最近、野菜を買う時、スーパーに行かず、農家の方が直接販売しているお店で買うことが多くなったjasmineです
スーパーで買った野菜はすぐに食べないと弱ってきちゃうけど直売場で買った野菜はとても日持ちがして
おいしいし、スーパーには無いお野菜を発見する楽しみも有るんです


今日も ↓ この『バターナッツ』というお野菜を発見しました。



11


さて、問題ですこの『バターナッツ』というお野菜はいったいどんなお野菜でしょう?

皆さん普段からよく食べているお野菜ですよ~

〈ヒント〉ティンコロリンの大好物です


2

大きさはティンコロリンと比べたかんじで見てください

重さは結構ずっしりしていて、筋トレをするのにこれを持ったらちょうどいいかな~って感じ

色や形は巨大なピーナツという感じ

正解できる人いるかなぁ~?


3


直売場のお野菜にはシールが貼ってあり、お野菜の説明と調理法が書いてあるのでベンリなんです


お野菜を買った後は家電店へ行って、ヘアアイロンを買ってきたjasmineです
ロングヘアーをばっさり切って、今のヘアースタイルにしてからは、ヘアアイロンなしでは
うまく形を作ることが出来なくって、今まで髪が痛むような気がして一度も使った事が無かったけど

もうこれ無しじゃムリだ~と買ってきました がぁ~ うまく使いこなせるかな・・・
明日練習してみようっと(#^.^#)


4


そして、jasmineが専業主婦になってから、ちょうど相方君のお仕事が忙しくなり
毎晩帰りが遅いので、ひとりで退屈だろうと相方君がいつもビールを補充してくれています。
おのずと、毎晩晩酌するようになったjasmine(#^.^#)

まったくお料理が出来ないjasmineですが、人が作るのをまねすると作れちゃいます
あら、そんなに簡単だったの?
と、このごろ毎晩の酒の肴を自分で作るようになったjasmineです(#^.^#)エヘ

きょうは、先日頂いたゴーヤを使い、若鶏とゴーヤの酸辣湯風味炒めを作りました~
お酢のさっぱりした風味がたまりませ~ん

よしよし、なかなかうまくいったぞ~


5


今まで料理を作ったことが無い人なので、この程度でも自我自賛です。
凝ったお料理を作れる方は、子供の家庭科の授業で作る料理程度にしか見えないでしょうが
まだ自力で作り始めたばかりなので、大目に見てやってくださいまし~(^_^;)





   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

さて、4月になり、そろそろ桜の開花ニュースも聞かれるようになってきましたが
ティンコロリン地方は開花どころかその前に、タイヤ交換をいつしようかと悩む時期になってきました。

会社の車が北に向かう予定のある車以外、全部今日明日中にタイヤ交換を済ませることになり
今年、比較的雪が多かった気がするjasmineはちょっぴり早いのではないかと不安だったりします。

そして、今日は北に向かうことになったjasmine
流石に自分の車はまだタイヤ交換する気にはなれず、車を走らせました。

まぁ、心配するほどの根雪もなく走れましたが、寒い!寒い!



1


思ったより早く予定が終了したので、ちょっと寄り道をして名物の
お饅頭をお土産に買って帰ることにしました。


2


伊達藩所縁の店なのでしょうか?伊達藩の家紋が付いていました。

ここの酒饅頭は美味しいんですよ~
あんこにお酒が入っていて、半分に割るとほわ~んといい感じでお酒の香りがします。
運転中に食べたら食酒運転にでもなるのかな?

うまくタイミングが合えば、作りたてのあっつ熱のほっやほや~をほおばることができるけど
今日はお土産に3箱詰めてもらって自分のを買うのを忘れちゃってて(^_^;)アホカイナ
うちに帰ってから自分のが無いことに気が付いたぁ~(>_<)



3


伊達家の家紋といえば竹雀(仙台笹)が有名ですが、伊達男の殿様ですから
陣羽織などに三引両や九曜、二引両など、なかなか粋でモダンな配置で家紋が付いているのが
博物館などで見ることができます。

中でも、雪薄などはなんともいえない上品な家紋で、デザイン的にもおしゃれで現代でも十分通用すると思います。


4



今日のティンコロリンは寒さのせいか車から降りたがらず、寝てばかりいます。
いつもなら車から降りて一緒にお店に入りたいとせがむのですが
今日は『行けばぁ~!』って感じで、まったく無関心を装っています。



