2015.07.09 成功と失敗
そろそろ少しずつ体を動かし筋肉をつけなきゃなぁ~と思いつつ、いつも寝てばかりいるjasmineです

パンを食べたいけどまだ こねることができないので、こねなくてもいい物を作ることにしたjasmineです

7/9-1

父親が食欲がないというので、大好物のミートパイを作って届けることにしました。
ミートをいつもとちょっと違った香ばしいミートにしたので、親も食欲が進んだみたいで
あっという間に食べきってしまったというので、大成功しめしめって感じ

おうちで食べるパンも買いに行けない状態なので、ずいぶん前から培養していたルバン種を使って
イチジクとクルミのカンパーニュを作りました
でも、こちらは大失敗(>_<)やっぱりまだルバンを扱う腕はないなぁ・・・(-_-;)
大量にイチジクとクルミを投入したのに、はっきり言っておいしくなかった~(T_T)


7/9-2

そんな試行錯誤のjasmineの足元で、香ばしいミートパイが食べたくって30分もねばっているティンコロリン
こんなバターたっぷりのパイは食べさせられないよぉ~

7/9-3

どうしてくれないの?! っていうのを 目力で抗議するのはやめてちょうだい!

今日もポチッとおねがいね(^_-)-☆

 ↓↓↓↓↓↓↓

久々の相方君お手製ハンバーグ♪
デミグラスソースを作り、ジャガイモの皮をむいて作るフレンチフライ
サラダも刻んでトマトはjasmineの嫌いな皮をちゃんと取って、ナポリタンまで作って添えてくれる
それぞれが本格的な味の代物

ありがたいでございます。
いつもありがとうございます
感謝です。
おいしいです。

7/5-1

自分たちのも何か作ってもらえると思って待っている2チー

7/5-2

デミグラスソースの香りがたまらないもんね~
でも今日はjasmineの分しかないのであしからずね

今日もポチッとおねがいね(^_-)-☆

 ↓↓↓↓↓↓↓

今朝 家の前を掃除していると、隣のおばさんに「いつもいい香りがしてますねぇ~」って言われたJasmineです

柔軟剤フェチのJasmineは、ネットであちこちの柔軟剤を取り寄せ使っていたけど
最近は日本製の商品がどんどん進化し始め、海外の商品を上回って来ている気がするJasmineです

そして、ワンコと暮らすJasmineは、動物くさいと思われないように、この頃は
香より臭いを取る柔軟剤にはまりつつあるのです

加齢臭を取り去り、動くと香りがするとか、汗をかくとそれが香りに替わるとか
なんて考えていたJasmineに

「いつも香ばしい香りがしてますよね~パンですか?お菓子ですか?」って

あれ~柔軟剤のことじゃなかったんだ・・・(#^.^#)
勘違いしちゃった・・・(^_^;)

??確か前にも同じ質問をされたことがあったような気がするぅ・・・


『パンもお菓子も作ってますけど・・・(^_^;)』
井戸端会議が苦手なJasmineは、早々にその場を離れ家の中に

うっかり捕まると1時間でも2時間でも続く井戸端会議、以前あまりの長さに
具合が悪くなったことがあるJasmineです

そんな井戸端会議に無駄な時間を費やすくらいなら
お菓子を作っていた方が断然充実していて楽しいと思うJasmineです


そんなこともあり、今日は久しぶりにお菓子を作ったら

♪♪♪~やっぱ楽し~♪♪♪


6/12-1

この頃パンばかり作っていたので、久しぶりのお菓子~

今日は『紅茶とオレンジのタルト』を作りました
タルト生地を作り
カスタード

6/12-2

オレンジ

6/12-3

たまらない香りでいっぱい♪

6/12-4

オレンジはオーブンで焼いているにもかかわらず
まるで生のオレンジを食べているようなジューシーさ!

6/12-5

完成するとワクワクしちゃうのがお菓子なのよねぇ~

6/12-6

出来上がりを試食するこの時間が一番幸せな時かも~♪

6/12-7

ハッ~!かあタン あまじゅっぱい いいかおりがしゅるでし~♡

6/12-8

なにをちゅくったでしかぁ?

6/12-9

もちかちて~だけどぉ~♪ もちかちてだけどぉ~♪

6/12-10

か わ い い ナータンの為にちゅくったのではないのぉ♪ (๑→‿←๑)♫ ♫♬♪♫

6/12-11

えぇ~~ ナータンにくれないのでしかぁ・・・?

