine(トホホ(-_-;)情けない)


3/13-2


でも、注射は即効性があったようで、ティンコロリンの震えが止まり
お目々がパッチリしたので一安心

しばらくお薬を飲んで、水分をたっぷりとって様子を見ることになったティンコロリンです
お願いだから早く元気になってねぇ~


3/13-3


<今日のナータン>


989g


3/13-4





今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

今日も雪の予報が出ているティンコロリン地方
今週、飛行機が無事に飛ぶのか、とても不安でしょうがないJasmineです

また大きな地震が来て、津波が来たら完璧空港機能はマヒするだろうし
雪が降ったら飛行機が飛ばなくなるだろうし、とにかく何事もなく無事に飛行機が飛ぶことを
祈るJasmineです

今朝のティンコロリン地方は、昨夜からの雪がまだ少し降り続いていました



1


それでも、出勤するころには雪は止んで、ホッとして車を出したJasmineです


1


こんな寒い日はどこへも出かけず、お家でヌクヌクするに限るとばかりに
テレビに見入っているティンコロリンです


2


環境番組をつけてやると、ひとりでじーっと見入るティンコロリン
何が面白いんだろうか?
自然の中に出たいのだろうか?


3



声をかけても、うるさそうに振り返るだけ~
真剣に見入っているティンコロリン
外は雪が降っているのよ~
なんていっても聞いてないかぁ・・・


いつもポチッと押していただいてありがとうございます

    ↓↓↓↓↓↓↓

この3日で、家に有る酒を全部飲みきったjasmineです

最近ワインを買いだめしていたり、親戚がシャンパンを手土産に持ってやってきたり
酒類に事欠かない我が家でしたが、ティンコロリンの10歳の誕生日を祝って
毎晩 祝いだ!祝いだ!とがぶ飲みしていたら、全部飲みきってしまい
残ったのは日本酒だけになった(日本酒は甘くて飲めない)我が家です

ティンコロリンも3個作ったバースデーケーキの最後の1個に
食らいつこうとしている朝の光景です

2


『よし!』と言われるまで、ひたすらケーキをがん見するティンコロリンです


1


Jasmineも味見をしましたが、人間が食べてもメッチャおいしいケーキに仕上がりました



3


OKが出た途端、ものすごい勢いで食らいつきます(笑)


4



そして、あっという間に食べきったティンコロリン

明日からはふつーのドッグフードとミルクのみになります
きっと、食べるのを拒否ると思われます
ケーキが出てくるのを待ち続けて、座り続けると思われます
そして、昼ごろになり、もうケーキはもらえないのだとあきらめ
しょうがなく、おなかもすいたので、ドッグフードをぼちぼち食べ始めると言うのが
いつものパターンです(笑)



いつもポチッと押していただいてありがとうございます

    ↓↓↓↓↓↓↓


今日は朝から携帯の電源をoffにしたJasmineです

だって、今日はティンコロリンの10歳のお誕生日なんですもの~

ティンコロリン、無事に10歳を迎えることが出来ました~ヽ(^o^)丿

だから誰にも邪魔されたくないjasmineなのです


実家の親にも、今日だけはティンコロリンと水入らずで過ごさせてくれ~
いざという時以外は電話をよこさない事!!
と言っておかないと、どうでもいいような事まで電話してくるし、話が長いから


今日はせっせとティンコロリンのバースデーケーキを作るjasmineです
ティンコロリンもいい香りがたまらないのか、そわそわしている(笑)


1


いつ出来上がるのJasmine!


2


待ちくたびれちゃうよぉ~



3


まだかなぁ・・・



4


な~んて、ケーキをいつ食べることができるのか気になってしょうがないティンコロリンの
10歳のバースデープレゼントは、かわいいハウス「ねころん」とフードボールです

フードボールは台付のが欲しかったけどなかなかおしゃれなものに巡り合えず
シンプルなデザインの物にしちゃった
早めに購入したので、だいぶ前からフードとミルクを飲むのに使っているけど
結構気に入っている様子で、用もないのにこの近辺をうろつくことも・・・(笑)


5


ケーキもやっと固まり、いよいよ10歳のバースデーバーティーですよ~


6


10年間無事に、元気に生きてくれてありがとう
10歳という区切りは、jasmineにとってはたとえようもないほどうれしい年月
この10年間、大きなけがも病気もなく、あまりに元気に飛び回り、jasmineがハラハラするほど
元気なティンコロリン、数日前に膝の関節が外れちゃって、jasmineをあわてさせたけど
本人はそんなことがあったことなど全く覚えていない風で
ひたすら家の中を駆け回るので、本当にヒヤヒヤしちゃうけど
そんな元気な姿を見せてくれてありがとうティンコロリン


7


10年ってすごい年月だから、今年はシャンパンでお祝いだよ~

ティンコロリン10歳のお誕生日おめでとう


8


かわいいハウスもとっても似合っているよ~♪


9


Jasmine手作りバースデーケーキは、油脂アレルギーのティンコロリンの為に
生クリームも、ミルクもチーズも一切使わずにティンコロリンの大好物だけを使って作ったよ~


10


なんでも大きいまま食べるのが苦手なティンコロリンは
クリームを遠慮がちになめているのでカットしましたよ(^^)v


11


まずは周りの好物をぺろぺろしちゃってから
おもむろに本体にガブリとかぶりつくティンコロリン


P1390634.jpg


よほどおいしかったとみえて、何度もくれくれアピールをしてくるティンコロリン

実は、後2個作ってあるのだよ~うっしっし
でも、今日は食べすぎだから、明日もお誕生日、明後日もお誕生日のお祝いをしよう♪
Jasmineもちゃんと付き合ってシャンパン飲んじゃうよ~(#^.^#)
10歳のお祝いだもん3日間祝ったっていいじゃん

