はたらけど はたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざり ぢっと手を見る
今まさにこんな心境のJasmineです

始まったばかりでこんな弱音を吐いていてはいかんなぁ・・・

ガンバル君はこんなにがんばっているのになぁ・・・
ガンバル君→それはティンコロリン
いつも精いっぱい頑張る子なんだ!


「Jasmineケーキ持って行ってやろうか?」

2/25-1

「あら持って来てくれるの?じゃぁお願~い」

2/25-2

「任せて!簡単だよ!」

2/25-3

「くわ~ん!!」

2/25-4

「あれ!ころがっちゃった!」

2/25-5

(兄タンだいじょうぶぅ~?ナータン手伝おうかぁ~)

2/25-6

「お前の手は借りんでもちゃんと持てるさ!」

2/25-7

「あっ!!」  (あ~兄タン落とした!!)

2/25-8

(兄タンころがっちゃったね)

2/25-9

「ぜったい持って行くんだぁ~~!」

2/25-10

「Jasmineおまたせぇ~」  (兄タンかっこえぇ~)

2/25

『ありがとうティンコロリン♪中のケーキはどうなっていても食べるよ~(^_^;)』


今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓


2014.01.24 孤高のワン
フランスってすごいな~

なんてことを思ったのは、今まで食べていたレモンピールは何だったんだ???
と、思うようなフランス産のメッチャおいしいレモンピールに出会ってしまったからです

今日はそんなレモンピールを使って、天然酵母で発酵させた
レモンピールクッキーを焼いたJasmineです

なかなかいい感じに醗酵してますよん



1/24-1


がしかし、そもそもクッキーを発酵させる必要があるのだろうか?
なんて疑問を感じながら、天然酵母で発酵させたクッキーなど食べたことが無いjasmineは
かなりの期待度を持って、焼き上がりを待ちました~


1/24-2


この方 ↓ はいい香りが漂う部屋の中で、やはり待ち続けていますが
その場所がすごい!

掃除機をかけるためにいろんなものを重ねておいた上で
上がるのなんて無理だろうと思うほど高い場所でネンネしてました~
ナータンに邪魔されたくなかったのかな・・・

めっちゃ気持ちよさそうに寝ているんだもん
11歳になっても、いまだジャンプ力は衰えず、Jasmineには5歳の頃のままに
見えてしまうティンコロリンです

焼き上がりは、ちょっともそもそした感じで、生で食べた時の美味しいレモンピールはどこへ行った?
あのまま生で食べるか、チョコをかけて食べたかったと思ってしまった
このクッキーのりピは無いかなぁ・・・ごめん!


1/24-3





今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

今日は、2チーそろっての初めてのお仕事をこなす日です
まだティンコロリンが7歳の頃、介護施設におじゃまして
お年寄りと過ごしていた頃がありました


たまにしかいかないけど、ティンコロリンの大切なお仕事だったのです
でも、小さな体でがんばるティンコロリンを見て、ちょっと重荷だったかなぁと思い
長くは続けなかったJasmineです

でも、ナータンもいることだし(頑張り屋ちゃんだから)2チーなら
一回ぐらい行ってもよかろうとサンタさんで訪問してみることにしたJasmineです



12/17-1


行ってみると、みんなでお花を作っていました


12/17-2


それが、皆さんとっても上手で、見ていてとっても楽しかったです


12/17-3


お花を完成させた後はティータイムで、昨日jasmineが作って持って行った
栗のタルトも、皆さん喜んで食べてくださったので、ホッとしたJasmineです


12/17


お茶の後は、サンタさん達みんなを癒すのよ~


12/17-5


でも、以前の訪問先のような、みんなで抱っこするということもなく
ただ離れた所から皆さん「かわいいねぇ~」と見つめているだけで・・・


12/17-6


施設の方と、Jasmineが写真を撮るだけで(^_^;)


12/17-7


なんだかサンタさん達も、手持無沙汰感が見えます(笑)


12/17-8


この子は施設の看板犬で、7歳のシーズーちゃん
歯が全然なくって、おやつをやったけど、食べませんでした


12/17-9


ティンコロリンとナータンは、実にあっさりとお仕事を終え、とっても寒かったので
帰りの車の中ではぐるぐる巻きの中に湯たんぽを入れたなかで、2チー寄り添って
暖を取っていました