1



これ幸いと、腹ごなしをすることにしたjasmine
車を走らせていたら、看板にこんな ↓ 写真が貼ってあって、思わずそのまま駐車場へinしちゃいました。


8


ワンタンメン
チャーハン
ギョウザ

いずれもjasmineの大好物ばかりなんですもの~
しかも今時ラーメンだけでも¥800取られる時代に、3点セットで¥800だなんて
食べないわけにはいかないでしょう(#^.^#)



9


食べきれるかどうかちょっぴり心配だったけど、注文しちゃいました。

お店のママさんの話では、女性はあまり注文する人がいないとか・・・
男性は、トラックの運転手さんとかに大人気なんだとか・・・

えへへ!jasmine しっかりと平らげちゃいました~
寒かったからあたたかいラーメンメッチャおいしかたし~

男性並みの食欲ってことですよねぇ~
だってぇ~美味しかったんだもの~




   いつもポチッと押していただいてありがとうございます



余談ですが、今日友人の会社に東北電力を名乗る男から
電話がかかってきたそうです




いつも東北電気保安協会を名乗る男から電話がかかってくるそうなのですが

本来は「財団法人東北電気保安協会」が正式名称なので

このように名乗った場合→「東北電気保安協会です」社名が違うので、別会社の扱いになり
詐欺行為とは認められないのだそうです。

これらの ↑ 電話をかけてくる集団は、手を変え品を変え社名を変え
次々と新たな電話をかけるそうなのですが、今回はハッキリ「東北電力」と言ったそうです。

そして、こうも言ったそうです。

『最近このような電話をかけてくる、詐欺まがいの怪しい電話が多いので気をつけてください』(お前だろ!

『今度検査に伺いますので、都合のいい日にちを教えてください。』

おかしい!と瞬間でピンと来た友人は

『担当者が出張で留守ですので、戻りましたらこちらから連絡を入れますので、そちらの電話番号を教えてください』

(この詐欺集団の特徴は、いまどき?って思う、非通知で電話をかけてくるそうです。)

『いいです、明日もう一度こちらからかけなおしますから~。手元に伝票を用意していてください
毎月検診している伝票ありますよね!その伝票に検査に伺うことを明記して有りますので
その伝票を見ながら明日ご説明しますので!』



この ↑ 伝票を見ながら質問して、データを聞きだすのだそうです。

確かに本当に電力会社の人間なら、データは会社側で確認できるはず
我々より詳しく知っていなければおかしい(笑)


『明日お電話を頂いても担当者がいつ出張から戻るかわからないので、戻り次第こちらから電話しますから
電話番号を教えてください。』

『・・・・・・』

『無言ですか?もしもし?もしもし?もしも~し?』

『プツ~~~~』

友人はすぐに東北電力に問い合わせたそうですが、そのような電話をして訪問することは無いそうです。

また、毎月の伝票と一緒に渡す小冊子にこのようなたぐいの電話に気をつけるよう明記しているそうです。

ただ!!ひとつ納得のいかないことを言ったそうです。

『あくまでもこのような行為は彼らが親切心で、電力が安くなる器具を付けてやるという
事を、強制的ではなく、お互い合意の上で取り付けるわけですから、器具を付けると
電気代が安くなると思って取り付けた場合、本人がわかって取り付けたわけですので
合意ですから、「訴えようものなら訴えろ!」と、言われても、それは合意ですから無理なことで・・・』
はぁ????

なんじゃ~その逃げ腰な回答は???

しかも、友人が『東北電力とハッキリ名をかたられているのだから、メディアを使って、
電話をして検査に行くようなことはないので、このような電話が来ても引っかからないようにと
誰が見てもわかるように被害に合わないような対策を講じることも東北電力さんの責任ではないでしょうか?』
と言った所、こう言ったそうです。


『このような集団はあくまでも会社をターゲットにしているので
個人で被害に合っている例はありませんので』


それを聞いた友人は責任逃れ的感覚を強く受けたそうで、すぐにネットで調べたら
下記のような文章を見つけたそうです。

皆さんも十分に気をつけ、また、身内のお年寄りなどが被害に合わないように気をつけてくださいね。

長い文章ですみません。




東北電力社員装い、盗み・点検詐欺。一人暮らしの高齢者宅狙う

毎日新聞 2月19日朝刊掲載の記事をご紹介します。

東北電力社員を装った男がブレーカーなど電気設備の点検と偽って1人暮らしの高齢者宅などに入り込み、盗みや詐欺をはたらく事件が、仙台、名取、岩沼の各市で相次いでいます。