6/12-12

これはJasmineの独り占めよん(*^^)v

今日もポチッとおねがいね(^_-)-☆

 ↓↓↓↓↓↓↓

この頃なかなか起きられないJasmineです

今日も目覚めたら11時を過ぎていて、こんなダラダラしていてはいけない!と思いつつも
体が言うことをきかない、いや、もっと早く寝ればいいのに、毎晩遅くまで起きているからなんだけど
でも、寝るのがもったいなくって、ついつい朝方まで起きていてしまうJasmineです

今日はごあいさつ回り用の手土産を作らなきゃないJasmineです
と言ってももうすでに他は回っているので2軒分だけなんだけど
何を作ろうか悩んだ末、エンガディーナを持って行くことにしたJasmineです


5/12-1

まずは、タルト生地を作って型に入れるんだけど、今日は暖かいから、バターたっぷりの
タルト生地が弛んじゃって、大きく伸ばすのが大変(>_<)

5/12-2

なんとか型に入れ込んで、あまった分で自宅の味見用をちょっと作って
味見用と言いつつもこれがとっても楽しみ~♪

5/12-3

オーブンに入れる前に模様を入れます

5/12-4

この模様の違いで、どれをどちらに持って行くのか一目瞭然なのだ~!

5/12-5

前に作った時、模様を深く入れすぎて、中身が出ちゃって見た目にきれいじゃなかったので
ここは慎重に入れて、完成~♪

5/12-6

その頃2チーはどうしていたかと言うと、絡まって寝てました~(笑)

5/12-7

ティンコロリンは爆睡!珍しくナータンはカメラの音でお目々パッチリ

5/12-8

でも、間もなくナータンもzzz

5/12-9

おもしろい寝方をするなぁ~
こんな2チーを見ているだけで、すっごい幸せ~♪

5/12-10

そのうちティンコロリンは暑くなったのか、毛布から抜け出して行き、ナータンびっくり~

5/12-11

でも、ちゃんと側で寝てくれたのね~優しいティンコロリン
なのにナータンったら、そんなティンコロリンを枕にして寝てるんだからぁ~

5/12-12

出来ることならこの2チーの間に入り込んで一緒に絡まって寝たかったJasmineなのでしたぁ・・・

今日もポチッとおねがいね(^_-)-☆

    ↓↓↓↓↓↓↓

昨日の続きで~す

いっぱい遊んで満足したチワワン達は、もうだいぶお疲れ気味だけど
Jasmineは、まだchiriちゃんと別れがたくって、カフェに移動して
お茶を楽しんできました~


5/3-27

あら!おすましさーちゃん! 絵になるわね~♡

5/3-28

あらあらはーちゃん! 今日は調子がいいから出てらっしゃいよ~(^.^)

5/3-29

ティンコロリンとナータンはちょっとネムネムなお顔になって来ちゃったね~

5/3-30

でも、クレープの香りがたまらなくって、頑張ってるね~

DSC_4689.jpg

以前はめちゃめちゃ美味しかったこのお店
自然の食品にすごいこだわりを持って作り出したのはいいけど
前の、あのたまらなくおいしいクレープをもう一度食べたかったなぁ・・・(ー_ー)!!

メニューがすっかり変わっちゃっててちょっとがっかりだったな・・・
chiriちゃんに、「すごくおいしい」って言って連れて行ったのになぁ・・・

5/3-32

あ~いつの間に?はーちゃんのおでまし~

5/3-33

はーちゃんほとんどガウガウすることが無くって、すっごくいい子だったし
ティンコロリンとは穏やかに絡んで、ちゃんと年上を尊重してくれるし
ナータンとは無邪気に戯れるし、ティンコロリンもナータンも一緒に遊べてよかったね~

5/3-35

帰りの車の中、今までさーちゃんは、どんなに疲れて眠くっても車の中では絶対寝なかったのに
今日はマジ寝してるジャン(笑)
やっと一緒に居ても安心してくれるようになったのかなぁ?だと嬉しいなぁ~♪

5/3-34

ティンコロリンも、ナータンも、お家に帰った途端爆睡でした
ちなみにナータンはティンコロリンの左側の毛布のこんもり膨らんだ部分に入って寝ています(笑)