12/17-10


なんだかあっさり終わっちゃったけど、お疲れ様でした~


12/17-11


急いでお家に帰って、ポカポカのお部屋でマッタリしようねぇ~


今日もポチッとおねがいちまちゅ

    ↓↓↓↓↓↓↓

今日は久々の早番、最近遅番が続いていたので早く帰れるのがちょっと嬉しいjasmineです

今のお仕事がjasmineに本当に合っているのか?疑問符いっぱいのJasmineです
この4ヶ月の間に3回も『ダメだと思ったら首にしてもらってかまいませんよ~』と発言したJasmine(^_^;)
なのにいまだに在籍しているけど大丈夫なのかな・・・

入社してすぐに不思議に感じたのが、パートの仕事なのにみんなものすごいプライドを持って
働いているのにびっくりって感じで、jasmine的には20歳ならパートなんかじゃなくって
もう少しクオリティーの高い仕事についてもよさそうなもんなのになぁ・・・と思ったり
今までフルタイムでしか働いたことがなかったので、パートって主婦がちょこっとする仕事
ぐらいの認識しかなかったjasmineにはなにゆえそれほどまでのプライド???って感じだったんだけど

最近みんなのプライドの意味がやっとわかってきた気がするjasmineです
この4ヶ月の間に何人もの求職者から連絡が入ったけど、電話インタビューのみで
履歴書提出までこぎつけた人が半分もいない事
更に面接までこぎつけた人はほんの数人のみ、しかも全員面接で不合格になり
いまだに一人も採用されていない事実
だから今いる人達は、自分たちは少数精鋭だと思っているって訳ね~

そうだったんだ~!入社が困難な会社だったんだ~!と今頃知る
そういえば、パートなのにこんな面接??と思った!
パートなのにここまで大変な研修をする必要があるのか~?と思った
研修をのりきれなくて続けられなかった人がいたらしいし・・・
パートなのに要望されることが多すぎジャンって思った



1


採用基準がよくわからないけど、どうやらただ仕事ができるだけではダメらしい
まあ~厳選するものいいけど、早く新しい人を採用してよ~!って感じ
人が少なすぎてホントしんどいもん
Jasmineただ今パワー120%~130%で働いております

マネージャーに『ほんと頑張るよね~!』って言われましたけど
プライドより仕事を楽しむことを優先するjasmineはちょっぴり辛さより楽しさを
感じ始めだしたのかも、あくまでもかも!(素直じゃないね~)


2


Jasmineがんばって~

ボクもお散歩がんばるよ~



3


満足のいく仕事をして帰った後のお散歩はいい気分!
なんだけど、暑すぎるわ~(>_<)


[広告] VPS




あんまり暑いので、家から1分ほど歩いた公園に行って涼もうかと思ったけど
震災以来危険になり立ち入り禁止のままになっていたようで、公園がすっかり森になっていて
とても入っていける状態じゃなくなってしまっていた




   いつもポチッと押していただいてありがとうございます
6月と聞くとなぜかジューンブライドが頭に浮かんでしまうjasmineです

といっても自分はジューンブライドではありませんでしたけど


今朝は待ち合わせの時間が早かったので、かなり早起きしたjasmineです
毎日jasmineと一緒に寝ているティンコロリンですが、jasmineが早起きしても寝ていることが多い
ティンコロリンなのに、今朝はjasmineと一緒にベッドから出てきました
でも、顔がかなり眠そう~




6-1-1


って、やっぱり寝ちゃったのね~

だったら起きてこなくてもよかったのに


6-1-2



場所が変わってどうも落ち着かないらしくホリホリして寝床の準備をしているティンコロリンに
jasmineがそばで『ここ掘れワンワン、お宝掘れチワワン』と掛け声をかけていたのです



[広告] VPS



そしてお出かけの帰りにショッピングをしていて渡されたのがこの「パール賞」という袋

何と中には2,500円入っていたではありませんか

ティンコロリンは本当にここ掘れワンワンだったのでは?と思ったjasmineでした


6-1-3動画後



でかしたぞティンコロリン

その調子でロトでもいっちゃおうかぁ~(笑)




   いつもポチッと押していただいてありがとうございます
久しぶりに春みたいな陽気になんだかワクワクしちゃうjasmineです
こんな日はお家でじっとしているのはもったいないかも~

お出かけしたいけど、まずは相方君に食事を作りそれからお出かけ~


今日のランチ

<豚肉のワインビネガー風味>
お肉は絶対国産品しか使いません!
最近アスパラが安くて新鮮!