●15日午後3時ごろ、仙台市宮城野区の高齢女性宅に2人組の男がブレーカーの点検を装って入り込んだ。女性が1人の点検に立ち会っているすきに、もう1人が室内の財布から現金1万4000円を盗んだ。2人は20~40代で、薄い水色の作業服とスラックス姿だったという。

●「点検費用」名目で現金をだまし取る手口もある。

●被害は窃盗4件、詐欺・詐欺未遂5件の計9件に達している。

●1人暮らしか、1人で留守番中の高齢者が狙われるケースが多い。男は2人組の場合もあれば、1人でスーツを着て訪ねてくる場合もある。同一人物がかかわっているかどうかは不明だ。

同社は「点検で訪問するのは、顧客からの要望があった場合しかありえない」と注意を呼び掛けています。

2010.02.18 お祝い
この3年間ティンコロリンのバーバは毎年必ず何らかの手術をしてきたのですが
ほとんどが長い入院を要する大変な手術ばかりで、私は休日、平日をとわず、
毎日病院通いを何ヶ月も続ける日々で
ティンコロリンのバーバが入院、私が通院という感じでした~

そして、今回が予定を組んだ手術の中の最後の手術日でした。
手術のたびに毎回大きな不安を抱きながら手術に臨んだティンコロリンのバーバも
これでやっと手術から開放されるのです

これからは、少しでも快適に生活して欲しいなぁ~と切に願うjasmineなのでした。

私もいつもクタクタだったけど、仕事から帰るとティンコロリンがしっぽをビュンビュン振って迎えてくれたり
ピトッとくっついて離れないで側に寄り添っていてくれたり
週末一緒に遊んでくれたワン友達がいてくれたおかげで、どんな時も乗り越えてこれたなぁ~って
いまさらながら、皆さんに感謝、感謝なのです。


この日の、手術がうまくいけば日帰りが出来るので、私とティンコロリンは車の中で待っていました。
いつもならティンコロリンはおうちでお留守番なんだけど、ティンコロリンのバーバにとっては
術後私が付いているより、ティンコロリンに出迎えられたほうが嬉しいようなので
またまたティンコロリンが活躍するのでした~




1


待っている間に雪が降り出し、だんだん激しくなってきて、すごい寒さ!
ティンコロリンもキャリーから出てきませ~ん


2





[広告] VPS






3


数時間後、ティンコロリンのバーバが手術を終えて無事戻ってきました~
これで最後の手術が終わったという安堵からなのか、いつもよりちょっぴり元気なティンコロリンのバーバ

久しぶりにふたりのお気に入りのお店でランチをすることにしました
手術の成功を、プチお祝いで乾杯で~す♪


4


このお店は天然食材を使い、お野菜は契約農家で作られたもので、通常売られているものと
ちょっと味が違うんです。


5


ティンコロリンのバーバは大好きな湯葉尽くし、ティンコロリンのバーバに合わせ、私もヘルシーな
メニューをチョイスしたのですが、ちょっぴり物足りなかったかも・・・


6


まあ~ 最近ちょっと食べすぎ気味なので、このくらいでいいとしないと
メタボが進んじゃうから~って思っていたら、ちゃんとデザートも出て、コーヒーも出て
写真撮り忘れちゃったけど、ココアのアイスクリームと苺と黒砂糖のゼリーよせと
スイーティーと苺、県の名産のおふで作ったかりんとうと、デザートだけでも
結構満足しちゃいました(^・^)


7



明日も、術後検査があるので、しばらくはお仕事お休みで
毎日病院通いが続きますが、毎日ティンコロリンも一緒なので
ティンコロリンのバーバもちょっぴり楽しそうなのでした~






   今日もポチッとよろしくお願いいたします
いつも私にサプライズを仕掛けてくれるお友達からまたまた驚きのプレゼントが
届いたのでした。
彼女が送ってくる箱を開けるときのワクワク感はたまりません
今回は高級化粧品+なぜか?おしるこサンドスティック?この組み合わせが楽しい

なかなかお茶目なプレゼントが届きました

ここしばらくはお出かけするたびにどこかに素敵でかつ実用的なバニティーケースはないものかと
あちこちのショップで探していたけどなかなか思うような物に出会えないでいた所

お友達が、ずばりぴったりのバニティーケースを送ってきてくれたのでビックリ~




1


中にはこれらの化粧品や便利グッズ、サンプルもたっぷり&おしるこサンドスティックが入っていました。



2


写真を撮っていると必ずフレームインしてくるティンコロリンなの~

友情出演だそうで、感謝しま~す

出演料はおやつってことで!!