いつまでも甘えん坊で、いつまでもjasmineにべったりくっついていないと嫌で
いつどんな時でも、体の一部をjasmineのどこかに触れている子で
Jasmineの側を通る時は、体をわざわざjasmineの足に擦り付けて
ふんわりした毛の感触をjasmineに味あわせながら通り抜けて行くティンコロリン
そんなにくいことをしてくるティンコロリンがたまらなくいとおしいjasmineです



追伸
携帯の着信履歴が4件入っていました。
電源を切っていて(機内モード)電話に出れなかった皆さんごめんなさい

女子会の件は、メールで後程連絡します。( ..)φメモメモ



いつもポチッと押していただいてありがとうございます

    ↓↓↓↓↓↓↓


大急ぎで仕事から帰って来たJasmineです

仕事中も気になって気になってしょうがないので、あえてめちゃくちゃ仕事に集中して
がむしゃらに仕事をこなしたJasmineです
本当は休みたいけど、人手不足で休めない状況だからしょうがない・・・

会社の子達が『明日休みだから今日中に全部終わらせて帰ろうとしているんですか~?』
『そんなに頑張らなくても大丈夫ですよ~、今、暇だから残りはやっておきますから~』って

とにかく時間までシャカリキで働いて、時間になったらきっちり2秒後には帰って来たJasmineです
そしてすぐにティンコロリンを連れて病院へ

昨夜から様子が変になったティンコロリン

呼んでも来ないし、寝る時になってもベッドに上がって来ない
いつもjasmineの足元をくっついて歩くティンコロリンなのに
いくら一緒に歩こうとしてもついて来ない
離れたところからちょこんと座ったままjasmineを見ているだけで
やっぱり様子が変!!
長距離のお散歩をさせたのが良くなかったのかもしれないどうしよう(>_<)

体中を触りまくって、何かいつもと違う部分はないか調べるJasmine

んん?? ん~?????

なんだか後ろ足が変!!!

とにかくもう夜が遅いから、今夜は寝ることにして明日の様子を見て病院へ連れて行こうと
思い昨夜は就寝


今朝起きてすぐにティンコロリンの様子を観察
昨日ほどではないけど、あまり動きたがらない、食欲旺盛、排せつに変化なし

少し歩かせてみる、歩くけど、後ろ足をかばっているような感じ
うさぎさんみたいな変な歩き方
ハウスに入れてみると、トロンとして寝てしまう

ふ~む(・_・;)とても心配だけど、今日は早番で帰って来れるので
とにかく仕事に行くことにしたJasmineです



そして、大急ぎで帰って来て、すぐに病院へ

ティンコロリンは2か所の病院を利用している
一か所はフィラリアのお薬等がとても安値で買えるので、毎月買いに行くけど
病院に入った途端ティンコロリンが震えだすので、フードやお薬類を買い
簡単なことを相談するためだけに行く病院と

治療費、すべてが高値だけど、いざとなった時、大きな病気の時
絶対の信頼をおける病院
院内は清潔そのもので、ティンコロリンも全然怖がらない環境なので
連れて行く時は後者の方

今回も、もちろん後者の病院に連れて行き、今回初めて動物保険にお世話になったjasmineです
それだけティンコロリンは健康で、今まで保険を使用したことが全くなかったのです



いつもなら全く怖がらないティンコロリンなんだけど、今回は自分の体が
自分の思い通りにならない状態なので、かなり動揺しているティンコロリンです


6


なだめても、なでなでしても、ぎゅっと抱きしめて頬ずりしても
舌が出っぱなしのティンコロリン

所が、院長先生に見てもらったら、院内を歩き出すティンコロリン
先生が言うには、頑張っているのだそうです
緊張しているのだそうです


5



いい所を見せようとしなくていいのよティンコロリン
頑張らなくっていいのよティンコロリン

本当に我慢強くて、弱音をはかない子なんです(涙)

先生の前では頑張っちゃったけど、待合室ではこの緊張顔
今日は痛み止めを飲んで、早く寝ようね~
お薬が効いたら、全然痛くなくなるよ~



結局原因は、関節脱臼でした


膝には膝蓋骨というお皿があり、ちょうど大腿骨の中央あたりに位置します。
大腿骨には膝蓋骨がピタッと収まるための溝がありますし、まわりに膝蓋骨を支える靭帯も存在するため、
通常は膝蓋骨がそこから動くことはありません。
しかし、小型犬は先天的に膝蓋骨がこの溝から外れやすい(脱臼しやすい)ことが知られており、
多くは内側に外れます(内方脱臼)。

一度外れてしまっても自分で肢を屈伸させて簡単に元に戻せる子もいますし、
一過性の脱臼がみられるだけでその後めったに外れないこともあります。
しかし、外れっぱなしになってしまったり痛みをともなったりして、うまく歩行ができなくなることもあります。

急に後ろ肢を不自然に持ち上げたままかばって歩く、肢をひきずる、触ると痛がるなどの
症状が出たら気を付けて観察しなければなりません


ティンコロリンは2~3日様子を見ることになりました。

今週末の6日には10歳を迎えるティンコロリン
これからいろんなことが起こる年齢になって来たんだろうなぁ~
何があっても、jasmineは絶対にティンコロリンを守ったるからね~!!

とりあえずお誕生日のお出かけは、ドクターと相談して見合わせることになりました
お家で静かに迎える10歳のお誕生日もいいよね~(前向き~(^^)v)





 いつもポチッと押していただいてありがとうございます

    ↓↓↓↓↓↓↓