<筑前煮みたいな感じ>
家に有る材料でなんでもいいや!って感じで味付けだけ筑前煮

<ブロッコリーとトマトとコーンの春色サラダカロリーダウンの手作りマヨネーズで>
ブロッコリーも絶対国産品!!と決めているjasmineですが、最近なかなか手に入りにくくなってきました

<山芋と豆腐、青のりのお味噌汁>
我が家のお味噌汁にはいつも塩麹が入っています

<フローズンバナナハニーヨーグルト>
バナナを凍らせてヨーグルトとミキシングしてアイスクリームのような食感を楽しんでいます

で、 約580kcal アバウト!



1-1


今日はちょっぴり遠くまでお散歩で~す♪
ティンコロリンも久しぶりに春っぽい暖かさで気持ちがいいのか
ドアから勢いよく飛び出して行きます


1-2


春っぽいと言っても、まだ雪は残っているティンコロリン地方


1-3


そんな雪にもめげず、ティンコロリンどんどん歩きます
もう9歳ですから、ちょっと冷や冷やしないわけではないけれど、そんなjasmineの心配など
どこ吹く風のティンコロリン


1-4


気持ちよさそうに走ります


1-5


お散歩楽しかったね~ティンコロリン


1-6


雪道を歩いたから、おなかも足もドロドロ~
速攻シャンプーのティンコロリンでした




   いつもポチッと押していただいてありがとうございます
jasmineの好きなうちのこのしぐさの中にお手々でおめめをかきかきするしぐさがあるのですが
たまにそのかわいいしぐさを見せてくれるティンコロリンを『かわいい~~』って見ていたjasmineです

所が、最近そのしぐさがちょっと多いような気がして、目の周りをホッとタオルで
拭き拭きする時に見たら、またまぶたの上に出来物ができていました。

またとは、以前にもできたことがあったので、あわてず騒がず、でもかゆいだろうから
直ぐ病院へ行って、前回の時と同じお薬を処方してもらってきました。



259


まぶたの上にポッコリできものができているのがわかるかなぁ~?


260


先生は『軟膏を処方するのでオデキに塗って下さい』と簡単に言うけど
目の中に指を入れてしまいそうで恐くてできそうもないので
前回同様点眼薬を処方してもらいました。



12


このお薬を目に入れたら瞬きをさせなきゃないけど
『お目々つぶって!』はできるティンコロリンだけどパチパチはできるかなぁ・・・?

やってみたらできちゃった~
普段から言っている言葉をちゃんと理解していたみたいで

『お薬よ~』と言うと嫌がらずに飛んできてちゃんとjasmineの前に座り
顔を上にむけて自ら目薬を入れる体制になるティンコロリン

お目々パチパチも無事クリア
これを1日4~5回ちゃんとこなすティンコロリン
早く治るといいねぇ~


[広告] VPS







   いつもポチッと押していただいてありがとうございます

Xmasパーティーであえなかった桜に年内のうちにどうしても会いたくて
夜デートしてきました~

桜はかわいいXmasファッションで現れて相変わらずかわいくってしょうがない桜ちゃ~んです



2


そして、今日初めて会うメープル君桜弟です


1


した、メッチャなが~いねメープル


3


メープルも桜同様とてもいい子であっさりなじんでくれました。
育て方がとても上手なのね~


4


ティンコロリン兄さんからの洗礼を受けてもジッとしているメープル



5


兄弟で2チー並んでなかなかいい感じ~



6


とても仲の良い桜とメープル


7


お互いになめあっちゃった入りしてかわいい~
桜がちゃんとメープルをかわいがっているのね~


8


最後に3チー並んで!!

ティンコロリン兄タンにとってはママを奪うライバルがもう1チー現れたって感じだろうけど
桜とメープルはそんなことお構いなしでjasmineにいっぱい甘えてきてくれました~

なんと楽しく気持ちいい感触~

ティンコロリンごめんね~


9







   いつもポチッと押していただいてありがとうございます


今までに一度もダイエットの経験が無い女性の方って(最近は男性もかな?)いるのでしょうか?

以前のjasmineは美味しいものはたっぷり頂き、美味しいものがあると聞くと西に東にと食べ歩いては
さっさとダイエットをしてスタイルキープ!をしてきたのですが・・・

最近どんなダイエットをしても以前のように簡単に痩せられなくなってきました
しかも以前のように美味しいものを食べ歩くこともめっきり減ったというのに~


そこで気がついたのですが、以前はスポーツクラブへ通い エアロビ、水泳と
あれこれメニューをこなすのが楽しかったのですが、あれは太っていなかったからなんだと・・・

一旦太ってしまうとスポーツクラブで水着を着るなんて勘弁してよ~
こんな醜い姿は人に見られたくない~ って思ってしまう





3




そこで、自宅でダイエットに取組んでみようと少し前にレッグマジックを使ってみることにしたjasmineです




2


所が、いざダイエットに取組もうとした途端、帯状疱疹になり、失声症になり、体調の悪さMax
とてもダイエットなんかできる状態じゃなくなり、レッグマジックはそのままお蔵入りになっていました。