5/3-36

chiriちゃん、さーちゃん、はーちゃん、今日はありがとう
すっごい楽しかったよ~♪

また行こうねぇ~(^.^)/~~~


今日もポチッとおねがいね(^_-)-☆

    ↓↓↓↓↓↓↓

昨日作ったアイシングクッキーは、それぞれパッケージしてお嫁に行くことになりました
一生懸命作ったので、ちょっと嫁に出すのが惜しい気がするJasmineです

でも、今回は大好きなお友達にだけあげるので、喜んで眺めて食べて頂ければ
それはそれで嬉しいなって思うJasmineです


5/1-1


全部パッケージが終わると、すかさずティンコロリンがやって来て
クレクレ攻撃です。
それはしょうがないよね~すっごくいい香りだもんね~

何度もテーブルの上から取ろうと背伸びするティンコロリン

うっかり銜えられたら、クッキーが折れちゃう(ー_ー)!!勘弁してくれよ~


5/1-2


ティンコロリンは食べ物に夢中だけど、ナータンはおもちゃに夢中


5/1-3


最近のナータンブームは高い所のおもちゃを取ることらしいです


5/1-4


高い所にあげて!って言うので、ナータンがとどきそうで、とどかないような
程よい高さにあげてやると、夢中でおもちゃを取に行きます


5/1-5


ナータンはぜったいあきらめない子なので、放っておくといつまでも
おもちゃを取っています


5/1-6


ピョンピョンしたり、手でかきむしったり、いつも一生懸命で
その姿がたまらなくかわいんだこれが~


5/1-7


手伝ってあげたい所だけど、グッとこらえて見守るJasmineなのです

ちょっとだけ取りやすいようにおもちゃを押してあげたいよぉぉぉ(^_^;)



今日もポチッとおねがいね(^_-)-☆

    ↓↓↓↓↓↓↓

2014.03.24 食べ放題ポン
最近のJasmineの身辺の流行は仕事を辞めること!!

気持ちよく辞めることができるとこれはなかなか爽快な物なんだ~とばかりにみんな辞めることで
盛り上がっている

今日はそんな仲間の一人が仕事を辞めたのでお祝いご飯会
でもって、食べ放題!


3/24-1


ただいまぁ~って帰ってきたら、ティンコロリンが寝ないで待っていた
いや寝ていたんだろうけど、Jasmineが飼えると起きだした

ナータンは全く起きてくる気配が無く、かすかにイビキが聞こえてくる(笑)

ティンコロリンからクンクン攻撃を受けるJasmine


3/24-2


今日はこんなのを ↑ これでもかって程、お腹が張り裂けそうなほど食べてきちゃって
もう前かがみになれないJasmine

待っててくれてありがとう♪そしてお休みティンコロリンまた明日ね



今日もポチッとおねがいね(^_-)-☆

    ↓↓↓↓↓↓↓


1月も半ばを過ぎ、かなり焦ってきているJasmineです
探しているものが見つからず、思うように動けないまま、月日ばかりが経って行く
無常を感じながらも、少しばかりの手ごたえに感謝をしながら、先に進む糸口を探す日々のJasmineです

今日は久しぶりに入ったお店で、こんな物を ↓ 見つけたJasmineです


1/18-1


キッシュのレシピ本と、キッシュ型がセットで入ったボックス!
レシピ本はいらないけど、キッシュ型が欲しくて買ってしまった

タルト型は様々なサイズを持っているけど、やはりタルト用なので深さが足りないから
キッシュを作っても、高さのない もの足りないキッシュが出来上がってしまうので
満足できなかったJasmineです

所が、どこを探しても、求める深さのキッシュ型が全然見つからなかったのに
ふらっと寄った所で、偶然目にしてしまった♪

レシピ本はいらないけど、高さのあるキッシュ型がどうしても欲しくて買っちゃった
箱を開けたら、思ったより薄っぺらいキッシュ型だったけど、高さだけは希望どうりの物を
やっと手に入れることができたので、かなり満足してしまったJasmineです



1/18-2


その帰り道上にある100円ショップに吸い込まれるように入り、お菓子コーナーを覗くと
これまた100円とは思えないようなクオリティーの品々に遭遇

前から欲しかったバター用のミニパンを発見しちゃうし、さまざまな形を作れるデコレーターまで見つけ
クッキー型に至っては、ひと押しで抜き柄まで作れちゃう便利物、ついでに卵をたくさん使う時
どんどん割っていくだけであっという間に黄身と白身を分けられるなんてのも、最近沢山分けるから
簡単にやってしまおうと購入、なんだかとっても嬉しくなってしまったJasmineです


1/18-3


もともと、道具を揃えるだけで満足してしまうという、ダメな面たっぷりのJasmineだけど
最近お菓子作りを始めたら、道具は見つけた時に買っておかないと後で後悔することを感じたので
この頃は見つけると側買い!早くこの子達を使って、何かを作りたくてうずうずして来るJasmineです(笑)


1/18-4


Jasmine?おみやげは?
ボクずっとお留守番して待ってたんだよ!おみやげを!


待ってたのはJasmineのことじゃないのぉ?