3


jasmineなにこれ?

4


食べられるのか?

5


どれから食べよか!?

6


ティンコロリンは本当に口紅をぺろぺろなめそうになったりおしるこサンドスティック以外の物に
興味津々!でも、おしるこサンドスティックだけは無視していました。

でも、なんで?おしるこサンドスティックなのかなぁ・・・?

ちょっと楽しさがプラスされたプレゼントがとっても嬉しかったjasmine
なかでも、目玉はリフトアップクリーム、これで若返りを目指しますわ!!



そして、もう一箇所から頂いた品物は・・・

7



よ~く見ると包装紙に柄の白い水玉よりちょっと大き目のいびつな水玉というか
若干紙が剥ぎ取られた痕跡が見て取れます。

これは、出先で頂いたものなんですが、箱書きにコーヒーと書いてあるので
帰る途中に寄る場所で、飲み物を差し入れで持って行ったら喜ぶかなぁ~
なんて思ったんだけど、まてよぉ~なんかこの白い剥ぎ取られた後が気になる~
いやな予感と言うか、ちょっと気になるぅ~
と、おいてくるのをやめて、自宅に持ち帰ってきました

じっくり見てみると、剥ぎ取られた後はどうもお中元の熨斗紙のようで、四角く貼り付けられた
後が残っていたのでした。

しかも~なんとなくその紙の下にもうっすら透けて見えるものが~

紙をはがしてみると、さらにお中元の○○商事の紙が貼ってあるじゃぁ~ん
やっぱり置いて来なくてよかったぁ~

これって   Aさんがお中元の簡易熨斗を貼ってその上に包装紙をかけBさんに送り
さらにそれを Bさんが包装紙の下に熨斗が張ってあるのを気づかずまた上熨斗をかけCさんへ
さらにそれを Cさんが上の熨斗だけはずしjasmineへ

jasmineも、もし嫌な予感を感じなかったらそれをそのまま某所のスタッフへ差し入れしちゃう所でした
あぶな~い!危うく恥をかくところでした。

これって、俗に言う、まわしってやつですね!何度もまわされたこの品物!
頂き物の好き嫌いはしょうがないけど、こうやってみると、人に何かをあげるときは

絶対これが欲しいとか、うわ~これは人に渡さないで自分が食べたい~って
思われるような物をやらないと、こんなにあちこちまわされる羽目になるんだなぁ~と実感





1



そして、最終的に我が家に落ち着いた品物とは、コーヒーとコーヒーゼリーの詰め合わせでした
これって、特に珍しくもないし、いつでも飲み食いできるので、やはりまわしの対象になっちゃうんですね

でも、みんなが熨斗に気づかず回しあっているさまを想像するとちょっとおかしくなっちゃいました~



ちなみにコーヒーといえばjasmineの最近のお気に入り!「土居珈琲」がお勧めですね
一度飲んでから、すっかり病み付きになってしまいました。

いろんな種類が有るけど、いずれもはずれなしですね!
香りもいいし、ブレンドも、焙煎も、口に含んだ瞬間の、鼻に抜ける芳醇なアロマの心地よさと
それぞれの銘柄の違いを堪能するのがもっかの楽しみなんです。



9


そして最後にとってもがっかりする出来事が・・・(T_T)

先日UPした抽選でマグロが当たった話の、マグロが待てど暮らせど届かなかったのです

高級マグロだと言うので、マグロパーティーを楽しみにしていたのに~
届かなかったためにただの、普通の食事会で終わってしまいました。

問い合わせたら、発送日の連絡が市場に届いていなかったので送らなかったのだそうです。
スタンドのお兄さんのミスだったけど
ぜんぜん悪びれることもなく「ごめんなさ~い!もう一度送る手配をしますので、楽しみに待っててくださいねぇ~」って

しょうがない、また楽しみに待つとしようか・・・

今日は嬉しかったり、笑っちゃったり、がっかりしたり、楽しみができたり

なんだかジェットコースターみたいな一日だったわ~




       いつもポチッとありがとうございま~す