1



最初はレッグマジックを遠巻きに見ていたティンコロリンも、しばらくするとこれこの通り
逆に興味を示し、乗っかってゆらゆらを楽しむこと出来ちゃうほど受け入れてくれたのにぃ~



[広告] VPS




せっかく手に入れたダイエット食品も、賞味期限が切れる前に役立つことができるのでしょうかぁ・・・



4


しばらく安静にする日々が続き、徐々に体調も回復し、とてもいい方と出会えたことで
外出も平気になり、お散歩も少しずつするようになり、これはかなりいい感じになってきたぞぉ~

と思っていた矢先、ふと見るとジャパネットたかたの広告が~

これはいいかも~

今のティンコロリン家にはもってこいかも~


1



と~、思わずクリックしてしまったjasmine



2



何も考えずにクリックするのってよくないと思います 反省(-_-;)



3


届いた箱の大きさにビックリ、箱を開けるだけで一苦労

開けたけどあまりの重さに箱から出すことが出来ない(>_<)



4



やっとのおもいで箱から引きずり出したけど、その時発泡スチロールの破片が部屋中に散らばるし

んもう~お掃除たいへんだぁ~ 
ふと、ティンコロリンを見ると発泡スチロールの破片をお鼻に付けてすましてるじゃぁ~ん!かわいい~~♪




5



写真を撮ったので、発泡スチロールを取り除いてやろうと手を伸ばしたら
ティンコロリンが顔をずらしたので、今度は鼻の穴に入っちゃった~(#^.^#)


6



な~んて遊び遊び、ほぼ半日がかりで我が家のスポーツコーナーが出来上がりました~
メチャクチャ重かったぁ~


7



ウォーキングマシーンは基本ティンコロリンのお散歩用です

雨ばかり続いたり、jasmineの帰りが遅くてお散歩に行くのが不可能だったり

真夏日が続き暑すぎてアスファルトで肉球をやけどしちゃう心配も、熱中症で脳がやられる心配も無くなる~

冬に雪が降っても平気になる~



8



そしてレッグマジックはjasmine用、毎日60秒すればいいだけなんだけど、その60秒がけっこう大変だったりする~


9



とりあえずティンコロリンはマシーンを怖がらずに乗ってくれる練習から
歩くようになるまでには少し訓練が必要かなぁ~


10



とりあえずjasmineが使ってみました

コースはもちろん、脂肪燃焼コース(笑)

スタート時は3.6キロのスピードで歩き出し、Maxで4.4キロになり30分歩くのですが
歩き終わったら2kmも歩いていました。
カロリー消費量は85.8キロcal
夕食後に体重を量ってみると1.2kg減

でも、普段車でばかり出歩くjasmineが2キロも歩くのはちょっと多すぎ~
クタクタに疲れ、汗まで出ちゃって、翌日体調が・・・
結局1日寝ちゃったjasmine

あまりに体力なさすぎ~ これからは少しずつ体力を付けていかなくっちゃぁ~




11



ちょっと歩いてみたけど、まだ動いていることが認識できていないティンコロリン

訓練して歩けるようになるのはいつの日かぁ~

気長に待つことにしましょう~っと!



[広告] VPS











いつもポチッとありがとうございます
昨日は励ましのコメントありがとうございました。

マイミクのドクターからの助言もあり、今日病院へ行ってきました。
今は無理に話そうとすると咳き込んでしまうけど、何とか話し相手が理解できる?ぐらいにはなってきたかな?

長引く人は1年経っても話せない状態が続くそうですが、相当の苦しみだと思います。

今日もなんだかやる気が起きなくてお仕事を休んでしまおうかと思っていたら
他にやれる人がいない仕事がたまっているので出てきてほしいと 連絡が入り
トボトボと仕事に出かけたjasmineです。

そんなにたまっているのでは大変!と思ったけど、美味しいコーヒーを(土井コーヒー)注文したと
いうし~ 仕事前から皆でマッタリコーヒーブレイクをして楽しみました~

でもって、皆で次々話しかけてくるのに必死で答えようとするjasmine 
(そろそろお仕事始めなくていいのかな?)

多分何を言っているのかわからないと思うんだけど~ いや~絶対わからないはずだ~
でも、みんなうんうんうなずいて、「へぇ~大変だったんだぁ~」「そうなの~」とかぁ?
言うんだよね???