今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

アメリカドラマと映画が好きで、毎日オンデマンドに夢中になっているJasmineです
いちいち店頭に新作を探しに行ったり、返しに行ったりしなくてもいいから楽ちんべんり~

毎日映画&ドラマ三昧で寒い日には家から出ないでマッタリとお茶を飲みながら
楽しむ日々のJasmineです

そんなアメリカドラマの中に、我が家の味とか、ママの味とか言って
ジャムクッキーが登場する事が多いなぁと思って見ていたJasmineです

『ジャムクッキー食べない?』
『ジャムクッキーでもどぉ?』と

登場人物達がジャムクッキーを頬張るとホッとしたような表情になり笑顔が戻るとか
ジャムクッキーを食べながら、涙ぐむとか
アメリカ人にとってジャムクッキーとはどんなものなんだろう・・・




今朝の2チーは、いつものように追いかけまわして走り回ることもなく
穏やかな朝を迎えているようです(笑)


2/20-1


ちょっと前までナータンはウンピくちゃいというか、フード臭いというか
なんか変な臭いがする子だったんだけど、なぜか急に体臭が変わり
いい香りになったナータンです ふしぎぃ~


2/20-2


なんとなくあまーい香りがするようになったナータン
ティンコロリンもクンクンが止まりません
何の香りなんだろう?どこかで嗅いだことがある香り??
と相方君とクンクンナータンをかぎまくって
やっとわかったその香りは、長崎カステラの香りでした~


2/20-3


ティンコロリンはナータンをしつこいくらいにクンクンしているけど
とにかく2チーが穏やかに仲良くしていてくれれば
Jasmineも安心していられるということで
ナータンの面倒を見るのはティンコロリンに任せて

今日はジャムクッキーを作ったJasmineです


2/20-4


実は、作る前から花型の抜型を購入していたJasmineなのです
だから早く作りたくてしょうがなくって、テンションあがってます


2/20-5


数日後にお友達のお家におじゃまするので
お土産にいいかも~


2/20-6


ジャムを塗って、型抜きしたクッキーではさむと
かわいい~
クッキースタンプは押すとくっついちゃって、なかなか難しかった(>_<)


2/20-7


出来上がりはきれいにラッピングします

でもその前に、ティータイム

サクサクふんわり、思った以上に美味しかった~♪


2/20-8


お友達へ持って行くのに、どんなラッピングをしようかなぁ~
なんて考えていると、どこからともなくティンコロリンが
足音も立てずに接近!


2/20-9


クンクンたまらない香りでしょう~
ナータンもクンクンしたいけど、ティンコロリンがひとりじめ!
鼻で箱の位置を変えてナータンが触れないようにして
メッチャ物色しています


2/20-10


全部同じ物なのにどれがいいか選んだと思った瞬間


2/20-11


一個銜えて自分の部屋へ逃走しました


2/20-12


写真で見ているとわからないけど、この写真連写しているので
実際はほんの一瞬の出来事でした

あわてて追いかけてクッキーを取り戻したJasmine
ティンコロリンが逃げた後、ナータンも箱に飛びついたので
逮捕!!です(笑)


ナータンもクッキー食べたかったれしゅぅ~ウルウル


2/20-13



今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

週末飲み会に誘われたけど、なんだかんだと理由をつけて回避したJasmineです

この頃以前の半分も飲まなくなったJasmine
体がアルコールを受け付けなくった感じで、お茶ばかり飲んでいるJasmineです
いつからこんなにヘルシーになっちゃたんだろう(笑)

今週も、来週も何かと理由をつけて飲み会から逃れたjasmineは
今日は昼のお出かけもしたくないので、前日に全部用事を済ませ
家から一歩も出ないで過ごすぞ~と宣言
相方君から笑われたけど、とにかく家から出たくないJasmineなのです


2/16-1


わ~いヽ(^o^)丿
一日中ティンコロリンとナータンとベタベタしよう~っと!!

って、思っていたのに?あれれ?

2/16-2


ベタベタしているのはティンコロリンとナータンでした~


2/16-3


ティンコロリンがズーッとナータンをクンクンして追いかけまわしているけど?
ナータンまさかヒートが始まったわけじゃないよね~


2/16-4


ドクターには、ナータンは極小なので、避妊手術はちょっと遅めに考えようと
言われていたけど、みんなはどうしているんだろう?

Jasmineもティンコロリンに負けないで、ナータンをクンクンしちゃった

ティンコロリンはいつもとってもいい香り(お花の柔軟剤みたいな)がするけど
ナータンは、何の匂いなんだろう?シャンプーしたてなのに、なんかくちゃい!

フードの臭い?ウンピの臭い?
なんなんだろうこの臭い

結局今日は一日中ナータンが、ティンコロリンとjasmineと相方君に
クンクンされる一日になりました~ 
結果、やっぱ臭いという結論に達しました(^_^;)


2/16-5


<今日のナータン>


879g


2/16-6





今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