一日中皆が話しかけてきて、帰り際には謎の中国人みたいな話方だけど、みんなの作戦のおかげで
なんかちょっぴり声が出るようになってきた~(^_^)v

日本に始めて来た外国人みたいな単語ばかりの話だけどみんな熱心に相手をしてくれてありがとう~
午後に早退して病院に行くまで、すごい楽しかったよ~
だってぇ~みんなの話方がjasmineの話方と同じになっちゃってるんだもん
社内は謎の中国人だらけ(笑)

それから、昨日体を気遣うメールを送ってくださった皆さん、簡単なお礼しか返信しなくてすみません
めまいがして、携帯のメールを打つのが大変で、簡単な言葉を返信するのがやっとでした。
いつもお気遣いいただいて本当に感謝しています。ありがとうございましたm(__)m



jasmineがそんな状態だから、ティンコロリンは一日ひとり遊びをしていました。


皆さんはウェルチ というジュースを御存知でしょうか?jasmineお気に入りのジュースなんですけど~

普通のペットボトルよりたっぷり入っているような気がするんだけど、飲むとあっという間に
なくなってしまうウェルチ
グレープ味が好きでよく買っていたjasmineです。

ある時、飲み終わったウェルチのボトルにティンコロリンがからんでいるのを発見した時
ちゃんと閉めておいたはずのボトルの蓋が開いている!

しかも、歯型がいっぱいでボロボロになっている。

えぇ~ティンコロリンが自力で蓋を取った? 開けたの? うそでだろう?

んじゃぁ~ もう一度!
蓋を閉めて放置してみると、今度は開けた蓋を咥えてjasmineの元へ持ってくるティンコロリン

閉めて!って言ってる!?

もう一度蓋を閉めてやると、開けてまたjasmineの側へ持ってくる



すごいな! ティンコロリン!

これは、開けた時何かご褒美が出るようにしたらもっとティンコロリンが楽しいだろうと
ボーロを入れて蓋を閉めてみた。

所が、ウェルチのボトルはけっこうしっかり作ってあって重いみたいで、中のおやつを出すのが
ティンコロリンにはちょっと大変みたいで、何度かjasmineの元へ蓋を開けたボトルを持って来て

『中のおやつとってぇ~』とやってくる、でも食べたかったらがんばるのよティンコロリン!とばかりに

『ウェルチ!』と叫びながらおやつの入ったボトルを遠くへほおり投げていたjasmine

これ以来、このボトルを使った遊びのコマンド名がウェルチになったのでした。


前日、具合が悪くて一日中寝て過ごしたし、ティンコロリンの名前を呼んでやることも出来ず
寂しい思いをしているだろうと、ティンコロリンの大好きなウェルチで得意なひとり遊びが出来るように
したら、うれしそうなティンコロリン しっぽビュンビュンしてるね~

ウェルチのボトルはちょっと重いので、現在は軽量の「いろはす」に変わったけど
コマンドはウェルチのまま!




1


jasmineからのコマンドが無いので「いいのぉ~?」と見つめるだけのティンコロリン


2


相変わらずカスカスの声しか出ないjasmineなので、ボトルをカラカラならしながら
ティンコロリンの側へ転がしてやり、手をたたいた瞬間

ガッシッとボトルをつかんだティンコロリン

ゲームの始まりです!


3


中に入っているおやつをしっかりと見て確認したティンコロリンは蓋にかぶりつき
開け始めます。


4


あまりきつくは閉めていないけど、開けるのはなかなか大変

ちょっと疲れると休憩タイムに入るティンコロリン『ふぅ~ ボクつかれたです』


5


そして再び蓋開けに挑みます。


6


おお~~どうやら開けたみたいです。
開けた蓋を咥えてjasmineの所へ持ってくるはずが、蓋の中におやつの甘い味が付いているみたいで
ペロっとひとなめ~


7


後は中身を出して食べるのですが、これもティンコロリンの頭脳プレーが光るのよ~

まずは高さ、段差を利用したプレーを見てぇ~♪


[広告] VPS




次は鼻技を使ったボトル返しでおやつを出してますよ~


[広告] VPS




他にも隅っこにボトルを追いやって取り出したり、高い所から咥えたボトルを落としたりと
数種類のテクニックを駆使してボトルを操るティンコロリンなのです。

教えた事は一度も無いけど、自分で考えてがんばるティンコロリンにポチを絶対忘れないでね(^_-)-☆





いつもポチッとありがとうございます

